ひょんなことから、家族の仲間入りをした黒白猫二匹との日々。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年12月26日 (金) | 編集 |
IMG_4472.jpg



IMG_4473_20081226091643.jpg



IMG_4474.jpg



IMG_4476.jpg



IMG_4478.jpg



IMG_4475.jpg

ホントにそうだよね。

来年は、みんなが笑って暮らせる一年になると良いね。


今年を振り返ってみて、思い出せるのは、あまり良くないことばかり・・・。

世間のニュースも暗いものが多かったですよね。

来年に向けての課題も山積みのようですが、とにかく何とか家族全員、大病もせず無事に年末を迎えられそうなので、良しとしましょうか。

今日で一応仕事納めとなります。

年末年始のお休みの間は、何かと忙しくブログの更新もままならないようですので、とりあえず今日の更新が今年最後となりそうです。

今年も、こちらのブログにたくさんコメントをいただいて、更新の励みとさせていただきました。

どうもありがとうございました。

どうぞ来年も又、よろしくお願いいたします。

皆様、良いお年をお迎え下さいませ。



にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。

(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
2008年12月25日 (木) | 編集 |
ふと気が付けば、昨日はクリスマス・イブだったのではありませんか?

その前日あたりから、無性にロールケーキが食べたくなったのは、きっとその所為に違いない。

そこで、昨日のお昼休み、大好きなロールケーキを売ってるケーキ屋さんに、ロールケーキを買いに行ってきました。

クリスマス・イブだっていうのに。

そこのお店のロールケーキは、今流行りのふわふわ系のロールケーキじゃなく、昔ながらのずっしりどっしりクリームも甘いよ!ってな感じの、ロールケーキ。

しょっちゅう食べるには、ちょっとヘビーだけど、時々無性にあの甘さが恋しくなるんです。(甘いもの苦手なんだけど。)


はりきってお店に入り、お店番をしていたおばあちゃんに、「ロールケーキありませんか?」と尋ねたところ、

「今日はロールケーキやってないのよ。」

と、言われちまった。

( ̄ ̄ ̄ ̄□ ̄ ̄ ̄ ̄)ちっ

そりゃそうだね。

だって、昨日はクリスマス・イブだもの。

お店には、クリスマス・ケーキの箱がいっぱい積んでありました。

手ぶらで帰るのも何なので、クリスマス・ケーキ以外で売ってた唯一の苺のショートケーキを買ってかえりましたとさ。

あーあ。ロールケーキ・・・。


ロールケーキは食べられなかったけど(しつこい?)、苺のショートはとっても美味しくいただきまして、さぁクリスマス・イブの予定をささっと片付けましょう。

そうしましょう!

で、その予定とは???


年賀状作りです。 (きっぱり!)

年末になって慌ててバタバタ書いて出すってのも何じゃないですか?

( ̄o ̄)え?

もう既に年末だって?

まぁまぁ  \(^∀\)その話は(/∀^)/置いといて


とにかく、昨夜はせっせと年賀状作りに勤しみまして。


IMG_4458.jpg


年賀状の印刷だよ。


IMG_4460.jpg



IMG_4463.jpg

何故か、お花が大はしゃぎ!


IMG_4465.jpg

(( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄))いいえ

結構です。


IMG_4467.jpg

(;`O´)o コラーッ!!

プリンターの中に頭突っ込むんじゃない!


手伝わなくても良いから、邪魔もしないでくださいっ!


IMG_4483.jpg



IMG_4484.jpg



IMG_4486.jpg 

( ・_ ・)ん? 

そうだった。そうだった。

今日はクリスマスじゃないですか!!!

みなさま!

メリ~・クリスマス♪

良いクリスマスをお過ごし下さいね。

(*^_^*)






にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。

(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
2008年12月24日 (水) | 編集 |
あっども!

昨日の「天皇誕生日」の祝日は、風邪で1日中寝て過ごしたこたろです。

おかげで、一昨日は全然出なかった声が、今日は少しは出るようになりました。


で、何故我が家が、一昨日の記事のように 散々な日曜日 になったのか、ちょっと考えてみたわけですよ。

すると、思い当たることが一つ。

IMG_4457.jpg

原因は、これの所為じゃないかと。


これが一体何かと申しますと、見ての通り 『木で出来た御札』です。

ってか、正式にはまだ何も書かれていないので、これから御札になろうとしている木片とでも言いましょうか。

この「これから御札になろうとしている木片」が何故家にあるかといいますと。


こたろが住んでいる田舎町の集落では、毎年小正月の行事として、 『百万遍』 (ひゃくまんべん)って、いうのが行われているんです。

集落の人々が、お寺に集まって、輪になって大きな大きな数珠を持ち、お経を唱えながらその数珠を回していくんですけど、108回目のお経が終わった途端に、突然みんなで持っていたその大きな数珠を引っ張り合う(まるで綱引きのようです)という、まことに不思議な行事で、それで村の魔除けとか安全とかを祈っているとかいないとか。

私が実際にこの行事を見たのは、子供の時に一度きりなので、記憶も知識も定かでないのはご勘弁を。

で、来年の「百万遍」の段取りをする当番に、うちの班が当たってまして、しかも幸か不幸か、我が家はその班の班長さんに当たっちゃってるんです。

何せ6年に一回しか回ってこない当番だから、前回やったことなんてすっかり忘れちゃってまして、私達は、「来年になってから、班のみんなで集まって、相談すればいいさ♪」なんて、軽く考えてました。

ところが、この「百万遍」、当日大きな数珠を回して、班で用意したお料理食べて、子供達にお菓子配って終わりってなわけにはいかないらしい。(私達姉妹はその程度のことだと思ってたんです。)

