ひょんなことから、家族の仲間入りをした黒白猫二匹との日々。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年09月14日 (火) | 編集 |
ここんとこ連日、大雨や洪水警報が出されたり、解除されたりを繰り返してるこたろ地方。

雨も降り始めると、かなりの激しい雨が降りました。

おかげで、気温も一気に下降。

朝晩は涼しいを通り越して、少し肌寒いくらいです。

で、そんな雨の最中の日曜日、こたろの集落では毎年恒例の神社の祭礼が行われました。

お祭りといえば、もちろん御神輿!

今年も、地元の決して若くはない青年会が頑張って御神輿を担いでくれました。

うちの御神輿は、集落の全戸を一日掛かりで回ってくれます。

全戸っていっても、100軒くらいなんですけど、それでも若者が少ないので、当然担ぎ手も少なく、大声を張り上げながら御神輿担いで回るのはかなりの重労働。

集落では比較的若いと思われる青年会の皆様、毎年、本当にご苦労様です。


そんな御神輿の

わっしょい! わっしょい! 

わっしょい! わっしょい!


の掛け声が、段々と我が家にも近づいて参りました。

すると、

IMG_9629.jpg

昼寝から飛び起きて、部屋から出てきた優太君。


IMG_9631_20100914090543.jpg

聞き慣れない大声に、きょっとん顔です。


IMG_9645.jpg

優太と一緒にお昼寝していたお花ちゃんも、タンスの上から様子を窺ってました。


こんな風に、わっしょいの掛け声に驚いて、耳をそばだてていた優太と花の耳に突然飛び込んできた

パンッ! パンッ!  パパパパパパッンッ!

の爆竹の炸裂する音。


IMG_9635.jpg



IMG_9647.jpg


二匹とも、かなりの警戒モードに突入!

そうこうしている間にも、どんどんとわっしょいの掛け声や、笛の音、そして爆竹の音が近づいてきました。

で、

ぴんぽんぱんぽ~ん♪ ぴんぽ~ん♪ ぴんぽんぱんぽんぽんっ♪

と、我が家の玄関チャイムの鳴る音が。

IMG_9655_20100914090608.jpg

そうです。

御神輿が我が家にもやって来ました。

で、みtaroがいそいそと、御神輿さんに、志を差し出します。


IMG_9659.jpg

( ̄ε ̄)b" チッチッチ

優太君、集金じゃありませんよ。

御神輿担いで来てくださってありがとうの心付けみたいなもんですよ。

今年の御神輿は、気のせいかいつもの年より担ぎ手の平均年齢が若いようで、我が家の玄関先でも、元気いっぱい

わっしょいっ!  わっしょい!

盛大に御神輿をもんでくれました。

今まで聞いた中でも最大音量の わっしょい! に、にっぴーずの耳は当然。

IMG_9656.jpg

ダブルイカ耳!

まっ家の場合は、鞍馬天狗耳とも言いますけども。

とにかく、今年のお祭りは、雨にたたられちゃいましたけども、無事に終了致しました。

今回は、家の班がお祭り当番だったので、事前に鳥居に付ける大きなしめ縄を作ったり、神社の掃除をしたりといろいろ大変だったけど、何はともあれ無事に終わって良かった。良かった。

ε-(´∇`)ホッ


にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。

(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
2010年09月09日 (木) | 編集 |
毎日暑い、暑いってブーブー言ってたら、今度は台風でこれまた全国各地大変なことになっちゃいました。

最近の天気って何で、こうも極端なんでしょうかね?

夏がこれだけ暑いと、もしかして今年の冬も去年のような大雪になるのではないかと、今から戦々恐々としてしまいます。

(´Д`ヽ)トホホ


ところで、我が家は立て替えて早9年が経とうとしています。

その建て替えの際に、シロアリ予防ということで、床下部分にそれらしい薬剤を散布してもらってたらしいです。

なんてことを、先日、消毒業者の方からの電話で教えていただきました。

実は、我が家を建ててくださった建設会社が何年か前に倒産しちゃいまして、しかも当時床下のシロアリ予防剤を散布してくれた会社も倒産しちゃってたんですって。

で、何故か今回電話をくれた消毒業者さんの所に、家の情報が渡りまして、家の床下は、消毒の保証期限の5年を過ぎてるから、ここらで一つ点検何ぞをしてみませんか?と声をかけてもらっちゃったわけです。

なんだか、怪しげなお話ではあったのですが、点検するのは無料ですってのを、何回も確認したあげくに、渋々点検だけでもしていただこうってことになりました。

何かね。

こういう類の詐欺まがいのお話ってよく聞くじゃないですか?

