ひょんなことから、家族の仲間入りをした黒白猫二匹との日々。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2007年07月31日 (火) | 編集 |
お隣の福島県にある水族館に遊びに行ってきました。

アクアマリン福島 (←ホームページです。)

少し前のテレビ番組「夢の扉」で、今日本で一番入館者数の多い水族館だと紹介されていました。

遠くから観ても全面ガラス張りの大きな建物がとっても目立つ、格好良い水族館です。

着いたのが10時くらいで、水族館が混み始めの時間帯だったらしく、すごい人でごった返してました。

おまけにガラス張りのため、結構暑い!!!


目玉は、大きな水槽を「親潮」と「黒潮」に仕切って一度に両方のお魚が観れるというもの。

その片方の水槽にいるいわしの大群です。

IMG_4943.jpg


何せ、すごい人出だったので、良い場所で写真も撮れず、カメラマンの腕もイマイチなので、あんまり綺麗な写真は撮れませんでした。

(T_T)

数少ないまともな?写真を少しだけ載せてみました。

IMG_4960.jpg


IMG_4972.jpg


IMG_5022.jpg
この写真に「ヒラメ」がうつってるのわかります?



IMG_4915.jpg


IMG_4929.jpg


IMG_4914.jpg


優太が言うようにこちらの水族館では、普段私達が食卓でよく口にする物を展示しています。

なかでも「さんま」はとってもデリケートな魚で、こういう展示には不向きな生き物なのに、ここの水族館で世界で初めて人口飼育展示に成功したんだとか。

あいにく水槽も真っ暗で写真は撮れませんでした。

あと、ここのもう一つの目玉が、外に作った巨大な人工磯。

いわきの浜に生息するいろんな魚介類や海草なんかを、直に触れて水遊びも出来る小さなお子さんにも安全な磯です。

最初からここがお目当てで、砂遊びセットを持参して来る親子連れもたくさんいましたよ。

帰り道、高速代をケチって猪苗代まで下道で戻ってきたせいか、くたびれ果ててしまいました。

歳には勝てませぬ。


にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。


(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ

2007年07月30日 (月) | 編集 |
写真を撮ろうとデジカメを持ち出すと、カメラに視線を合わせてくれません。

ねぇねぇお花ちゃ~ん!! こっち向いて!
IMG_4898.jpg


お花ちゃ~んってば!!
IMG_4899.jpg


じゃ優太!

優太ぁ、いつもみたいにお写真撮るよー。
IMG_4867.jpg

(。・`Д・´)はぁ?

魂取られる???

IMG_4870.jpg


IMG_4873.jpg


IMG_4892.jpg


何でだよー?

写真ぐらい撮らしてよー!

それでなくても、大人顔になって可愛いショットが少なくなってるのに、にっぴーずが協力してくれなくちゃブログもUPできないじゃないのよー。

「鼻に黒ポチ。」存続の危機???


にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。


(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ

2007年07月28日 (土) | 編集 |
夏真っ盛りの休日、皆様は如何お過ごしでしょうか?

我が家のにっぴーずはといいますと、相変わらずこんなような有様で・・・。

IMG_4904.jpg


IMG_4905.jpg


こいつらは、休日も平日も関係なく毎日こんな感じで過ごしてるんでしょうね。

うらやましいぜ!

にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。


(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
2007年07月27日 (金) | 編集 |
最近家の近所で子猫がうろちょろしているらしい。

いつもの野良猫母さんがまた子猫を産んだのだろう。

母がみつけて、みtaroに教えてくれたんだとか。

トラ柄のとっても可愛い子猫なんだって。

残念ながら私はまだ見てないんですけど。

そんな話をしていたら、一番上の姉が違う場所で、産まれたばっかりの白い子猫に遭遇したそうな。

やっと目が開いたか開かないかくらいの子猫で、こちらもすごく可愛かったって。

どこぞでふんぞり返って寝てる2匹の猫にも、そんな時代があったんですよね。

(o・。・o)あっそっか。

いっそのこと、若いピチピチした子猫ちゃんと取り替えちゃいましょうか?


IMG_4652.jpg


IMG_4654.jpg


_(#‥# ) ナルホド・・・ 

確かに、最近お花ちゃんはついうっかり? んこ をトイレ以外の場所に落としてることがありますね。

見つけた後の掃除が大変!

それにあっちこっちで爪研いだり、ティッシュペーパー箱から出してグチャグチャにしちゃったり、最近のお花ちゃんはやりたい放題!

お花ちゃんと子猫ちゃんの交換か、それは名案かも。

IMG_4637.jpg


そうそうそうだったよね。

優太も最近は大分大人しくなったけど、例のしっこ癖治ったかどうかは定かじゃないから。

(=`~´=)ウウン

こうなると、どっちかを選ぶのは難しい選択です。


IMG_4633.jpg


IMG_4651.jpg


(。・`Д・´)はぁ?

あんた達今までの恩も忘れてそんなこと言って良いの?