メインは大きな数珠回しだけど、その他に集落の上と下に、魔除けの札を取り付けるという仕事も含まれているとか。

IMG_4392.jpg
これが、集落の「上」に取り付けられた御札。

IMG_4402.jpg
こんな風にしめ縄で、「木の御札」が木にくくり付けられてます。
毎年新しいのと取り替えるんじゃなくて、どんどん増えていく物らしい。

IMG_4407_20081224090636.jpg

こちらは、集落の「下」の方の御札。

こうして集落の「上下」(かみしも)の入り口で、魔除けの役割をしてくださってるようです。




そうなると、事前に木の御札としめ縄も用意しておかないといけないらしい。

で、さっきの「木の御札」の登場となるわけでして。

班長さんなのに、ぼやぼやしている私達を見かねて、同じ班の人が、ちゃんと地元の大工さんに「木の御札」を作ってもらって、我が家に届けてくれたのです。

後は、この御札にお寺の住職さんから、一筆書いていただいて、正式な「御札」にしてもらうだけなんですけど、それは来年(って言っても来月なんだけど)のお話なので、みtaroが粗末にしないように、大事に保管しておこうと思ったのです。

ところが、


その保管した場所が今回の 散々な日曜日 の原因を作ったのではないかと、私は睨んでいるのです。

なぜなら、その場所が 『神棚』 だったから。

さっきも言いましたが、 「百万遍」 は、 「お寺」 の行事。

その御札を 『神棚』 に、保管するのは如何なものかと、家の母も言ってました。

みtaroは、「まだ何にも書かれてない木片だから、大丈夫!」 などと、言ってましたが、母にそう言われてみると、どうもあの 散々な日曜日 は、この「木札」の祟りのような気がして仕方がない。

そこで、例の日曜日の夜に、この御札の保管場所を 「神棚」 から、「仏壇」へ移動したところ、あんなにポタポタ滴っていた、台所の天井の雫が翌朝には、すっかり止まっちゃいました。

(=`~´=)ウウン

時間が経ったから水漏れが収まったと言えば、それまでなんだけど、私にはどうも「木札」の祟りだったんじゃないかと思えてなりませぬ。

ね?

どう思います?

IMG_4382.jpg
優太もそう思う? (ってか、お前のその顔も恐いよ。)



IMG_4371.jpg



IMG_4374.jpg

いえ!  結構です! 部屋には入らないでください。


姉のみtaroと、もし例の御札を仏壇に移動させてなかったら、もしかしてあの晩 「優太のちっこ」攻撃にもさらされていたんじゃないかと、話してます。考えるだにおそろしやぁ~~~!!!




にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。

(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
2008年12月22日 (月) | 編集 |
ちょっとちょっと聞いてくださいよ。

昨日は本当に散々な目にあいました。


IMG_4400.jpg

お天気自体は、こんな風にすごく良くて空も澄み渡って快晴!

遠くに見える雪山も、こんなにキレイってなもんです。はい。(それにしても田舎だな。)


あーそれなのに・・・。


まず一番目の悲劇は、姉のみtaroに襲いかかりました。

実は、昨日は先週買った我が家にしては、大きくて高額な37インチのテレビが配達される予定の日。

そのテレビと入替に、親戚にあげる予定の古い21型のブラウン管テレビを玄関に置いておきました。

で、みtaroがそのテレビを持ち上げようとしたところ、うっかり滑って転んで、テレビを もろ 自分の足に落としちゃいました。

バカですねぇー。

普段から、あまり重い物持ったことない癖に、ちょっと無理して運ぼうとしたらこのざまです。

骨折まではしてないみたいだけど、足は腫れて紫色に変色してました。

(;゚ロ゚)ヒイイイィィィィ


で、お次は。

これまた、みtaroが、二階にある二層式洗濯機で、お洗濯♪

古いタイプの洗濯機で、蛇口に短いホースをくっつけて給水してるんですけど、すすぎの最中にこのホースが洗濯槽から外れて、洗濯室にお水がじゃーじゃー撒き放題。

1階の居間で、本を読んでいた私達。

( ・_ ・)ん?

何か二階の水道の音、何か変じゃね?

嫌な予感と共に、二階に駆け上がると、洗濯機のある洗濯室がちょっとした池のようになってるじゃありませんか!(要するに水浸しってこと。それも水深7?はあったね。)

(;゚ロ゚)ヒイイイィィィィ

大慌てで、ズボンをまくり上げ、その水たまりに突入し、蛇口を止めて、その後はただひたすら、貯まった水の撤去作業。

とにかくせっせと水をすくい上げたり、ぞうきんで絞り取ったりして、何とか洗濯室の水は捨てることが出来ました。

そうして一息つこうと思った瞬間。

今度は、その真下にある台所ににわか雨警報が!!!


(;゚ロ゚)ヒイイイィィィィ


二階の水が、1階にまで滴り落ち始めているではありませんか!!!

天井から落ちてくる水は、拭いても拭いてもどんどん落ちてくる。


背に腹はかえられず?(この例えはおかしいかな?)、急遽優太のちっこ対策用のペットシーツをガムテープで、台所の天井に張り付け。

とりあえずは、大丈夫かと一安心しようと思ったら、何と台所の蛍光灯からも水が滴り落ち始めました。

(;゚ロ゚)ヒイイイィィィィ

こりゃ危ない!

またまた大慌てで、電源を切り、蛍光灯を外したら、途端に台所真っ暗。

まだ夕食前だったのに・・・。(その日の夕食は、居間で家族ひっそりと摂りました。)


その暗がりの中で、みtaroがまたもや朝負傷した足を、ダイニングテーブルの椅子にぶつけるという情けなさ。

┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・


その後何時間か経っても、台所の天井の水漏れは、あちこち場所を変え、収まる気配がない。

夜中に備えて、薄暗がりの中、新しいペットシーツに張り替えようと脚立に乗って、ガムテープを切っていると、私の肘が壁の時計に接触。

壁掛け時計は、あえなく落下し、時計のガラスが粉々に。

(;゚ロ゚)ヒイイイィィィィ

電気の付かない薄暗がりの中、今度は割れたガラスの撤去作業へと突入。

(T_T)

そして、またまた、みtaroは、お約束通り、朝痛めた方の足で、落ちたガラス片を踏みつける・・・。

IMG_4431_20081222092506.jpg

( ̄o ̄)え?