だから、その点検当日も、すぐに相手の口車に乗らないように気を引き締めて臨んだわけですよ。

そうして、床下にもぐっていただきました。


P8202135.jpg

台所の床下収納の所から突入。

消毒会社の営業の方が、入る前に、まだ新しいから大丈夫だと思いますよ。

でも念のために、とか何とか言っていたので、私も是非その方向で一つお願いしますと思っていたら。

「ひょえ~!」

と、床下から素っ頓狂な声が。

( ̄o ̄)え?

何ですか?


一通り、床下の探索を終えた消毒会社の方が見せてくれた画像がこちら。

P8202149.jpg

見せられて、気分を悪くされる方もいらっしゃると思いますので、比較的大人しめな画像を載せてみました。

これなんだかわかります?


IMG_9547.jpg


はい。お花ちゃん正解!

床板一面にカビっ!


IMG_9551.jpg

本当に、不快な物をお見せして申し訳ございませんっ。

でもですね。

これよりももっと深刻な画像を、私とばーちゃんは居間のテレビで大写しで見せられたのです。

幸い?シロアリ被害は無かった物の、こんな風に床下が今カビだらけだって言われちゃって、本当に大ショック!


と、いうわけで、本日そのカビ除去と、カビと白蟻予防の薬を散布していただくことになりました。


IMG_9611.jpg

廊下に、レッドカーペットならぬ散布用ホースで廊下を汚さないための養生シートをしいてもらいーの

IMG_9614.jpg

台所全体にも、養生シートを貼ってもらいーの。

で、作業スタート!


IMG_9623.jpg

一階で、何やら物々しい音がしてるのが、非常に気になる優太君。



IMG_9628_20100909114817.jpg

僅かに、開いたドアの隙間から様子を窺う優太君。


で、先程全ての作業が終了し、後日施工後のお写真と請求書を送ってくれるそうな。

さてさて、あの見事なまでに大量のカビが一体全体どうなったか、乞うご期待!

ってか、未だに欺されてんじゃないかと半信半疑の今日この頃。

一応、ネットで会社も調べたし、もらった見積もそこそこ適正な価格だとは思うんですけども・・・。



にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。

(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
2010年09月07日 (火) | 編集 |
家のお花ちゃんは、テレビが大好き。


IMG_9531.jpg


毎晩こうして、かぶりつきでテレビを観ています。

ちょっと画面に近すぎるけど。

ドラマでもスポーツでもクイズでも、あまりジャンルにはこだわらないようですが、とにかく画面の中で素早く動く物が出てくると、お花ちゃんにはたまらないらしいです。

ちなみに、今の所お花ちゃんの一押しはフィギュアスケートだそうです。

テレビの中で選手がジャンプやスピンをしてるのを、一緒に首をくるくる回しながら観ています。

時々、中の選手を捕まえようと、画面にタッチするんですが、その度に液晶画面を爪で破かれないかとヒヤヒヤもんです。


そんなお花ちゃん、早くフィギュアのシーズンが始まらないかと、今から首を長くして待っています。


お花ちゃんのテレビ好きは、子供の頃からで、


181017 030


まだ家に来てすぐの頃から、こうしてテレビに夢中でした。


181017 031


四年前の日本シリーズで、大活躍した新庄さんの大ファンだったようです。


そんなお花ちゃんに飼い主から一つお願いがあります。

あまりにもテレビに近すぎて、目を悪くするのが心配なのと、


IMG_9528.jpg

丁度、リモコンのセンサーの前にどっかりと座ってるので、チャンネルが変えられないのが困るので、

もう少し、テレビから離れて観て欲しいのです。


昨夜も、二時間ドラマに夢中なお花ちゃん。

IMG_9529.jpg

犯人がわかったんだったら、尚更のこと。

もう少し離れて、テレビを観ておくれ。

(≧人≦)オネガイ~~!!!!



にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。

(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
2010年09月03日 (金) | 編集 |
毎日、書くのも何なんですけど。

やっぱり暑いですよね。

どうやらこの暑さ九月の半ば頃までは、続くらしい。

年々、夏が長くなってる気がするのは、私だけでしょうか。

C=(-。- )フゥッ...

さすがにこの暑さだと猫の体にも堪えるんじゃないかと思いまして、ちょっと贅沢だとは思いますが、外気温が30度を超えると、にっぴーずがいる部屋に設定温度高めのエアコンを付けてあげています。

今日も奴らの部屋はどんな感じかな?と覗きに行ってみましたら。



IMG_9479.jpg

優太も花も爆睡中。

ほーんに、気持ち良さげに寝ていましたわ。




IMG_9475.jpg

優太は、乗り遅れたバスを追いかけているようですし・・・。


IMG_9476.jpg

天才マッサージ師のお花ちゃんは、今日も楽しく接客中。


IMG_9488.jpg

まぢで、そんな夢でも見ているような寝顔です。


こんなの見てると、何かいろんなことのやる気がまったくなくなります。

(´ー`)┌フッ



IMG_9482.jpg

(o・。・o)あっ!

お花ちゃん起こしちゃった?

ゴメンゴメン。

別に用は無いから、速やかに撤退いたします。

ヘ(-.-ヘ;)... コソコソ...

ごゆっくりお休みくださいませ。



にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。

(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
2010年09月02日 (木) | 編集 |
もう九月に入ったっていうのに、一向に暑さが和らぐ気配無し。

毎日、お暑う御座います。

みなさま、夏バテなどしていませんか?

我が家の八月は、急激に認知症が悪化した父が一週間おきにショートステイに行ったり、帰ってきたりを繰り返し、その間にお盆だ何だと言ってる間に、いつの間にか終わっていました。

何だか、もの凄く長かったような、それでいてあっという間に終わっちゃったような、とにかく大変だったという思い出しか残っていない8月でした。

で、九月に入りまたまた父がショートステイに出掛け、ようやく一息つくかと思った矢先、そうは問屋が卸さないとばかりに、なんだかんだと用事が重なり、思うようにブログも更新できませんでした。

ブログの更新は出来なくても、毎日楽しみにしている余所様のブログを見に行こうと夜パソコンに向かって座ってると・・・。


IMG_9429.jpg

こいつが、足下にやって来て。


IMG_9431_20100902084034.jpg

あーそうですか。

眠いならどうぞ寝てください。

遠慮無く。



IMG_9433.jpg

早くったって、今やっとパソコン開いたばっかりだし。

寝たいんだったら、勝手にあまぞんぼっくすでもどこでも好きなとこで寝ればいいじゃん!

大体、あんたさっきまで居間のソファーでグーグー寝てたじゃないのさっ!


IMG_9436.jpg



IMG_9439_20100902084033.jpg


優太は、一日の大半を寝て暮らしてる癖に、何故か夜寝るときには、私と一緒にくっついて寝ることを日課に決めているらしい。

だから、大体10時過ぎになると、ニャンニャか泣きながらこんな風にまとわりついてきます。

私の方もあまりのしつこさに根負けして、パソコンを諦めて、本を片手にベッドに横になるんですけど、そんな私の足の間や、脇の下にピッタリ納まってスヤスヤと寝ている優太を見ていると、こちらもついつい眠くなり、大して本も読めずに、一緒に寝てしまうという毎日。

(´ー`)┌フッ

何だかなぁ。

こうやって、毎晩優太に催促されて、早々に寝てしまうと、読みたい本もページは進まないし、撮り溜めしたドラマも見れないし、パソコンでも遊べない。

それでも、猫がこんな風にくっついて寝てくれるのは、とてつもなく幸せなことなんですよね。

あーありがたや。ありがたや。(ちょっとだけ棒読み。)



にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。

(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