飼い主を追い出すだなんて・・・。

昔はこんなに可愛かったのに。

20070724114133.jpg


そう言えば、ついこの間までこんなだったんだよね。

にっぴーずも大人になったもんだ。

ここまで育つのにいろいろ大変だったよ。

( -_-)遠い目

可愛い子猫ちゃんなんかに、惑わされないで、今まで通りみんなで仲良く暮らしていこうね♪


にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。


(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ

2007年07月26日 (木) | 編集 |
長年愛用してきたシーツもどこぞの誰かさん達の仕業で?穴だらけのボロボロです。

デパートの寝具セールで安く買ったシーツも使い心地がイマイチ。

そこでネットで探してみたら、ゆにくろで1000円のシーツを発見。

1000円なら駄目で元々、早速購入してみました。

IMG_4829.jpg


届いたのがこちら。

見て驚いたのが、定価3500円ですって。このシーツ。

セール品で1000円だったって事ですね。

3500円だったら、買わなかったよ。

それにしても、もっと驚いたのがこの色。

すんご~~~~く濃い緑色。

とにかくベッドに敷いてみました。

IMG_4832.jpg


敷いてみて、面積が広い分尚更緑色の圧迫感が・・・。

色のチョイス失敗?

il||li _| ̄|○ il||li


IMG_4864.jpg


IMG_4838.jpg


IMG_4863.jpg


IMG_4834.jpg


(。・`Д・´)はぁ?

そんな準備無用ですから。

お花ちゃんどうか勘弁してよ。

(≧人≦)オネガイ~~!!!!



にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。


(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ

2007年07月25日 (水) | 編集 |
夜寝る前に、姉のみtaroの部屋にいるにっぴーずの顔を見に行くと、このくそ暑いのににっぴーずは姉にひっついて寝ています。

何故か優太は足の間が好きらしく、みtaroの足の間に挟まって、お花ちゃんは姉の傍らにピッタリと寄り添っています。

姉の帰りが遅くて、待っているときには、優太は姉のタオルケットの上に、お花ちゃんは姉のパジャマの上にドカンと居座って待ってます。

私が

「優太ぁ~。お花ちゃ~ん。今日も可愛いねぇ。すりすりさせてぇ~」

って言いながら、近寄っていくと、とっても迷惑そう。

(¨* )あのぉ…

毎朝毎晩、あんたたちにご飯あげてるの私なんですけど?

おトイレの掃除してるのも私なんですけど?


IMG_4772.jpg


IMG_4780.jpg


(。・`Д・´)はぁ?

空回り?

だって、みtaroは一緒に寝てるだけでご飯もお水もあげないでしょ?

だったら、もう少し私になついてくれてもいいんじゃないの?

ねぇねぇ、優太ぁどうなのよ?


IMG_4769.jpg


IMG_4786.jpg


(T□T)ガーン

しつこいって、しつこいって・・・。

il||li _| ̄|○ il||li

猫好きの人間を猫が嫌がるって本当なのかな?

あまりにも可愛くて、ついつい手でふにふにしたくなっちゃうのが悪いのかしら?

たいしてかまいもしない姉が、にっぴーずの人気を独り占めしているのがおもしろくない今日この頃です。

┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。


(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
2007年07月24日 (火) | 編集 |
家で初栽培した猫草。
おかげさまで順調に大きくなり、毎朝かかさずにっぴーずが食べております。
IMG_4744.jpg


IMG_4745.jpg


IMG_4746.jpg


IMG_4747.jpg


( ̄o ̄)え?

へたってきたって・・・。

IMG_4748.jpg

確かに育ち盛りの頃の勢いがなくなってるかも。

IMG_4623.jpg

芽が出たばっかりの頃はこんなに生き生きしてたんですけどね。

ホームセンターで売られてる猫草は、買ってきてすぐにしおれてしまうような気がしてました。

それもそのはず、この草はある程度大きくなると後はしおれる一方なんですね。

買ってくる猫草が枯れるのを見て、いつも手入れが悪いからだとばっかり思ってました。

だとすると、やっぱり家で育ててあげた方が持ちが良くていいのかもしれません。

この猫草の食べ頃はそろそろ終わりに近づいてるようなので、また次のを育て始めることにしましょうか。


にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。


(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ

2007年07月23日 (月) | 編集 |
IMG_4694.jpg


IMG_4693.jpg


IMG_4695.jpg


IMG_4696.jpg


IMG_4697.jpg


IMG_4716.jpg


そうだよねー。

花ちゃんもそう思う?

優太は毎日窓の外の鳥に向かって、「ウカカカ」とないています。

いくら呼びかけても鳥たちには全然相手にしてもらえません。

多分鳥が気がついて向かってこないのを見越して、呼びかけてるんだと思います。

攻撃されたらきっとやられっぱなしの優太でしょうね。

o(〃'▽'〃)oあははっ♪



にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。


(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
2007年07月21日 (土) | 編集 |
世の中は、参議院議員選挙の選挙運動の真っ最中ですね。

もう誰に投票するのかお決まりですか?

もしまだのようなら、うちの猫たちも立候補したいそうなので、是非参考にしてみてくださいませ。

52.jpg

さすがに小太郎!
顔つきもスローガンも立派です。


20070720140021.jpg

(/∇≦\)アチャ-!

お花ちゃん、ちょっとスローガンがいただけませんねー。
こんなんで票が集まるのでしょうか?

20070720140029.jpg

( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?
この猫名前変わってない?

もともとおしゃべりだから、こっちの名前の方が合ってるけど。
(≧m≦)ぷっ!


どうでしょう?
この猫たちに一票入れてくださるお方はいらっしゃいますか・

まぁでも、こんな政治家猫たちに日本の未来を預けるわけにはいきませんよね。

o(〃'▽'〃)oあははっ♪


にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。


(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ

2007年07月20日 (金) | 編集 |
IMG_4661.jpg


IMG_4664.jpg


IMG_4670.jpg


IMG_4666.jpg

(o・。・o)あっそう!