優太もどうかしたの?



IMG_4430_20081222092518.jpg

確かに。

にっぴーずのおトイレは一つ、例の洗濯室にあって、水たまりの中で寂しくポツンと置かれてたよ。

でも幸い、猫砂には、水がかからなくてセーフ。

あのトイレが水たまりの中で、ひっくり返ったりしたらと思うと、想像するだけで・・・。

(||||゚ _ ゚ ;)


IMG_4421.jpg

o(^◇^;)o


だっだから、お花ちゃんそれは、さっき説明した通りで・・・。


昨日は、ホントに散々な日曜日。


実は、ここ数日プチ風邪気味の私。

昨日の水害の所為で、とうとう今朝から声が出なくなっちゃいました。

本日無事に会社勤め上げることができるかどうか・・・不安です。

ま、こんだけ長い日記書けるから、大丈夫か。

(´ー`)┌フッ



にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。

(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ





2008年12月19日 (金) | 編集 |
IMG_3488_20081219110156.jpg



IMG_3497.jpg



IMG_3506.jpg



IMG_3509.jpg



IMG_3508.jpg



IMG_3523.jpg



IMG_3526.jpg



IMG_3515.jpg


(¨* )あのぉ…

きっ君達、 『忘年会』 の意味を勘違いしているのではないでしょうか?

『忘年会』とは、

「その年の苦労を忘れて、お互いにねぎらい、そして来年に向けて気持ちを新たにするために、催される宴会」

のことなのだよ。

決して、君達が思ってるような、若返りを狙って、自分の年齢を忘れるために催される宴会ではないのですよ。

つーか、お前達、ブログでそんなこと言っちゃって、夜みtaroが家に帰ってきて、このブログ見て、怒られても、わたしゃ知らないよーだ!


さてさて、日本全国どこでも今は、忘年会真っ盛り♪

特に今日は、大勢の人が、町に繰り出して、大宴会を繰り広げているのでしょうね。

まぁ、中には、こたろの会社のように、もはや忘年会を開く元気さえない所もあるでしょうけども・・・。(寂)

(´ー`)┌フッ


今年は、ホント暗い話題ばっかりで、良いことがすぐに思い浮かばないような年でございます。

お願いだから、来年はみんなが笑顔で暮らせる年になりますように。

(≧人≦)オネガイ~~!!!!




話は変わって、 『2009 日本アカデミー賞の優秀賞が決定』 したそうな。

『おくりびと』

『母べえ』

『クライマーズ・ハイ』

『ザ・マジックアワー』

『容疑者Xの献身』

が、ノミネートされたんですってよ。

ちょっと驚いちゃったんですけど、珍しくこの5作品中、3つも私観ちゃってるんですよ。

『母べぇ』と『容疑者X』だけ、観てないですけど、例年だと、5本のノミネートのうち1本くらいしか観てないから、最優秀作を予想しようにもイマイチ乗りが悪くなってたんですけど、今回は、もうちょっとテレビの中継を楽しんで観れそうです。

願わくば、『おくりびと』に、最優秀作品と、是非もっくんに『主演男優賞』を、そして山崎努さんに『助演男優賞』獲っていただきたい。

まっこれは、あくまでも私の願望なんですが。

今年はなんだか、『クライマーズ・ハイ』が強いんだよね。しかも主演の堤真一さんは、『容疑者Xの献身』で、助演男優賞にもノミネート。o( ̄   _    ̄)o んー これはもしかしたら、もしかして???







にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。

(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
2008年12月18日 (木) | 編集 |
IMG_4303.jpg



IMG_4307_20081218100819.jpg



IMG_4308_20081218100824.jpg


おいおい!優太!

みtaroお気に入りの新しい毛布に、そんな風に乗っかってると後で、怒られるよ。

しかも 安物 なんて言っちゃって(まっ事実だけど)、ホントに大丈夫か?



IMG_4309_20081218100830.jpg

おや?

まだ続きがあるのかい?



IMG_4310.jpg

(||-_-#)


また勝手に人の部屋に入って来て!

しかもベッドの上に乗るなよ!



IMG_4314.jpg

そりゃ暖かくて当然さ!

羽毛布団だもの。

そういえば、みtaroも最近羽毛布団で寝てるって話じゃないの。

誰かさん さえ、ちっこ かけなければ、みんなが暖かく快適に寝れるんだよね。

(*≧∀≦)(≧∀≦*)ネー♪



IMG_4315.jpg


(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン

確かに、新しいコインランドリー出来たね。



IMG_4328_20081218100855.jpg


(  ̄. ̄)フーン

それが何か?


IMG_4331.jpg

( ・_ ・)ん?


何が 一安心♪ なんだよっ!


それに羽毛布団は、洗っちゃいけないの!

みtaroが洗うのは、あんたが ちっこ かけるから、仕方なく何だよっ!



IMG_4332_20081218100907.jpg

(;`O´)o コラーッ!!

何を協力するんですか!!!

まさか、お前、近くにコインランドリーが出来たから、これからは ちっこ し放題なんて考えてないだろな?

優太頼むからそれだけは、やめてくれぇ~~~~!!!






にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。

(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
2008年12月17日 (水) | 編集 |
先日 yahoo!のニュースで面白い記事を発見!

「靴下猫」の靴下がみ~んな白い理由

これです。

猫に白い靴下や、足袋を履いたように見える猫がいたり、お腹が白い猫がいたりするのは、猫の色って上からソースを垂らしたようにしてついていく物だからだそうです。

だから、足先だけとかお腹だけが色付いてる猫って見かけないのだとか。

そう言われてみると、全身真っ白で、お腹や足先だけ色がついてる子って、見たことない。

現に家の子達も、足やお腹は白いですし。



IMG_4191_20081217093535.jpg

なーんかそうらしいよ。



IMG_4198.jpg

( ̄o ̄)え?

何でお花ちゃん?



IMG_4199.jpg

あらホントだ。

それもかなりの量を飛び散らせてる。

まだ不慣れな新人さんだった可能性が強いよね。^^




IMG_4202_20081217093558.jpg

ほらほらお花ちゃん!

そうやって足舐めてると、またまたいつも通り・・・。




IMG_4203.jpg

臭いで卒倒するからやめときなって、言おうと思ったんだけど、間に合わなかったね。(爆)




IMG_4209_20081217093611.jpg



IMG_4234.jpg

優太の手足は、染みもなくきれいな白タイツに半袖、だもんね。

顔だって、ちゃんと八割れてるし、ソース垂らしの相当な熟練のワザを感じるよ。

フムフム。


それに引き替え、お花ちゃんの顔は・・・。


IMG_4298.jpg


その中途半端な八割れ具合の仮面を被ったような柄。

しかも鼻にも、ぽちっと黒シミが。

もしかして、お花ちゃんソース垂らしてる最中に一瞬上向いたりしなかった?



IMG_4301.jpg


(≧∇≦)キャー


ごめんごめん!


お花ちゃんそんなに怒らないで。

お花ちゃんも優太と同じソース垂らし職人さんに、やってもらえたら良かったのにね。



昨夜、姉に誘われて姉のお友達との忘年会に飛び入り参加してきました。

こたろの住んでる地域では、結構名の通った料亭で、おいしいお料理に舌鼓を打っていたところ、天井裏から、タダならぬ足音が。

ずどどどどど~~~~ん!!!


と、駆け回っていました。

女将さんに聞いてみると、

「たぬきかな?冬になるといつのまにか入ってくるのよ。」

料理を運んできてくれた仲居さんに聞いてみると

「ハクビシンかも?」

との答え。

(=`~´=)ウウン

料亭の屋根裏で、夜ごとの大運動会を繰り広げている正体不明の動物。

一体何なのか気になります。

ちなみにこの怪しい動物、女将さんが部屋にいる間は、ものすごくおとなしくて静かにしてるのに、女将さんが部屋から立ち去った途端、またもや

ずどどどど~~~~ん!

と、駆け回るのが、いとをかし。



にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。

(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
2008年12月16日 (火) | 編集 |
1

o(^◇^;)o

そっそんな避けただなんて。

ただちょっとあの時は、優太に触らない方が良いんじゃないかと思ったわけで。




2

そうそう!そうなのよ。

何気に見た、優太のお尻から 『何かが』 ちょこんと顔出してて、これにはあまり深入りしない方が良いんじゃないかと思っちゃったのよ。



3

でしょ?

お花ちゃんでさえそうなのに、器のちっちゃい私なんて、とてもとても深く追求することは無理無理!




4



5

そうだよねー。

みtaroはやっぱり偉いよね。

ちゃんと優太のお尻見て、きれいに拭いてくれたもんね。

実は私、前は猫苦手で、姉が先住猫の小太郎を9年前に拾ってきたときに、素手で触れなかったんです。

小太郎は野良猫の赤ちゃんで、親とはぐれてしまった4兄妹のうちの1匹で、他の兄妹猫が次々と死んでいく中で、健気に生き残った1匹。

家に連れてきたときには、そりゃもう汚くて、姉は必死で看病してましたが、私はとてもじゃないけど、触るなんて出来ませんでした。

でも小太郎のおかげで、大分猫にも慣れ、一緒に普通に暮らして行くには全然支障なく、今では手で目やにだってとってやれるくらいまでにはなったのですが、如何せんやっぱり目のゴミだとか、お尻の異常だのとかは、側で見てやることがどうしても出来ないのです。

全くお恥ずかしい話です。

(´Д`ヽ)トホホ


6

そうです。まったくその通りです。

こういう非常事態の時には、やっぱり頼りになるのは、

神様、仏様、 みtaro様

だよね。

だから優太、みtaroの言うことはちゃんと聞くんだよ。



7



8


( ・_ ・)ん?


『アルフ』


『アルフ』って知ってます?

ただ今NHKで再放送中の海外ドラマです。

『アルフ』という名前の、宇宙生物が一般家庭に居候して、いろんな騒動を巻き起こすっていうコメディなんですけど、その日本語吹き替えを、所ジョージさんがやっていて、すごくおもしろいドラマです。


その主人公 『アルフ』がこちら↓

Alf: Season Two (4pc) (Coll) [DVD] [Import]Alf: Season Two (4pc) (Coll) [DVD] [Import]
(2005/08/23)
不明

商品詳細を見る



9
みtaro曰く、このうる目が特に『アルフ』に似ているそうです。


『アルフ』の目って、いっつもうるうるキラキラしてて、顔だけ見てると憎めないんだけど、言うことややることなんかは、イマイチ可愛いなんて言い切れない。

そんな所がまた、優太の性格にそっくりなんですな。


10

まっ優太君、とりあえずお尻もきれいにしてもらったことだし、そんなに落ち込まないで元気だしておくれ。





にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。

(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
2008年12月15日 (月) | 編集 |
あれあれ?

優太階段のそんなとこで、座り込んじゃって何やってんの?


IMG_4216.jpg



IMG_4219.jpg



IMG_4218.jpg



IMG_4227_20081215095016.jpg

( ̄。 ̄)ホーーォ

「掃除の邪魔しちゃ悪い・・・。」


(  ̄. ̄)フーン

優太にしては、良い心がけですな。



IMG_4221.jpg



IMG_4229.jpg





IMG_4238.jpg

確かに、部屋には戻りましたが、何故タンスの上?



IMG_4239.jpg

あーそうなんだ。

掃除の邪魔しないように、タンスの上にいるのか。

(  ̄. ̄)フーン


でもさぁ。

優太気のせいかもしれないけど、尻尾足の間に巻いてない?

( ・_ ・)ん?




IMG_4247.jpg

ほーらね。

やっぱり掃除機怖いんじゃないの?



IMG_4249.jpg

でしょ?


((*≧m≦)ププッ


にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。

(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
2008年12月12日 (金) | 編集 |
最近のニュースは暗い話ばっかりで、何か気が滅入りますよね。

確かにどのニュースも事実だから、仕方がないんでしょうけども、こうも毎日毎日、嫌な話ばっかり聞かされると、どんどん気持ちも沈んでいくような気がするのは、私だけでしょうか?

そんなこんなで、落ち込み気味の気分をちょっとだけ盛り上げてくれそうな

yahoo 第1回「おもしろポーズ」コンテスト

をのぞいてみるってのはどうでしょう?


このコンテスト、ペットのおもしろいポーズの写真を投稿して、それを観に行った人が審査して投票し、順位が決まるっていう物なんですけど、投票の方はもう既に締め切られちゃって、結果が発表になってるんですが、その選ばれた写真がみんな傑作なんです。

あんたたち何で、そんな格好しちゃってるのよ?ってな感じで、上位10位にランキングされてる子は、どの子もどのこも粒ぞろい。

しかも、今回のペットさんは、別に猫の写真だけを募集したわけでもなく、いっぱいわんこやモルモットなんかも登場してて総エントリー数1395にもなってるっていうのに、上位10位に入ってるのが、全部猫だってのも笑えます。

何故猫の方が笑えるのか?

ちなみに、ただ今審査投票受付中なのが、 「クリスマス コスプレ」コンテスト こちらは、すでに写真の応募は締め切って、審査に入ってるコンテスト。

ランダムに出てくる二枚の写真を比べて、より良いなって思った方の写真に投票することができます。

その中に、もしかしてどこぞで見かけた黒白猫二匹も混じっているかもしれません。(その時はよろしくっ!)

そうそう!我が家の自慢のペットさんも是非参加したいってお方には、 「もこもこふわふわ」コンテスト なんてのも、ただ今写真受付中ですので、トライしてみては如何でしょうか?



さてさて、たいして面白いポーズも出来ず、いたって平凡な我が家の猫たちはといいますと・・・。


IMG_4145.jpg

いつも通り、ごろついております。


IMG_4150.jpg

はいそうです。

確かに、いとーよーかどーで、安くなったカーペットをそのまた20%引きのセールで買ってきましたが、それが何か?



IMG_4156.jpg

( ̄ヘ ̄+) むかっ

安物で しかも 柄も悪くて  そりゃ悪うござんした。

でも肌触りが良くて、暖かければそれが一番じゃん!

そんな 柄の悪い カーペットの模様にすっかりとけ込んでるのは誰?

優太の柄とマッチして、何か保護色になってない?


IMG_4162.jpg

あーそうですか。


でもどう見ても、保護色っぽいですよ。

ほらね。


IMG_4181_20081212084234.jpg

でもさー、そんなにカーペットに体なすりつけてて大丈夫?

また動物嫌い、猫嫌いのおばあちゃんに怒られるんじゃないの?

「猫の毛がくっつく!」とか何とか言われちゃって。



IMG_4184.jpg

( ̄o ̄)え?

何ですと?




IMG_4173.jpg

(。・`Д・´)はぁ?

「愛されてる?」 そりゃないない。間違ってもない!(断言)


IMG_4175.jpg

(¨* )あのぉ…

おばあちゃんはずっと前から、私が産まれる前から大人ですから・・・。


昔から、動物嫌いを公言していた家の母。

子供の時に、捨て犬や捨て猫を拾ってきては、飼うことを断固反対され続けてきたのに、先住猫の小太郎を飼い始めたあたりから、随分と丸く?なってきたようです。


それでも小太郎が生きていたときには、猫がカーペットとかに乗ることを断固阻止し続けてきたのに、優太と花にはそれも通じず、ついに母もあきらめの境地?

(=`~´=)ウウン

にっぴーずの強引さに母も動物嫌い克服なるか?(まっそれは無理か。)



にっぴーずも載ってるPGDカレンダーのご用命は 福来。ちゃん工房まで。 ← こちらをクリック♪



にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。

(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ




2008年12月11日 (木) | 編集 |
昨夜お風呂上がりに、新聞を広げて読んでいると・・・。



IMG_4097.jpg



IMG_4101.jpg

<州 ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄州>


何故だ!何故お花が新聞の上に乗ってくる?

しかも今まさに読もうとしている紙面の上にどっかりと!




IMG_4107.jpg

ソファーに座りたきゃ座ればいいさっ!

ただーし! 新聞の上以外の場所で。


ちょっとちょっとお花ちゃん、これから朝の連続テレビ小説「だんだん」の来週のあらすじ読もうとしてたんだけど、ちょうどお花ちゃんが乗っかってるところが、そのあらすじのとこなんだよね。

悪いけど、どいてくんない?



IMG_4108.jpg

(  ̄. ̄)フーン

読めるもんなら、読んで聞かせて欲しいとこだけど、猫語を翻訳しながら聞くの面倒だから、今日の所は遠慮しとく。

さっさと、その手どかしてくんない?




IMG_4115_20081211090106.jpg


まだです!


IMG_4118.jpg

いえ、結構です。

次は、ちょうどまたお花ちゃんが乗っかってる下の、大河ドラマ「篤姫」の最終回のあらすじ読まなくちゃ!


IMG_4127.jpg


いやいや!そんな きつきつな お忙しいお花ちゃんの予定変えてまで、遊んでいただかなくても結構ですから。



IMG_4136.jpg

そっそんなぁ・・・。


次のページのスポーツ欄も読みたいのに・・・。

ってか、お花ちゃんスケジュールきつきつで忙しかったんじゃないの?

そんなとこで、座り込みしてる時間あるの?

お願いだからゆっくり新聞読ませてーよ!

(≧人≦)オネガイ~~!!!!




にっぴーずも載ってるPGDカレンダーのご用命は 福来。ちゃん工房まで。 ← こちらをクリック♪



にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。

(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ




2008年12月10日 (水) | 編集 |
今日もいつもと変わらず、エアコン下のソファーの二匹。

しっかし、毎度毎度同じ構図で、去年撮った写真使い回し疑惑もありそうななさそうな。



IMG_3977.jpg



IMG_4028.jpg



IMG_4030_20081210094813.jpg



IMG_4042.jpg

(。・`Д・´)はぁ?

あんたたち今何て言いました?


一歩外に出れば、雪が積もって寒~いこの季節に、エアコン直下のソファーの上で、こんなに正体もなく寝ころんでるあんたたちが、幸せでなくて一体誰が幸せなんだ?



IMG_4069.jpg




IMG_4089_20081210094832.jpg

意味も無く見つめ合う二匹。

ってか、お花の耳を見ると、これから戦が始まる予感も・・・。

ε=('A` )ハァ…

いくらネタがないとはいえ、今日のブログはちと手抜き過ぎ。

( ̄o ̄)え?

いつもと変わらない?

そりゃ失礼いたしました!


お詫びの印に(?)、最近の私のお気に入りのCDをご紹介。

VOICE OF LOVE ~愛の力~VOICE OF LOVE ~愛の力~
(2008/11/26)
藤澤ノリマサ

商品詳細を見る


いやーこの人すごいっす。

有名なクラシックや、オペラの曲をポップス調に変えて歌ってるんですけど、普通の歌い方とオペラ調の歌い方両方やっちゃってて、CD聞いててもとても1人で歌ってるようには聞こえないです。

このCDに入ってる曲も、どこかで聴いたことのあるメロディのオンパレードで、初めて聞いたとしても全然違和感がない。

もし良かったら、こちら聞いてみてくださいな。






にっぴーずも載ってるPGDカレンダーのご用命は 福来。ちゃん工房まで。 ← こちらをクリック♪



にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。

(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ




2008年12月09日 (火) | 編集 |

優太お前こたろの部屋で、しかもベッドの上で何やってんの?


IMG_3942.jpg

「遊びに来ちゃったのだ」じゃないでしょ!

あんた誰にことわって、私の羽毛布団の上に乗ってんのよ!

優太が羽毛布団に乗ってるの見ると寒気がするよ。

また ちっこ されるんじゃないかと思って。

あんた、一体何回、みtaroのお布団や毛布に ちっこ したと思ってんのよ?


IMG_3946.jpg

(;`O´)o コラーッ!!

昔のことじゃないだろっ!

ついこの前、ってか、土曜日の夜にも、みtaroの毛布にちっこしたっていうじゃないのよ。

夜中にその毛布の洗濯させられて、みtaroはまたまた風邪ひいて寝込んじゃったでしょ?

一体全体誰の所為だと思ってるの?




IMG_3948.jpg

なっなんだよ。

その態度は?



IMG_3949.jpg

「飼い主大賞」?

なんだそりゃ?


IMG_3952.jpg

(。・`Д・´)はぁ?

IMG_3951.jpg

いいもんねぇ~♪

私には、可愛い可愛いお花ちゃんがついてるから♪

優太に選んでもらえなくても、お花ちゃんならきっと選んでくれるはず!

きっと! たぶん? もっもしかして??? 選んでもらえない可能性も? (T_T)


大賞といえば、今年もこれ買いました。



今年のミステリーのランキングが載ってます。

しかし、今年もいっぱい本読んだつもりでいたのに、ランキングに載った本はたったの1冊しか読んでませんでした。

( ̄□ ̄;)ハッ!

いっぱい読んだってのは勘違いで、いっぱい買ったの間違いだった?

確かに、積ん読本の山が去年より高くなってる・・・。

_| ̄|○ ガクーリ

年末年始休みに何とかせねば・・・。





にっぴーずも載ってるPGDカレンダーのご用命は 福来。ちゃん工房まで。 ← こちらをクリック♪



にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。

(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ




2008年12月08日 (月) | 編集 |
最近の天気予報ってホント良く当たりますよね。

この土日に新潟は雪って予報が出てたんですけど、どんぴしゃで雪降りました。

土曜日の午後当たりからみぞれ交じりに降り出して、その後どんどん本格的になり、夜には辺り一面真っ白になっちゃいました。

昨日今日と雪は降ってないんだけど、そのかわり寒い!

お天気は良いのに、滅茶苦茶寒いです。

{{(T-T)}}ブルブル


そんな雪の降る夜に、にっぴーずはといいますと、相変わらずエアコン直下のソファーの上でまったりと寛いでおりました・・・。

が!


IMG_3764.jpg



IMG_3766_20081208105125.jpg



IMG_3777.jpg



IMG_3780.jpg



IMG_3782.jpg



IMG_3784_20081208105154.jpg



IMG_3787_20081208105203.jpg



IMG_3788.jpg



IMG_3791_20081208105216.jpg



IMG_3792_20081208105223.jpg

ホントだよ。お花ちゃん。

あれじゃ毛繕いしてるようには見えなかったよ。

まっ優太に対する日頃の恨みを晴らすチャンスは、優太の寝込みを襲うことだけどもね。



にっぴーずも載ってるPGDカレンダーのご用命は 福来。ちゃん工房まで。 ← こちらをクリック♪



にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。

(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ




2008年12月05日 (金) | 編集 |
最近ちょっと気がかりなことがありまして。

別に大したことではないんですけども、私少し前から であごすてぃーに さんの 『落語百選』っていうDVD買ってましてね。


IMG_3937.jpg

これなんですけど。

であごすてぃーに さんって知ってます?

よくテレビで 「週間安土城をつくる」だの、「週間そうなんだ」だのと、宣伝してるあれですよ。あれ。

例えば安土城なんかは、毎号ちょこっとずつ安土城のパーツが付いてきて、それを全部買って組み立てると、ちっちゃい安土城ができちゃうっていうあれです。

で、私が買い始めたのは、『落語百選』っていうDVDのシリーズなんですけど、2週間に1回発売になって、1枚のDVDに落語が2話入ってて、これが結構面白いんですよ。

テレビで創刊号のコマーシャルやってるのを見て、お!これ面白そうってんで、近所の本屋さんに買いに行ったら、発売日から結構日が経ってるのに運良く(?)2冊売ってて、すぐにGETしたんです。

早速DVD観てみると、噺家さんは初めて見る落語家さんだったんだけど、すごく面白くて、これは次も買わなくちゃって、2巻目が出るの楽しみにしてました。

だから、2巻目の発売日にはまたまた同じ本屋さんへ出かけていって、売り場を見てみると、発売日なのに既に2冊しか売ってない。

もちろんすかさず買い~!

そんな風に4巻目まで買ってて、ふと気が付いたんですけど、いつも発売日に買いに行ってるのに、売ってるのは2冊。

しかも、前の創刊号から3巻目までは全部1冊ずつ並んで、本棚に並べてある。

となると、もしかして、この本屋さんで仕入れているこの『落語百選』は、毎回2冊で、そのうちの1冊を毎度私が買いぃ~の、残りの1冊はいつも売れ残りぃ~のって感じなのでは?

だとすると、この本屋さん、毎回私が買っていくから、大して売れないこの本を2冊ずつ仕入れてるのかも?

別にこの本屋さんで、予約してるワケじゃないけど、自動的にそうなっちゃってるみたいな感じになってない?

で、本題に入りますと、実は今週出た5巻目をまだ買いに行ってないのです。

せっかく買ったDVDも、まだ2巻目までしか観てないし、このまま買い続けていって、果たして自分は全部観るのだろうか?という疑問がわいて、5巻目を買うのに少し躊躇しているところ。

小心者の私には、今頃、あの本屋さんに、私が買うはずだった『落語百選第5巻』が、仲良く2冊並んで売れ残ってるんじゃないか、それがちょっと気がかりなのであります。



IMG_3806.jpg

おや? 優太にも何か気がかりなことがあるの?



IMG_3808.jpg

( ̄o ̄)え?

そうなの?

それって、お花ちゃんの手じゃないの?

どれどれ?


IMG_3810.jpg


ホントだ!

肉球がピンク!

おまめがピンクは優太の手だよね。

だって、お花のおめまは・・・。



IMG_3817.jpg

黒まめ だもん!



IMG_3820.jpg



IMG_3821.jpg




にっぴーずも載ってるPGDカレンダーのご用命は 福来。ちゃん工房まで。 ← こちらをクリック♪



にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。

(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ




2008年12月04日 (木) | 編集 |
IMG_3837.jpg

お!

優太君、またまた 『こかこーら号』 に乗って、宇宙へお出かけですか?



IMG_3839_20081204093451.jpg


( ・_ ・)ん?  

いい湯だな?



IMG_3843.jpg

ありゃりゃ!

今度は宇宙船じゃなくて、温泉ですか。

タダの段ボール箱が。



IMG_3863.jpg



IMG_3860_20081204093511.jpg



IMG_3874_20081204093516.jpg



IMG_3885.jpg


(¨* )あのぉ…

お楽しみのところ、お邪魔するのも何なんですけど、やっぱりそれはどう見ても タダの段ボール箱 にしか見えませんが?

まぁ、妄想だけでこれだけいろいろ楽しめるなら、それはそれで良いんでしょうけども。




IMG_3899.jpg



IMG_3917.jpg

この間から、それは タダの段ボール箱 だって言ってるじゃないですか。

何を今更。

┐(  ̄ー ̄)┌ フッ



IMG_3918.jpg


だからって、噛むなよ!


それにしても、温泉は良いなぁ。

私も温泉行きた~~~い!


にっぴーずも載ってるPGDカレンダーのご用命は 福来。ちゃん工房まで。 ← こちらをクリック♪



にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。

(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ




2008年12月03日 (水) | 編集 |
クリスマス用に背景変えてみました。

なじ? (← 新潟弁で「どうかな?」の意味です。「なじらね?」とも言います。)


さて、昨日仕事が終わって家に帰ろうと会社の外に出てみたら・・・。


IMG_3687.jpg

目に飛び込んできたこの夜空。

一体何のこっちゃ?と思われるかもしれませんが、一応これ三日月と金星と木星が仲良く一緒に瞬いてるところを撮したつもり。

あのですね、昨日の朝たまたま目にしたニュースで、今の時期の宵の口に金星と木星が接近した処が見えるってのをたまたま耳にしちゃいまして。


そんでもって、新聞にも 夜空に「笑顔が」が現れた! なんてのが、載っちゃってて、会社の玄関を開けた途端、こんな風にお月さんと木星さんと金星さんが仲良く瞬いてるのを見ちゃったもんだから、自分が持ってるのはただのデジカメだってことも忘れて、ついシャッターを押しちゃったんです。はい。



IMG_3689.jpg

夜空に「笑顔が」が現れた! の記事の写真とは違って、私のは三日月さんが上にあったので、極上の 『笑顔』 というわけには、いきませんでしたが、一応記念に(何の?)パチリと写して、あつかましくもブログにも載せちゃったってわけです。(相済みません。)



IMG_3698.jpg

あーそうですか、それはどうもすみませんね。 (←棒読み)

優太の方こそ、食後にわざわざ私の耳元までやってきて、 『げっぷ』 すんのやめてくれ! 

※ これ本当の話。ベッドに寄りかかってテレビ見てたら、優太の奴ベッドに乗ってわざわざ私の耳元までやってきて、「げっぽー」と、やって去っていったんですよ。何が目的?


IMG_3709.jpg

おいおい!聞こえないふりかよ!

お前達はそうやって、寝てれば幸せなんだろうよ。

(`ヘ´) フンダ!!!


IMG_3714.jpg

( ・_ ・)ん?

それにしても、その体勢・・・。

何かお花ちゃん嫌な場所に顔がない?




IMG_3752_20081203094008.jpg

ほらね。やっぱり!

優太のおしり?いや股間に顔がすっぽり埋まっちゃってるじゃないのよ。


IMG_3755.jpg



IMG_3756.jpg


そりゃぁ臭いわな。

お花ちゃん大丈夫?



IMG_3747.jpg

そして、お花はまたもや反っくり返る。

(o_ _)ノ彡☆ばんばん!



にっぴーずも載ってるPGDカレンダーのご用命は 福来。ちゃん工房まで。 ← こちらをクリック♪



にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。

(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ


2008年12月02日 (火) | 編集 |
いつものように顔のお手入れ中のお花ちゃん。

ところが・・・。


IMG_3534.jpg



IMG_3535.jpg


何気に臭った自分の手の臭いにビックリ!


それを見ていた優太君。


IMG_3641.jpg



IMG_3642_20081202093849.jpg

お花ちゃんに負けず劣らず臭かったもよう・・・。


IMG_3686.jpg

o( ̄   _    ̄)o んー

それはね、きっと、おトイレ行った後に手洗わないからじゃないかなぁ?



IMG_3671.jpg



IMG_3674.jpg

花ちゃん花ちゃん!

それは手じゃなくて、足なんですけども?




IMG_3673.jpg

ヾ(ーー )ォィヾ(ーー )ォィ

大げさな!


そんな反っくり返るほど臭いわけ無いだろ!



にっぴーずも載ってるPGDカレンダーのご用命は 福来。ちゃん工房まで。 ← こちらをクリック♪



にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。

(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ


2008年12月01日 (月) | 編集 |
昨日の朝、地域の畑のねずみ駆除作業がありました。

こたろ地方はものすごい田舎なので、畑や田んぼがそこら中にわんさとあります。

畑なので、当然いろんな作物を作ってるわけで、それを狙ってねずみが畑をうろちょろしているらしい。

そのネズミを退治するために、こたろの住んでる集落では、春と秋の年に二回みんなで一斉にねずみ駆除の作業をしています。

集落の班単位で担当の区域の畑のねずみ駆除を行うのですが、その作業にあたるのが農家若しくは、農家とまではいかなくても畑で耕作をしている人。

こたろの家のように、自分の庭で、家庭菜園程度に野菜を作っている家は、この作業の対象外になので、本来ならば、我が家もこの作業は免除される はず なのですが・・・。


生憎、去年と今年、我が家はうちの班の班長さんにあたってまして(当番制だから仕方がないのだけど)、しかもうちの班では農家は1軒も無し。

とても家庭菜園とは言えないくらいに、畑を作ってるお宅もあるにはあるけれど、こういう作業でわざわざ名乗り出て来て、仕事をしてくれる家はほとんど無い。

従って、毎回その年に班長さんに当たってる家が、必然的にこの作業に当たらなければならないのでした。


仕方がないので、昨日も姉のみtaroと二人で、合羽を着て雨の中をトボトボと畑へと向かいました。

一応回覧板で、ねずみ駆除のことは知らせてあったけど、結局昨日来たのは、家の二人ともう1軒のお父さんだけ。

たいした広さの畑ではないけども、集まったのがたった3人だとやっぱり何だかなぁーって気持ちになるわけで。



IMG_3494.jpg



IMG_3498_20081201104520.jpg

お花ちゃん、ありがとう!

気持ちだけでもうれしいよ。

でも残念なんだけど、このねずみ駆除作業、目の前のねずみを捕まえる作業じゃないから、本物のねずみさんには会えないんだよ。

ってか、目の前でねずみがちょろちょろしてたら、逆に怖いがな。

モグラみたいに、畑にねずみが開けた穴に、ねずみ駆除用のお薬をどんどん詰めていくだけの作業です。

初めての時は、どの穴がねずみの穴かわからなくって、大根を抜いた後の穴に薬詰めてたりもしたけど、今回で4回目だから、何となくどれがねずみの穴かわかるようになった気がします。

正味20分くらいで終わったので、全然大変な作業では無かったんだけど、雨が降ってたのがちょっとちょっとって感じでした。



IMG_3543_20081201104528.jpg

おや?優太君。


「ねずみ」 で、嫌な思い出?


(o・。・o)あっ!

もしかしてこれのこと?




IMG_8889_20081201104540.jpg



IMG_8907_20081201104547.jpg

今年の年賀状用に、被ってもらった「ねずみ帽子」


お花ちゃんのこのナイスなショットは、今年の年賀状にしっかり使わせてもらったよ。

お花ちゃんどうもありがとうね。

(*^_^*)


それに引き替え優太の方は・・・。


IMG_8847_20081201104554.jpg

(;゚ロ゚)ヒイイイィィィィ

何ですか!この顔!

何だか目がどこかに行っちゃってますが?



IMG_3544.jpg



IMG_3492.jpg

確かに。

こんな顔が印刷された年賀状が、新年早々届いたらちょっと縁起が悪いかも!


で、来年の年賀状はどういう趣向でいこうか?

優太と花今回も期待してるからね。

よろしく!




にっぴーずも載ってるPGDカレンダーのご用命は 福来。ちゃん工房まで。 ← こちらをクリック♪



にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。

(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ


