ひょんなことから、家族の仲間入りをした黒白猫二匹との日々。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年09月09日 (木) | 編集 |
毎日暑い、暑いってブーブー言ってたら、今度は台風でこれまた全国各地大変なことになっちゃいました。

最近の天気って何で、こうも極端なんでしょうかね?

夏がこれだけ暑いと、もしかして今年の冬も去年のような大雪になるのではないかと、今から戦々恐々としてしまいます。

(´Д`ヽ)トホホ


ところで、我が家は立て替えて早9年が経とうとしています。

その建て替えの際に、シロアリ予防ということで、床下部分にそれらしい薬剤を散布してもらってたらしいです。

なんてことを、先日、消毒業者の方からの電話で教えていただきました。

実は、我が家を建ててくださった建設会社が何年か前に倒産しちゃいまして、しかも当時床下のシロアリ予防剤を散布してくれた会社も倒産しちゃってたんですって。

で、何故か今回電話をくれた消毒業者さんの所に、家の情報が渡りまして、家の床下は、消毒の保証期限の5年を過ぎてるから、ここらで一つ点検何ぞをしてみませんか?と声をかけてもらっちゃったわけです。

なんだか、怪しげなお話ではあったのですが、点検するのは無料ですってのを、何回も確認したあげくに、渋々点検だけでもしていただこうってことになりました。

何かね。

こういう類の詐欺まがいのお話ってよく聞くじゃないですか?

だから、その点検当日も、すぐに相手の口車に乗らないように気を引き締めて臨んだわけですよ。

そうして、床下にもぐっていただきました。


P8202135.jpg

台所の床下収納の所から突入。

消毒会社の営業の方が、入る前に、まだ新しいから大丈夫だと思いますよ。

でも念のために、とか何とか言っていたので、私も是非その方向で一つお願いしますと思っていたら。

「ひょえ~!」

と、床下から素っ頓狂な声が。

( ̄o ̄)え?

何ですか?


一通り、床下の探索を終えた消毒会社の方が見せてくれた画像がこちら。

P8202149.jpg

見せられて、気分を悪くされる方もいらっしゃると思いますので、比較的大人しめな画像を載せてみました。

これなんだかわかります?


IMG_9547.jpg


はい。お花ちゃん正解!

床板一面にカビっ!


IMG_9551.jpg

本当に、不快な物をお見せして申し訳ございませんっ。

でもですね。

これよりももっと深刻な画像を、私とばーちゃんは居間のテレビで大写しで見せられたのです。

幸い?シロアリ被害は無かった物の、こんな風に床下が今カビだらけだって言われちゃって、本当に大ショック!


と、いうわけで、本日そのカビ除去と、カビと白蟻予防の薬を散布していただくことになりました。


IMG_9611.jpg

廊下に、レッドカーペットならぬ散布用ホースで廊下を汚さないための養生シートをしいてもらいーの

IMG_9614.jpg

台所全体にも、養生シートを貼ってもらいーの。

で、作業スタート!


IMG_9623.jpg

一階で、何やら物々しい音がしてるのが、非常に気になる優太君。



IMG_9628_20100909114817.jpg

僅かに、開いたドアの隙間から様子を窺う優太君。


で、先程全ての作業が終了し、後日施工後のお写真と請求書を送ってくれるそうな。

さてさて、あの見事なまでに大量のカビが一体全体どうなったか、乞うご期待!

ってか、未だに欺されてんじゃないかと半信半疑の今日この頃。

一応、ネットで会社も調べたし、もらった見積もそこそこ適正な価格だとは思うんですけども・・・。



にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。

(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
コメント
この記事へのコメント
あんれま、なんだかカビが頑張ってしもうたのぅ。
だけど…なんだか…(;´д`)
ウサン臭く感じてしまうのは私だけ?
床下リフォーム詐欺って多いですしね。
画像とか、よう取っておきなせ(;´д`)
なんか脅すようで申し訳ないです…

ちょっくら坊主の野郎に聞いてみよーっと。
ちなみに我が家は築35年overですが、飾る切り花はいつもカビだらけになります☆
2010/09/09(Thu) 17:51 | URL  | kao #-[ 編集]
☆kaoさん。
あらま。やっぱり?
私もどうも今ひとつ眉唾もんで見てたんですけども。
幸い、お金は請求書が来てから振込で良いみたいだし、やってきた人達もそんなにおかしげな人達では無さそうだったんだけど。
あねさのご忠告通り、今回の画像はしっかり保存しておきます。
あと、勇気を出して自分でも床下にもぐってみるか・・・。
でも狭いところ苦手だし、やっぱ嫌だな。(-.-)ボソッ・・・
2010/09/09(Thu) 18:52 | URL  | こたろ #-[ 編集]
素人には床下は解らないっすもんね~。
ちゃんと調べられたようですし、すでに作業が終了してますので、
これで済んでよかったと納得されてはいかがです?
カビってことは、呼吸器系にも良くないっすもんね~。

話かわって、お目々まん丸のお花ちゃんのかわええこと!!
こっち向いたお顔に、ズキュ~ンって感じ♪
2010/09/10(Fri) 10:29 | URL  | MARIKO #-[ 編集]
ご心配おかけしましたが、しっかり施工中施工後写真と、5年間の保証書付きで請求書が届きました。
あの写真をみる限り作業はしっかりと行われたもようです。

お花もねたまには可愛い顔するときもあるんですよ。
本当にたまにですけどね。(^_-)
2010/09/14(Tue) 08:35 | URL  | ☆MARIKOさん。 #-[ 編集]
☆MARIKOさん。
↑のコメント名前の投稿間違えてしまいました。
自分のブログで、コメント欄の書き方間違えるってどうよ?
2010/09/14(Tue) 08:39 | URL  | こたろ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/11/05(Mon) 06:36:15 | 