本人達にもちゃんとした誕生日がわからないなら、誕生日お祝いしなくてもいいね♪

o(#^。^#v ラッキー!

IMG_4660.jpg


にっぴーずは優太が800gで、お花が600g?くらいの時に拾ってしまいました。

既にミルクではなく、普通のカリカリ餌が食べられるくらいに大きくなっていたため、獣医さんのところで大体の見当で誕生日を決めるしかありませんでした。

拾ったときが大体2~3ヶ月ぐらいだろうということで、8月1日生まれということにしましたが、実際の所はどうなんだろう??

もしかしたら去年の今頃、産まれていたかもしれないですね。

誕生日ははっきりしないけど、無事に1歳まで成長したお祝いに何かした方がいいのかな?


にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。


(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
2007年07月19日 (木) | 編集 |
IMG_4552.jpg


( ̄o ̄)え?
だって、お花ちゃん缶詰ご飯あげたら食べるの止めちゃったから、てっきり嫌いなんだと思って。

IMG_4551.jpg

そうですか?
毎日同じだと飽きます?

お皿の件は面目ないです。
はい、しっかり反省してますのでお許しを。

IMG_4525.jpg


単純な男ってもしかしてこの方でしょうか?
↓ ↓ ↓

IMG_4536.jpg

確かに、優太は缶詰の餌なら何でも喜んで食べてるね。

しかも最近じゃせっかく混ぜたカリカリ餌を上手に残す技まで身につけてるよ。

ちゃんと栄養のことを考えて、総合栄養食のカリカリに混ぜてるのにこれじゃ意味無いじゃん!

それにしても、猫の好き嫌いってこんなに激しい物だとは思ってもみませんでした。

死んだ小太郎はサイエンスダイエットのカリカリ餌一筋で、文句も言わず食べ続けていたのに。

(-。-;) ちぇっ

にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。


(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
2007年07月18日 (水) | 編集 |
ある日、飼い主 みtaroが本を読んでいると・・・

IMG_4111.jpg


IMG_4109.jpg


飼い主 みtaroが夢中で読んでるマンガはこちら。

ご存知『デス ノート』です。
世間のブームからは随分遅れてますが、ただ今姉妹の間で大流行中です。

20070713092128.jpg


IMG_4120.jpg


みtaro 「 デス ノート 」

IMG_4113.jpg


IMG_4125.jpg


みtaro 「 デス ノート 」

IMG_4115.jpg


ヾ(^。^*)まぁまぁ
お花ちゃんそんなに落ち込まないで。

きっと本に夢中で、お花ちゃんの話良く聞いてなかったんだよ。

第一お花とデスノートが同時に溺れるなんてことあり得ないし。


最初にデスノートに、はまったのは私。

映画の前編を見て、おもしろい!って姉に熱く語ってました。

本屋でもマンガの棚で、「デスノート全13巻」を買おうかどうしようか迷って、結局買わずに本屋を出たところ、なんとその後姉が半分の6巻までを買って来ました。

「とりあえず半分は買ってやるから、残りは自分で買いな。」

半分だけでも自分で買わなくて済んでとっても喜んでいたところ、なんとそのマンガを読み始めた姉がおもしろさにはまってしまったらしい。

数日後、仕事から帰った姉がまたもや残りの6巻を買ってきました。

ψ( ̄▽ ̄)ψ うきょきょきょ

「最後の13巻ぐらいはお前が買え。」

だって。

o(#^。^#v ラッキー!

はい!お姉様。1冊くらいは自分で買わせていただきます。

それにしても、可哀想なのはにっぴーず。

このマンガのおかげで、ますます飼い主に遊んでもらえなくなりました。

猫とマンガが、究極の選択?になるなんて・・・。


にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。


(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ


2007年07月17日 (火) | 編集 |
IMG_4660.jpg


私の住んでいるところは、全く被害はありませんでした。

心配してコメントくださった方、どうもありがとうございました。

もちろんにっぴーずも元気です。

地震の時は生憎外出していて、初めて大きな地震に遭遇した2匹の様子はわかりませんが、多分この写真のようなビックリ眼でいたのだろうと思います。

同県人として、被災された方々の生活が少しでも早く元に戻りますようお祈りしています。

2007年07月16日 (月) | 編集 |
猫草栽培キットを買ったので、初めての猫草栽培に挑戦しました。

タダお水を入れて、放置していただけなんですけどね。

(^_-)

IMG_4623.jpg

すくすくと成長中です。
にっぴーずの新しいサラダバーの開店ももうすぐです。

IMG_4567.jpg


IMG_4580.jpg


IMG_4565.jpg


IMG_4614.jpg


そうなんですよ。

この写真では解りづらいと思いますが、よくみると葉っぱの先っぽが光ってますよね?

これ水滴なんです。

確か根本の土にお水をやって、葉っぱには水をかけなかったはずなのに、何故かどの葉っぱの先っぽにも水滴が付いてます。

売ってる猫草の先っぽには水滴は付いてなかったと思うんですけど、これって普通のことなんでしょうか?

何だかとっても不思議な葉っぱです。


にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。


(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ

2007年07月15日 (日) | 編集 |
今日はロシア民謡「一週間♪」の曲に乗せて、優太君が自分の一週間を紹介してくれるそうです。

バックコーラスはお花ちゃん。

では どうぞぉ~~~!!!

IMG_4523.jpg


IMG_4528.jpg


IMG_4537.jpg


IMG_4528.jpg


IMG_4491.jpg


IMG_4528.jpg


IMG_4541.jpg


IMG_4528.jpg


IMG_4602.jpg


IMG_4584.jpg


IMG_4550.jpg


ホントだね。お花ちゃん。

3連休の真ん中の日曜日。

皆様如何お過ごしでしょうか?

まっまさか、優太と同じような過ごし方してるのではないでしょうね?

(≧m≦)ぷっ!



にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。


(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ


2007年07月14日 (土) | 編集 |
先日通販で買ったご飯皿と一緒に頼んだ物。
IMG_4426.jpg


ねずみちゃんズでーす!

IMG_4447.jpg

一匹10円で、お一人様10匹までとなっていたので、10匹購入しました。

思ってたよりも小さいねずみちゃんです。

やはり10円だと仕方ないですね。

( ̄ー ̄)ゞ フフッ

IMG_4424.jpg


IMG_4403.jpg


この方達とご対面させると、あっという間に散り散りになってしまいそうなので、もうしばらく待機していてもらおうと思います。

家中に散らばってるねずみちゃんたちが、完全にお陀仏したときに登場していただこうと思います。

ところで、ねずみちゃんと一緒におまけとして送られてきたこちら↓

IMG_4452.jpg


ハローキティエッグ

これは一体何ぞや?

お金を出して買った品物よりも大きいおまけって・・・。



にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。


(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ

2007年07月13日 (金) | 編集 |
家の母は動物が嫌いです。

それなのに、小太郎に引き続き優太と花まで飼ってしまって誠に申し訳なく思ってます。

過去にも犬やハムスター、ウサギ、モルモット等も飼ってたこともありました。

母は家族うちで動物嫌いを公言しているためか、決して名前で呼ぼうとはしません。

「いぬ」とか「ねこ」と言ってます。

例えば、先日優太が廊下で嘔吐したときも

「猫が吐いた。」

と、叫んでました。

この様子じゃもしかして、にっぴーずの区別がついていないのでは?
と思い、母に訊いてみました。

「ねぇねぇ、猫どっちがどっちかわかってる?」

IMG_4405.jpg


IMG_4395.jpg


IMG_4404.jpg



母 「わかるよ。顔が上下に白黒なのがメス。左右に割れてるのがオス。」

母 「あと後ろ姿だと、後ろ足に黒い柄が入ってるのがメス。後ろ足が白いのがオス。」

w( ̄o ̄*)wおおっ

ちゃんと区別がついてる!

母 「余所の人には同じに見えるかもしれないけど、ちゃんとわかるよ。」


o( ̄   _    ̄)o んー

やっぱり伊達に一緒に暮らしてる訳じゃないですね。

しかも、お花の鼻の黒ポチを目印にしていない所がなかなかの通です。

IMG_4407.jpg


IMG_4423.jpg


IMG_4388.jpg



そう言えば、昔飼っていた犬も何故か母の言うことを良く聞いてました。

嫌いだ!嫌いだ!と言いながら、誰も居ないときにこっそりお菓子をあげていたらしいです。

死んだ小太郎もちゃっかり母になついてて、毎日お水を汲んで飲ませてもらってました。

ばあちゃん、もしかして本当は動物好きなんじゃないの?

o(〃'▽'〃)oあははっ♪



にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。


(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ

2007年07月12日 (木) | 編集 |
今日は久々に動画をUPしました。




窓の外にいる鳥を見つけて、ウカカカないている優太です。

しょっちゅうこんなことしてるのに、撮ろうとするとやめてしまったりとなかなかうまく撮れません。

これって猫の習性なんですかね?

お花ちゃんも小太郎もやってます。

20070707084554.jpg


20070707084603.jpg


窓の外を眺めるにっぴーずの目には一体何が映っているのでしょう?


ところで、この2匹の後ろ姿。

どちらが優太でどちらが花かわかります?

このにっぴーずの区別がつくのは相当の通と見ました。

o(〃'▽'〃)oあははっ♪


にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。


(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
2007年07月11日 (水) | 編集 |
夕方優太がニャンニャかニャンニャかないてました。

一体どうしたのでしょう?

IMG_4517.jpg

( ・_ ・)ん?
トイレが無い?
どれどれ

IMG_4609.jpg


ホントだ。
いつもの場所にトイレが無い。
でももう一つあるんだからそれにすればいいじゃん。

IMG_4549.jpg

優太 みtaro(もう一人の飼い主)がトイレ掃除してくれたんだって。
洗って乾かしてるからもうちょっと待ってて。
何なら隣のトイレ使えばいいじゃん。

IMG_4548.jpg

そんなに我慢しなくても、別のトイレにしなよ!!


しょうがないねー。
じゃキレイになったトイレに新しい猫砂入れてもらったよ。
どう?
IMG_4514.jpg


( ̄ー ̄?).....??アレ??

優太何回かトイレに行ってみるものの、そのままUターンして戻ってくるよ。

IMG_4532.jpg


優太は新しい猫砂になって、トイレが出来ないようです。

そういえば、前にこんなことも

帰ってきたよの巻
優太が去勢手術をして帰ってきた時のお話です。

汚いトイレでもしたくない。
かといってまっさらの猫砂でもしたくない。

どうしてそんなに猫砂にこだわるのかよくわかりませんねぇ。

┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

この日は、トイレの砂が変わったストレスでまたもやお布団やタオルケットにしっこ攻撃されることを飼い主2人覚悟しましたが、優太の我慢も限界だったらしく、無事にキレイになったトイレで用を済ませてくれました。

何はともあれ

ε-(´∇`)ホッ

っとしました。

見かけによらず?デリケートな優太。

困ったもんです。


にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。


(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ

2007年07月10日 (火) | 編集 |
日曜日の朝、買い物に出かけるため、にっぴーずを部屋に格納しようとしたら・・・。


IMG_4510.jpg

そのうちの一匹の抵抗にあい、こんなひっかき傷が。

(。>。<。)ウッー

痛いよー。痛いよー。

犯人は誰?



犯人いや犯猫は・・・。



やっぱり!お花ちゃん。

毎日毎日、熱心に爪を研いでいるので、そりゃもう爪も尖ってますよ。

ちょこっとひっかかれただけで、あちこち傷だらけです。

IMG_4464.jpg


IMG_4468.jpg

ヾ(ーー )ォィ ヾ(ーー )ォィ
この間から優太が言ってるその色男って一体誰のことだよ。


IMG_4473.jpg

花ちゃんに謝られたら、許すしかないけど、「次は」ってまだまだやる気なの???

お風呂にはいるとこの傷沁みるんだよ。

できれば、その爪いつも引っ込めておいてくれないかな?

(≧人≦)オネガイ~~!!!!


にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。


(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ

テーマ:
ジャンル:ペット
2007年07月09日 (月) | 編集 |
にっぴーずのご飯のお皿は、100円ショップで買ってきたプラスチック製のプーさんのお皿。

手頃な大きさで使いやすくて気に入ってるんだけど、軽いので食べてる最中にお皿が動くのが難点。

特に優太はガツガツ夢中で食べてるうちに、最初に食べ始めた場所からかなり移動しながら食べてました。

100円のお皿はこちら ↓
IMG_4431.jpg


先日ホームセンターのペットグッズ売り場で、猫専用でしかもウエット餌が食べやすいって書いてあるお皿を発見!

生憎そこでは、手頃な大きさのお皿が1枚しか売ってなかったので、買うのを断念しました。

でもどうしても気になって、ネットで検索してみたら、同じお皿を発見。
早速2枚買ってしまいました。

これです。↓
IMG_4428.jpg


「ぼくらのしあわせのひととき」なんて、書いてあってなかなか可愛いじゃないですか。
うふ♪(* ̄ー ̄)v
IMG_4430.jpg


早速これでご飯をあげてみました。
IMG_4434.jpg


IMG_4435.jpg

お皿が変わったところで、中味は一緒。
食いつきは同じですね。
(*^_^*)

IMG_4437.jpg

ところが少し食べたところで、お花ちゃんが食べるのを止めてしまいました。
( ・_ ・)ん?

もしや今度はお花ちゃんの具合が悪くなった???

でもさっきまで、お腹が空いた!早くご飯にして!コールをしていたお花ちゃんに食欲がないなんておかしい。

試しに、ウエットなしのカリカリだけをお花ちゃんにあげてみました。

すると、いつものようにカリカリ軽快な音をたてて食べ始めました。


お花ちゃん! もしかしてウエット餌に飽きた?

il||li _| ̄|○ il||li


私と花がカリカリ餌ですったもんだしていた頃、優太の方はというと・・・。


IMG_4444.jpg

ご飯しっかり完食。

しかも、お花ちゃんの分まで。

IMG_4454.jpg


そりゃそうだろうよ。

2匹分しっかり完食してたらさ。

┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

ついこの間までの、食欲不振はどこへやら。

優太どうやら完全復活の模様です。

\(@^0^@)/やったぁ♪


にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。


(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ

2007年07月08日 (日) | 編集 |
ただ今あちこちのブログで話題の脳内メーカー。

おもしろそうなので、にっぴーずで試してみました。

するとこんな結果が・・・。

まずは優太君。
20070708123049.gif



w( ̄o ̄*)wおおっ
頭の中はお金でいっぱい???

隅っこに「嘘」と「食」がちんまり入ってるのが、妙に当たってる気がします。

IMG_4381.jpg


IMG_4387.jpg


( ̄o ̄)え?

誰が色男なんですか???


IMG_4412.jpg


優太がああ言ってる、お花ちゃんの結果は。
20070708123235.gif


(/∇≦\)アチャ-!

何とまぁ、お花ちゃんの頭の中はすごいどす黒い感じがしますねぇ。

IMG_4397.jpg


IMG_4409.jpg


IMG_4406.jpg


( ̄□ ̄;)ハッ!

そんなこと言ってるってことは、やっぱりお花ちゃん当たってるってこと???

にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。


(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
2007年07月07日 (土) | 編集 |
ねぇねぇ、優太に花ちゃん。

今日は7月7日で七夕だよ♪

IMG_3766.jpg

ヾ(ーー )ォィヾ(ーー )ォィ
「たなぼた」じゃなくて、「たなばた」ですよ。

一年に一度、織り姫様と彦星さんが会える日なんだよ。

IMG_3767.jpg


IMG_3783.jpg


IMG_3785.jpg


( ・_ ・)ん?

そんなこと言ってていいの?

誰だっけ?

お花ちゃんが病院に行ってたとき、一人で残されてびゃーびゃー泣いてたの?

IMG_3776.jpg


そうそう、先週優太が病院に行ってる2時間の間、これまたぴゃーぴゃー泣いてた誰かさんもいたよね?

IMG_3786.jpg


離れてみると、寂しいもんだよ。

だから毎日仲良くしててね。

今晩は晴れるかな?

天の川が見れるといいね♪


にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。


(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ

2007年07月06日 (金) | 編集 |
( 」´0`)」オォーイ!

優太、ねずみちゃんと遊ぼうよ。

IMG_3608.jpg


IMG_3560.jpg

ありゃりゃ。
いきなりロックオンですか?

IMG_3561.jpg



IMG_3562.jpg

(¨* )あのぉ…

オモチャだから油断はしないと思いますが・・・。

IMG_3613.jpg


IMG_3572.jpg


IMG_3597.jpg


IMG_3569.jpg


あれ?
優太が師匠だったの?

見かけによらず、暴れん坊のお花にこれ以上の技は必要ないと思いますよ。


この調子で、にぴきにガブガブ カミカミ されるオモチャの寿命はアッという間に尽きてしまいます。

こうしてズタズタにされたオモチャの残骸が家中至る所に転がってて、夜中にうっかり踏みつけビックリした家族の声が響くこともしょっちゅうです。

それでも懲りずにまた新しいオモチャを買ってきてしまう、気の弱い飼い主です。


にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。


(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
2007年07月05日 (木) | 編集 |
IMG_4193.jpg


IMG_4201.jpg


IMG_4202.jpg


IMG_4191.jpg


20070628143907.jpg

ホントだ。

(o_ _)ノ彡☆ばんばん!

優太変な格好して座ってるぅ~~。


優太が座ってるクッションは、適度なざらざら感と真ん中に少し凹みがあるので、優太はよくそのクッションにお尻を擦り付けています。

お尻が痒いのかも。

ひょっとすると 『肛門嚢』とかいう症状だったりして。

猫や犬には肛門の左右に肛門腺というのがあって、そこから臭い匂いを出して、テリトリーに匂い付けをしてるらしいです。

でも飼い猫には、主張するテリトリーもなくストレスもあまりないので、匂いを擦り付ける必要もないため、自力で肛門腺を絞り出す機会があまりないそうです。

だからどんどんと分泌物が貯まって、おしりが痒くなり、ひどいときには炎症を起こしたり、お尻の皮膚が破けてしまったりすることもあるそうです。

それを予防するには、定期的に肛門を絞ってその分泌物を出すのがいいらしいんだけど、今までそういうことを一回もしたことがないので、どうやっていいのか皆目見当がつきません。

小太郎を7年も見ていたのに、そういうことは一度もありませんでした。

ということで先日獣医さんの所に行ったついでに、優太のお尻も診ていただきました。

そしたら、優太のお尻はとってもキレイで今のところ、心配していた「肛門嚢」の症状はないそうです。

良かったぁ。

ε-(´∇`)ホッ

優太もお花も普段尻尾をピンッと立てて歩いてますが、肛門嚢になると、痛くて尻尾もあげていられないらしいです。

とりあえず、優太の「肛門嚢疑惑」は晴れました。

獣医さんに優太を連れて行った姉の話によると、その日別の猫の患畜さんで、「中耳炎」の猫ちゃんが来てたそうです。

猫の中耳炎は、臭いがすごくきついみたいで、その後診察室に入った姉の鼻にも臭いが感じられるぐらいだったとか。

猫同士でふざけて耳をかじったりしてると、中耳炎になる可能性もあるとのこと。

今度は優太と花がじゃれ合ってて、耳をかみ合わないように要注意ですね。

中耳炎の臭いは相当強烈で、お客様も家に呼べないほどだとか。

いやはや猫の病気も千差万別。

まさに油断大敵でございます。



にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。


(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ

2007年07月04日 (水) | 編集 |
DSCF0025.jpg

小太郎の1周忌ということで、先週の土曜日にお墓参りに行ってきました。
お墓参りといっても正確には、小太郎にはお墓がないので、小太郎を供養して貰っているペット専門のお寺にお参りに行きました。

今まで飼っていた動物が死ぬと、我が家では家から少し離れた場所にある畑の側に埋めていました。

ところが、去年のこの時期、やはり梅雨時ということもあって、小太郎が死んだ日も雨。

その前から降り続いていた雨のせいもあって、小太郎を埋めるために掘った穴にはどんどんと水が堪ってしまって、いくら何でもそんな所に小太郎を入れるのは気の毒でたまりませんでした。

そこで、電話帳やネットでペット霊園を探したところ、新潟市内にある「智泉庵」というお寺を見つけました。

そこはペットを専門に供養してくださるお寺で、その場で火葬したりお墓を作って安置してくれたりはしません。

多分遺骸は、別の業者に引き取られてしまうのだと思います。

でも、ご住持がきちんとお経をあげてお葬式をしてくださいました。

そこにお願いするペットさんは、お地蔵様の絵が描かれたお札にそれぞれ飼い主さん達が持って行った写真を貼ってもらって、それが死んだペットの身代わりでそのお寺に安置されます。

ご住持さん曰く、どんなに可愛がっていても、死んだのは動物です。

自宅に遺骸を埋めたり、遺骨を安置していては、その家に未練が残りいつまでも成仏できず、新しく生まれ変わって来ることも叶わなくなるそうです。

だから、飼い主さん達は、寂しいだろうけれど、決して遺骨を持って仏壇を立てたり、遺影を飾ったりして、人間と同じようにペットの仏様を祀ってはいけないとのこと。

そのかわり、この智泉庵というお寺が、飼い主さんたちに代わって、ペットの仏様を安置して、毎日朝晩お経を唱えて弔ってくださるそうです。

時々アルバムを開いて、思い出したり、このお寺に来て、お札を眺めてお水をあげたりしてあげてくださいとのことでした。

動物なので、火を怖がります。

だからお線香の類もいけないのだとか。

そのお寺のお言葉に甘えて、家では小太郎の仏壇めいたものは一切置かず、写真も遺影としてではなく、壁にぺたぺた貼っています。

そして、先週の土曜日にお参りに伺うと、ご住持の奥様が小太郎のお札に会わせてくれました。

昔撮ったスナップ写真で、もう家にはない写真で、あたかもそこで本当に小太郎に会えたような不思議な感じがしました。

お供え用に持って行った、小太郎が好きだったジャーキーに猫缶、小さな花束をお地蔵様の祠にお供えして貰い、そっと手を合わせると、私たちの後で奥様がお経を唱えてくださいました。

人それぞれ死んでしまったペットさんとお別れする方法があると思います。
それこそこのお寺が言うのとは全く別のやり方で、自宅に仏壇をしつらえて毎日手を合わされる飼い主さんもいらっしゃるでしょう。

どのやり方が良いとか悪いとかはわかりません。

でもみんなそれぞれのやり方で、可愛がっていた動物たちとお別れして行かなくてはいけないのです。

家では、このお寺にお願いして、こちらの教えの通り、小太郎とお別れしました。

そのおかげかどうかはわかりませんが、今でも毎日楽しく小太郎の想い出を語ることができます。

いつまでも忘れないでいられると思います。

FXCD0013.jpg


帰りに親戚の家により、梅をもらってきました。

IMG_4347.jpg


IMG_4342.jpg


雨が降りそうだったので、正味20分勝負。

バケツに1杯採れました。

さーて、この梅どうしましょう???

IMG_4309.jpg

お花ちゃん、この梅はまだまだ食べない方が身のためだよ。

酸っぱいよー。

o(〃'▽'〃)oあははっ♪



にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。


(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ

2007年07月03日 (火) | 編集 |
IMG_4363.jpg


優太の食欲が一向に元に戻らなかったので、土曜日に姉が優太を獣医さんの所に連れて行きました。

すると、優太は「炎症性腸炎」という病気になっていました。

最近嘔吐を繰り返すことと、カリカリ餌を食べなくなった事などの症状を聞き、優太のお腹を触診した先生が、優太の腸が少し腫れているのに気がつき、この診断を下しました。

腸の中で何かが詰まってるかどうかして、カリカリの餌が通りにくくなり、嘔吐していたのではないかということです。

先週はほとんど満足に食べてないし、嘔吐もしていたので、首のあたりに点滴の注射をしていただきました。

IMG_4354.jpg

カリカリの餌だとまた吐き出すといけないので、ウエット餌を混ぜてあげることにします。

余程ウエットご飯が気に入ったらしく、息もつかずにしっかり完食できるようになりました。

しかも今のところ吐き出すこともないようです。

IMG_4352.jpg

詰まったものが出やすいようにお薬(整腸剤)も出してもらいました。

優太と花はお薬を嫌がらないので助かります。

ご飯に混ぜても、全然違和感なく食べてくれます。

IMG_4364.jpg

お花ちゃんのご飯を優太と違うものにも出来ないので、お花の分も優太と同じご飯にしました。

ところで、お花ちゃん。
なんでそんな所に乗ってるの?
落ちるよ!危ないよ!

IMG_4365.jpg

(o・。・o)あっそう!
また落ちて怪我しても知らないよ。
まったくお転婆なんだから。


今まではずっと、カリカリ餌一辺倒で、ウエット餌の知識が全くないため、ホームセンターに市場調査に行ってきました。

すると、レトルトパックや缶詰など種類もタイプもお値段も実に多種多様で、いったいどれを選んで良いのかわかりません。

やはり経済的なことを考えて、単価の安い缶詰をとりあえず選んできました。

中国の方には申し訳ないけど、最近のニュースを見るとどうも中国産には信頼がおけないので、タイ産の物をチョイス。

国産と謳ってあるものはやっぱりお高いですからね。

ウエット餌を選ぶときのポイントとかこつがありましたら、どなたか教えていただけないでしょうか?

健康と栄養と食欲の出るご飯になればいいなと思います。

(・_・ゞ あ

それと、飼い主の懐に優しいお値段の餌だとなおさらうれしいです。

o(〃'▽'〃)oあははっ♪


にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。


(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
2007年07月02日 (月) | 編集 |
今日は小太郎の命日です。

去年の7月2日、小太郎は糖尿病で死にました。

7歳2ヶ月でした。

FXCD0002.jpg


DSCF0009.jpg


DSCF0031.jpg


8年前の4月の終わり頃、外にある家の物置小屋の段ボールの中で、ニャーニャー泣いている4匹の子猫を姉が見つけました。

野良猫さんが段ボールの空き箱で、子猫を産んで育ててるのだと思い、親猫がいずれ戻ってくるとしばらくはそのままにしておきました。

ところが2~3日たっても、その後一向に子猫の親は現れず、4匹の子猫は弱っていくばかり。

そのうちに雨が降り出して、いてもたってもいられなくなった姉が、その子猫たちの様子を見に行きました。

残念ながら既に3匹は死んでいて、残りの1匹が心細げに泣いていたとのこと。

とにかくその1匹を保護し家に帰ろうとすると、死んだと思われた3匹のうちの1匹もかすかに鳴き声を上げました。

姉は、比較的元気な白黒牛柄の子猫と今にも死んでしまいそうなサバトラ柄の子猫を家に連れてきました。

サバトラ柄の方があまりにも儚そうだったので、そちらを重点に面倒を見ながら一晩過ごしたところ、元気だと思われたもう一匹の牛柄子猫は朝には息を引き取ってしまいました。

私はその当時、実はあまり猫が好きではなく、姉が連れてきた2匹の子猫に触ることができませんでした。

弱っている、サバトラ柄の猫の世話にかかりきりの姉に代わって、私がもう少し熱心に牛柄猫さんのお世話ができれば、その子の命も助けられたかもしれません。

とても可哀想なことをしてしまいました。

そして、残ったサバトラ柄の子猫は何とか生きのびることができ、そのまま家の猫となりました。

小太郎です。

家の母は動物が苦手だったので、当初は小太郎は二階で内緒で飼ってました。

でもいつまでも秘密にしておくことも出来ず、半ば強引に母に飼うことを承諾して貰い、そのまま飼い猫にすることができました。

20070626132018.jpg

子猫時代の小太郎です。

小太郎は無事に家族の一員となり、少々太めではありましたが、特に大きな病気をすることもなく、動物嫌い猫嫌いの母にもそこそこ可愛がられていました。

ところが、去年の6月半ば頃から、異常におしっこの量が増え、何だかいつもだるそうにしていました。

最初は、急に暑くなったための夏バテだと思っていたけれど、あまりにも元気がなくなっていき、食欲も落ちてきたようなので、獣医さんに診て貰うことにしました。

去年の6月30日のことです。

病院で診て貰うと、少し熱が高く、脱水症状があるということで、とりあえず首に点滴の注射をしてもらい、家に帰って様子を見ることにしました。

翌日、少しだけ元気になった気がするものの、依然としてだるそうな小太郎をまた病院に連れて行きました。

結局、小太郎はそのまま病院で入院することになりました。

ところがその夕方、病院から電話があり、容体が急変したので、もしものことを考えて、病院で死なせるより家に連れて帰った方がいいのではないかと言われ、あまりにも急な話に驚いてしまいました。

迎えに行くと、小太郎はうつろな目をしながらも、私たちのことがわかったと見えて、必死で立ち上がろうとしていました。

先生もあんなにぐったりしていた小太郎が、最後の気力を振り絞って元気を出したのを見て、もしかしたら、この峠を越えれば大丈夫かもしれないと言ってはくれました。(でも多分もう駄目なことはわかっていたようです。)

点滴の管を付けて貰い、一旦家に連れて帰り、何とか一晩持ちこたえてくれました。

一縷の望みをつないで、翌朝また病院へ行き、今度は注射で点滴をしてもらい、家で様子を診ていたら、その午後最後の力を使い果たし、小太郎は虹の橋を渡って行きました。

様子がおかしいと思い、病院に連れて行ってから、わずか3日の間のできごとです。

1週間前までは、割と普通に暮らしていたのに、こんなにあっけなく逝ってしまうとは夢にも思っていませんでした。

病名は「糖尿病」

もっと前にこの病気に気付いてあげられたら、もう少し長く小太郎と一緒にいられたのかな。

ご飯の管理をきちんとしてあげてたら、もっと長生きしてくれたのかな。

今となっては、もうどうにも出来ません。

せめて今飼っている2匹の猫には、同じ過ちを犯さないように、もっと気を配ってあげることしかできません。


FXCD0022.jpg


小太郎のおかげで、猫が大好きになりました。

小太郎がいなくなった時には、本当に悲しくて、もう猫は飼えないと思ったけど、縁あって今また家には2匹も猫がいます。

昔なら2匹も猫を飼うことなんか、考えられませんでした。

これも小太郎が良い子だったから、家の母も猫を飼うことに反対しないでくれたのだと思います。

小太郎が死んで、もう1年も経ってしまいました。

どんどんと時は過ぎてしまいます。

でも小太郎のことは絶対に忘れません。

小太さん、家の猫になってくれてありがとうね。


にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。


(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
2007年07月01日 (日) | 編集 |
毎日ブログを更新していたら、花ちゃんと優太から思わぬクレームが入りました。

「なんでいっつも俺たちの変なところばっかり紹介するのだ?」 
by 優太

( ̄o ̄)え?

ありのままをブログにしてたつもりなんですが・・・。

仕方がないので、今日はにっぴーずの可愛いショットを載せたいと思います。

20070613142542.jpg

あれ?
花ちゃんやぶにらみ写真が。


20070613142548.jpg

あれあれ??
優太ふて寝写真!


20070613142554.jpg

あれあれあれぇ~~。
優太の親父顔ぉ~~~!

IMG_1111.jpg

あれれれれぇ~~~???
優太の二重顎ぉ。


IMG_1778.jpg

最後は、花のガンつけ写真???


おっかしーな?

可愛い写真を選りすぐったはずなんだけど。

(・_・?)ハテ?

ファイル間違えたかな?

o(〃'▽'〃)oあははっ♪

優太次は必ず、可愛い顔の写真探しておくから許してね。


にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。


(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ

