ひょんなことから、家族の仲間入りをした黒白猫二匹との日々。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年01月30日 (金) | 編集 |
昨夜も、お気に入りのエアコン真下の椅子の上で寛ぐ優太君。


IMG_5391.jpg

ねぇねぇ優太君!ちょっといい?



IMG_5382.jpg

そんな格好で、この寒いのに海水浴にでも行くの?


IMG_5390.jpg

だって、ほらそんな風に穴あきクッションの穴に手を突っ込んでるのを反対側から見ると、浮き輪につかまってる小学生みたいだよ。



IMG_5398_20090130100708.jpg

あーそうなんだ。

海水浴の真似じゃないんだ。


おや?

いつの間にかお花ちゃんが側に来てるよ。。


IMG_5412_20090130100715.jpg

あれあれお花ちゃんそんなかしこまった顔しちゃってどうしたの?


でもあれだね、優太君。

IMG_5401.jpg

君達が、そうやって一緒にいるところを、引きで見てると何だか



IMG_5404.jpg

敬老の日に、記念撮影してる 祖父 と、それに寄り添う  みたいな感じだよね。


IMG_5409.jpg



IMG_5411.jpg



IMG_5416.jpg

はい?

誰が 紅顔の美少年 だって?

それは、厚顔 の間違いではないかい? 


((*≧m≦)ププッ

にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。

(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
2009年01月29日 (木) | 編集 |
IMG_5249_20090129133458.jpg

( ・_ ・)ん?

ハリウッドスター?

ブラック・ホワイト?

もしかしてお前さん、かの有名なあの人の・・・。



IMG_5250.jpg

やっぱり。

ブラッド・ピット ブラピのパクリじゃないか!!!


で、家族と一緒に来日したということは、まさかまさか???


IMG_5307_20090129133512.jpg

ニャンジェリーナ・ジョリジョ~リって・・・。

お花ちゃんまで、アンジェリーナ・ジョリー パクっちゃった?


しっしかも、プライベートジェットだなんて、それももしやもしや???





IMG_5217_20090129133521.jpg



IMG_5211.jpg

(´。`)はぁ・・・  やっぱり・・・。


あのー。この間からずっと言ってますけど、それはタダの段ボール箱ですから。

その箱に入ってもどこにも行けませんから・・・。


IMG_5301.jpg

はい?

黙って聞いてれば、段々と話がエスカレートして。

一体いつから、私とみtaroがあんた達の お世話係 になったんでしょうか?

確かあんた達が家に来たときから、ずーっと飼い主だったはずなんですが?




IMG_5308.jpg

あのーあのー!

もしもし?

私とみtaroはずーっと日本に居ますが?


IMG_5302.jpg

確かに、君達の大事な大事な こか・こーら号には乗れないと思いますが、もし乗れたとしても 段ボール箱 に乗って、どこかに行きたいとは絶対に思いませんので。


しかし、にっぴーずのハリウッドスターになりきり妄想にはついて行けない・・・。

どうぞ、ブラピが来日している間中、二匹で楽しく妄想を膨らませていてくださいませ。



ところで、今年のアカデミー賞、主演男優と主演女優で、ブラピとアンジー二人ともノミネート!

でもって、今回は二人ともそのノミネートされた映画のプロモーションで来日できたとは、良いタイミングでしたよね。

ブラピの「ベンジャミン・バトン」もアンジーの「チェンジリング」もなかなか面白そうな映画です。

その他のノミネート作品も粒ぞろいで、全部観たいけど、さて今回はどれくらい観れるかな?

そうそう外国語映画賞で、ノミネートされた「おくりびと」も忘れちゃいけません。

是非本番で外国語映画賞獲って欲しいです!



にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。

(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
2009年01月28日 (水) | 編集 |
昨夜寝る前に、おやすみのあいさつをしに姉の部屋に行ってみると。


IMG_5332_20090128101605.jpg

ドアの枠につかまって、何かをジッと見ている二匹を発見。

こやつらが、こんな風に興味を示すものといえばやはり。


IMG_5333.jpg

虫しかいませんね。


IMG_5329.jpg

しかも クモ。

クモさんったら、とんでもない二人組に見つかっちゃってもう大変!

ご愁傷様でございます。

(-ノ-)/Ωチーン

この後、にっぴーずのクモ生かさず殺さず遊びましょう大作戦の始まり始まりぃ~!

IMG_5337_20090128101624.jpg


IMG_5344.jpg


IMG_5345_20090128101637.jpg

せっかく逃げたんだから、そのままどっかに行けばいいものを、何故かまたまた二匹の方に近付いてくるクモ。



IMG_5354.jpg


IMG_5358.jpg


IMG_5360_20090128101658.jpg

落ちたと見せかけて、例のクモの糸のおかげで辛くも途中でクモひっかかる。



それを見た優太は、いつもに似合わぬ素早さで、タンスの上から降りてきた。

IMG_5363.jpg


IMG_5364.jpg

優太君の決死のジャンプも、クモにはあと一歩届かず。


再びタンスの上に舞い戻り、クモがはい上がってくるのを待つ。

IMG_5366.jpg


IMG_5371.jpg


IMG_5372.jpg

こんな遊びを延々と続けられるこのクモの運命や如何に?


あまりにも長いので、私は途中で寝ちゃいました。

あのクモは一体どうなったのやら?



にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。

(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
2009年01月27日 (火) | 編集 |
近頃の優太君ったら、

落ちる! 滑る! 転ぶ!


の、今の時期受験生には絶対に禁句のこの三文字を、文字通り実践中で御座います。

とにかく、ベッドに飛び乗ろうとして 落ちる!

廊下を走り回れば 滑る!

滑った後は当然 転ぶ!

猫としてはあるまじきこの運動神経の鈍さ。

もの凄い勢いで走ってきたかと思うと、止まりきれずに滑って転んで、柱や壁に激突している姿をもう何度見かけたことか。


IMG_5288.jpg


だってじゃありませんよ。優太君!

第一そんなにだらしない格好で寝てるから、運動神経も鈍くなっちゃうんじゃないですか?



IMG_5296_20090127095454.jpg


そうやって、食っちゃ寝、食っちゃ寝してるから、体重も増えて今まで登れた所にも簡単に登れなくなってるし。


ちょっと手足も見せてごらんなさいよ。


IMG_5284.jpg



IMG_5280.jpg

ほーらご覧!

毛が伸び放題で、肉球のまわりがボーボーじゃありませんか。

これじゃ滑るのも当たり前だよ。

廊下を靴下履いて、走ってるみたいなもんだよ。

猫としてそれでイイと思ってる?



IMG_5270.jpg


そうそう!

お花ちゃんも優太と全く一緒の生活してるんだから、気をつけてね。



IMG_5298.jpg

それにしても・・・。

まるでやる気なしのこの態度。

やれやれ・・・。



にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。

(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ

2009年01月26日 (月) | 編集 |
IMG_5207_20090126110622.jpg

昨日いつものように、こうして段ボール箱の中に入ってるお花を見てふと思い出したんですけどね。



優太 003


この写真、優太を家に連れてきた日に撮したんですけど、何か足り無くないですか?


優太 004

ねっ、気が付きました?

鼻の回りをよーく見てみると、普通より ヒゲが短い んです。


優太 019

でしょ?

優太を拾ってすぐに連れ行った獣医さんにも、

「あら?この子ヒゲが無い!もしかしてヒゲ切られちゃった?虐待されてたのかな?」

なーんて言われまして、

o(ToT;):アゥアゥアゥ

何て可哀想な子なんだ!

これからは大事にしてやらなくちゃ!

なんてことを、内心思っちゃったりしてたんですけど。



優太は最初小学生に拾われまして、その子猫を私がもらったワケなんですけど、その時の小学生の話だと、優太の他にももう一匹同じ色柄の子猫がいたって。

そう言われて、念のためその近辺を探してみたけど、もう一匹の子猫はどうしても見つからなかったんです。


で、その三日後、同じような場所で、今度はお花ちゃんと出会いました。

優太と同じような黒白柄の子猫。

こちらは、痩せ細って、もの凄い鳴き声をあげながらウロウロと歩き回ってました。

もしかして、この子猫があの時小学生が言ってた、もう一匹の子猫かも!

そう思うと見捨てることも出来ず、家では二匹も猫飼えないと解っていながらも、とりあえずお花ちゃんも家に連れて帰ることにしました。

優太 021

でもって、この子もよーく見ると、 ヒゲが短い。

…o(;-_-;)o ウーン


18.10.09 002

同じ色柄で、同じ大きさ、同じ場所で拾って、しかも 同じように ヒゲが短い!


これは、間違いなく、この二匹は兄妹でしょう! そうでしょう! そうに違いない!

しかも、この子達を捨てた人は、子猫のヒゲをちょん切るなんてことを、平気でできる残虐な人である!

と、勝手に思いこんでました。

ところが!


虐待されてたお家から、我が家にやって来て、こいつらのヒゲもどんどん伸びるはず!と思っていたのに。

181017 026
この写真は、家に来て2週間くらいの写真です。


一向に、二匹のヒゲが伸びる様子がない。

( ・_ ・)ん?

何でだ?


ふと、こいつらがじゃれ合ってる様子を観察してみると、何とこの二匹お互いがお互いのヒゲを噛み合って、切っちゃってるじゃないですか。ヒゲを!

ヒゲが無かった原因は、虐待じゃなくて、こいつらの自身のせい・・・。

まっ理由はどうあれ、ヒゲを切らないまでも、生後2~3ヶ月の子猫をそこら辺にポイッと捨てるだけでも、充分ひどい飼い主さんだとは思いますけども。

拾った当時も今も、優太と花が本当に兄妹なのか?と聞かれると、はっきりとした答えは出ませんが、多分あの時のヒゲの短さを思い出すと、少なくともこの二匹は一緒に育てられていたんじゃないかと思われるわけでして。

従って、あのヒゲの短さが、この二匹の兄妹の証なんじゃないかと、昨日お花の顔を見てつくづく思いました。

IMG_5221_20090126114308.jpg

IMG_5239_20090126114313.jpg

短かったヒゲも、今じゃこんなに立派なおヒゲになりました。


にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。

(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ




2009年01月23日 (金) | 編集 |
昨夜のテレビ奇跡体験あんびりーばぼーを見て、またまた感動しちゃいました。

不況にあえぐ町を救った図書館の猫 デューイのお話です。


図書館ねこ デューイ  ―町を幸せにしたトラねこの物語図書館ねこ デューイ ―町を幸せにしたトラねこの物語
(2008/10/10)
ヴィッキー・マイロン

商品詳細を見る


↑ こちらが、デューイのいた図書館の館長さんがお書きになったデューイの本。


20年前にアメリカを襲った大不況。

アイオワ州の小さな町スペンサーも例外なく不況の波に襲われ、失業者があふれ、人口も激減し、町全体が暗く沈んでいく一方だった。

そんな冬の朝、町の図書館の本の返却ボックスに一匹の子猫が捨てられていた。

汚く汚れ、手足はしもやけだらけ、寒さに凍えて泣くことも出来ない子猫を、図書館の館長さんや職員が看病して生き返らせ、そのまま図書館で飼うことに。

その子は、デューイと名付けられ、猫とは思えないくらいの人懐っこさで、図書館を訪れる人々を癒し励まし続けて、みんなから愛されるようになった。

その様子が、アメリカ全土はいうに及ばず、世界中に広まり、デューイだけでなく、スペンサーの町自体をも有名にし、町復活のきっかけとなったというお話。(随分かいつまんでしまいましたが)

何せ、デューイが2006年に18歳で亡くなったときには、世界各国の新聞に取り上げられたくらい大きなニュースになったんだとか。

デューイは人懐っこくて良く図書館にいる人の膝に乗ったり、抱っこされたりしていたらしいけど、不思議なことに、1人でポツンといる人や、落ち込んでる人、悩みを抱えてる人の所により時間をかけてよりそってたらしい。

その話を聞いただけで、ジーンときちゃいますよね。


ね!優太?


IMG_5161.jpg

穴あきクッションの穴に頭突っ込んで、何言ってんの?



IMG_5164_20090123095313.jpg

あーそうですか。

それはようござんした。


IMG_5177.jpg

はい?

あんたは、 癒し系 じゃなくて、 卑しい系 の間違いでは?


ねっ!お花ちゃん。

お花ちゃんもそう思うでしょ?



IMG_5144.jpg

はい?

こりゃまた、お花ちゃんも高飛車な!


IMG_5197.jpg

o( ̄   _    ̄)o んー

なんか、こう目つきといい ~~してあげるわよぉー的な態度といい、どうもデューイのような癒しというか、何かそういう感じのものが全然感じられないですけど。

まっ、にっぴーずにそれらを求めること自体無理があるのかもね。

┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・


にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。

(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
2009年01月22日 (木) | 編集 |
出てますが?

IMG_5152_20090122105653.jpg

足の間から、手が!


IMG_5173.jpg

ベロが!



IMG_5175.jpg

またまた ベロが!


IMG_5190_20090122105712.jpg

後ろ足のお豆が!



IMG_5192.jpg

ピンク豆に混じって、黒豆も!



IMG_5058.jpg

そして何かを、上からそっとのぞき込むお花ちゃんの顔も!


にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。

(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
2009年01月21日 (水) | 編集 |
331288view010.jpg

この映画観て泣いちゃいました。

『感染列島』 です。

新型ウイルスが日本中で大流行してしまうというお話なんですけど、残念ながら映画評はイマイチ。

私は結構面白かったと思うんですけどね。

何せボロボロ泣いちゃったくらいですから。

何て言うか、今回は漫画で予習してから観に行ったので、尚更ここは泣くでしょ!のツボが初めから解ってたってのも大泣きの要因ではありますが。

ちなみに予習した漫画というのはこちら
    ↓


この漫画読んだだけで、かなり泣けました。

その他にも、どうしてもこの映画を観たかった理由がありまして。

その理由というのが、妻夫木君が大活躍する病院のロケ地が、新潟市だったから

一昨年新潟市民病院が新築移転いたしまして、引っ越し後に残された旧新潟市民病院が、そのままこの映画の舞台となっちゃってたわけです。

私も知人のお見舞いなんかで、何度か旧新潟市民病院に行ったことがありますが、新築移転されるだけあって、施設はとっても古いし、病室やらエレベーターなんかも狭いし天井も低かったような記憶があります。

その病院が、映画でどんな風に使われてるのかにも興味津々で出掛けたわけですが、映画を観る限り、良くわかりませんでした。

(^_^;)

まっとにかく、この映画が描いている新型ウイルス大流行の様子は、決して空想だけのことではなく、近い将来あり得る状況なんだと考えると、なんか空恐ろしいような気がした次第です。


これとは別に、泣けちゃった映画もう1本。



はいこちら。(もうすぐDVDも発売になるみたいですね。)

こちらは、ブロードウエイのミュージカル「コーラスライン」の再演の為のオーディションの様子を、そのまま映画にしたもの。

さすがにブロードウエイの人気ミュージカルのオーディション。

受ける人数も半端じゃないし、そのオーディションにかける時間も半端じゃありません。

たった19人しか出られないのに、3000人の応募者と、それを審査する時間が8ヶ月。

これをずっと追い続けたカメラもまたすごい!

で、この中のある役のためのオーディションで、台詞を言ってるはずなのにそれがまるで台詞なのか、本人の言葉なのかがわからなくなるような感動的なシーンがあるんですよ。

そこでまた泣けちゃったりして。

新年早々、泣ける映画を2本も観れてラッキー♪

IMG_5120_20090121093926.jpg


あれ?

お花ちゃんどうしたの?

何怒ってんの?



IMG_5124.jpg

え~~!!!

嘘嘘 怒ってるじゃないのよ。

ねぇねぇどうしたの?



IMG_5126.jpg



IMG_5127.jpg

うるさい!優太!

余計なこと言うんじゃない!



お花ちゃん、そんなに恐い顔してないで、何で怒ってるのか言ってごらんよぉ~。


IMG_5121_20090121093956.jpg



IMG_5128_20090121094003.jpg

(/∇≦\)アチャ-!


やっぱりそれか。

ゴメンね。

だって、最近お花ちゃんったら、むさい顔 あんまりご機嫌じゃない顔の写真しか撮らせてくれないから、なかなかブログに出来ないのよ。

それにいいネタも浮かばないし・・・。

顔中トイレ砂くっつけた誰かさんみたいに、捨て身の写真でも撮る?

( ・_ ・)ん?


おまけ。

昨日とっても悔しかった。

何が悔しいって、姉のみtaroと同じ本を、同じ日に、同じ本屋で買っちまったことさ。



はい、この本です。

1050円もしたのに・・・。

いろんな出版社から出てるのに、何で同じ本買うかね?

( ̄ ̄ ̄ ̄□ ̄ ̄ ̄ ̄)ちっ



にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。

(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ

2009年01月20日 (火) | 編集 |
昨日の記事の「百万遍」は、大の大人がむきになって大きな数珠を引っ張り合うっていう行事でしたが、実はこの「百万遍」には番外編がありまして。

子供の部と大人の部の大数珠引っ張り合いが終わった後、お子様達にはお菓子を配ってとっとと帰ってもらい、その後おもむろに始まったのが、

節分の豆まき。

IMG_5021.jpg

はいこのように、またもや 大の大人が むきになって、豆の替わりのお菓子を必死で拾っております。

中には、背中にお菓子がのっかってるのにも気が付かずに、落ちてるお菓子を拾ってるおぢさんもおりますが。

割烹着やエプロンを広げて、そこにお菓子をごっそりまいてもらおうとする強者もちらほらと。

とにかく、小袋に入った柿の種やら、あめ玉を何故か必死に奪い合う大人達。

初めはお菓子まいて拾わせるなら、子供達も混ぜてあげれば良いのにって思ったけど、大人達のこの剣幕を見て、この中に子供が入ったら絶対に大人達に踏みつぶされて危険。

だから、早く子供達を帰したのかと、納得。

この豆まき、写真を撮ってる間にあっという間に終わってしまい、私自身拾えなかったのが、この日最大の後悔でありました。

( ̄ ̄ ̄ ̄□ ̄ ̄ ̄ ̄)ちっ



ところで、今朝私の部屋のドアが開いた途端に、駆け込んできてベッドにどっかりと寝ころんだ優太君。

IMG_5130.jpg

何気に、顔が粉っぽくないですか?


IMG_5132_20090120114436.jpg

ほらね?

粉っぽいでしょ?



IMG_5135.jpg

ほっぺたのあたりにも、こんなに粉が!



IMG_5136.jpg

(=`~´=)ウウン

そんなに、頭から顔からいっぱい 便所砂 くっつけてる猫の顔が、きまってるとはどうしても思えませんが?


IMG_5142_20090120114456.jpg

はい。駄目だと思います。

何で、トイレで んこ するために、頭から猫砂に突っ込んでいかなくちゃいけないのか、さっぱりわかりません。

何もそこまでしなくても・・・。

ってか、便所砂だらけで、私のベッドにのっからないで欲しいんですけども。

┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・



いただいたコメントに、お返し出来なくて申し訳ありません。

もう少ししたら、バタバタもおさまると思います。

コメント返しできるまで、もう少しお待ち下さいませ。


にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。

(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ




2009年01月19日 (月) | 編集 |
ここ数日すっかりご無沙汰のこたろです。

何てたって、雪は降るは、例の行事「百万遍」はあるはで、いつになく大忙しでブログの更新も、コメントへのお返事も出来ず、誠に申し訳御座いませんでした。


で、ついにその日がやって来たのですよ。

「百万遍」が

こたろ地方で、昔から続いている伝統行事。

今年は、こたろの住んでる地区の班が、この行事の仕切りの担当で、たまたま家が班長さんに当たっちゃってるものだから、事前の準備やら何やらで、少しの間大わらわしちゃいました。

実は、行事の後、直来でちょっとした飲み食いをするので、そのご馳走の準備のため、平日にも関わらず、前日から班の皆さんに集まってもらったりといろいろと大変でした。(私は前日には行きませんでしたが。)

当日は、私もちゃっかり会社を休んで、いざ 「百万遍」へ!


メインイベントの大数珠回し?が、始まる前に、お寺の総会やら、住職のお経やらの行事があって、お楽しみの大数珠が登場するまでには、1時間くらいかかりました。

で、その大数珠がどのくらいの大数珠かといいますと、

IMG_4975.jpg

このくらいの大きさ。

IMG_4977.jpg

もうちょっと寄ってみると、数珠ってわかるかな?


平日の授業の合間をぬって学校からやって来た子供達。

まずは、待ちくたびれた子供の部からスタート。

IMG_4992.jpg

数珠の回りにお行儀良く座って、「南無阿弥陀仏」と唱えながら、数珠をぐるぐる回して行きます。

IMG_5006.jpg

で、「南無阿弥陀仏」を唱える回数を数える為の、「たばね」が全部折られちゃったら、一斉に綱引きならぬ、数珠引っ張り開始!


「たばね」覚えてます?

これですよ。これ ↓

IMG_4793_20090119101355.jpg


IMG_5017.jpg

数珠の輪の中にいる人が、「たばね」を折りながら、「南無阿弥陀仏」の回数を数えていくんですけど、本当なら、「108回」数えるところを、適当に?この「たばね」を折っていって、この藁が全部折られた時が、数珠を引っ張る合図。

時々フェイントで、折る真似をしたり、折ったものを戻したりするので、これまた注意が必要なのですね。はい。

で、もう一つの「すり」の方は、回りの人にピッピとお水をかけて回るんです。

私も大人の部で、1回参加しましたが、回りで見てるよりも、中に混じって数珠引っ張る方が断然楽しい!

別に数珠引っ張りに勝ったからといって、特に何があるわけでも無さそうなのに、やたらとハイテンションでみんなもの凄く楽しそうです。(私もでしたが。)

これが終わると、子供達はお菓子をもらって再び学校へ戻り、大人達は当番の班が用意した、ご馳走を食べて解散。


準備やら後片付けやらと、いろいろと面倒なことが多くて、本当に大変だったけど、実際に行ってみると、思ったよりもずっと楽しい行事でした。

かといって、来年も行くって聞かれると、

o( ̄   _    ̄)o んー

って、思うけど、それでも何年かに一度くらいは、参加してみるのも悪くないなって思っちゃったりもして。

何はともあれ、無事に終わって良かった。良かった。

IMG_5089_20090119101402.jpg

(o・。・o)あっ!


ごめんごめん!

今日は、にっぴーずの出る幕無いわ。

IMG_5074_20090119101408.jpg

ホントにゴメンねぇ。

今度はちゃんと、あんたたちが主役の記事にするからね。

にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。

(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ











2009年01月14日 (水) | 編集 |
ミ(゜◇゜;)ノヒョエー

ここ数日、柄にもなく忙しくてせっかくいただいたコメントにお返事できず、誠に申し訳ございません。

いただいたコメントは、ありがたく読ませていただいておりますし、更新の励みにもさせていただいております。

これに懲りずに、また一言いただけるととても嬉しいです。


さて、昨日は今年に入っての初めての大雪で、ちょっとビックリ致しました。

雪国の人間がこのくらいの雪で、たまげちゃいけないよと怒られるかもしれませんが、さすがに1日で、60?も降られちゃやってられません。

┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

それでもお昼過ぎからは雪も落ち着いて、仕事が終わって家に戻ったら、家の前も姉がちゃんと雪かきしてくれててキレイになっていたので、一安心。

そうじゃないと、車庫に車も入れられないから、大変なんですよ。雪国は。


で、昨夜はそれほど雪も降ってないし、今朝は雪かきしないでも車を出せるかと一応外を見てみると・・・。

IMG_4941.jpg

あら残念!

家の前に 雪がどっさり。


この写真だけじゃ何が残念なのか良くわからないかもしれませんが。

IMG_4944.jpg


実は家の車庫の前には、車も通れるくらいの広い歩道がありまして(手前の白い部分)、そこの除雪は歩道専用の除雪車がやってきて除雪してくれることはしてくれるんですけど、家の前を通過するのがいつも私と姉が出勤した後。

そんでもって、車道の部分(写真の黒い部分)はまた別の大きな除雪車が除雪していくんですけど、その除雪車が道路の雪をキレイにした後に残るのがこの置き土産。

IMG_4952.jpg

この大きな雪の固まりがもの凄くかたくなな奴で、スコップでちょっとつついたくらいじゃ簡単に崩れない。

C=(-。- )フゥッ...

ってなわけで、出勤前の早朝、道路ほどもあろうかという歩道と、かっちんかっちんの雪の固まりを取り除くべく、せっせと雪かき。

運動不足解消には丁度良いのかもしれないけど、これが連日続くとなると、やっぱり辛いなぁ。

なーんて、雪国の愚痴はこのくらいにして。


昨日家に帰ったら、茶の間と仏間にこんな物が飾り付けてありました。


IMG_4890.jpg

小正月恒例の だんご挿し です。

確か去年も ネタ にしてたっけ。


これが登場すると黙ってられないのが、やはりこいつら。


IMG_4895.jpg



IMG_4896.jpg

エアコンの風にそよそよと揺れる飾りが、堪らなく猫心をくすぐるらしく、二匹とも目が釘付け。

ってか、既にタンスの上に上ってちょっかいだそうとして、何度も何度も怒られてる二匹。



IMG_4905_20090114092938.jpg



IMG_4903.jpg

いや。遊ばないでください。


IMG_4909.jpg



IMG_4908.jpg

駄目です!

絶対に駄目です。


と、いうことで小正月が終わるまで、猫だけで茶の間に入ることを禁じられた優太と花。


それでもほんの僅かな隙を狙っては、果敢に だんご挿し に向かっていく二匹。

果たして小正月まで無事に飾っておけるのでしょうか・・・。



にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。

(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ



2009年01月13日 (火) | 編集 |
今年の冬はなかなか雪が降らないなぁなんて、呑気に構えていたら、今朝それはもうどっさりと雪が降りました。

IMG_4887.jpg

こんな感じで。

言っときますが、これは夕方の写真じゃなくて、今朝のです。

車での通勤途中、赤信号の時にパシャリと一枚撮したんですけど、あたり一面真っ白で今朝はちょっと運転するのが怖いくらいでした。

いくら何でもいっぺんにこんなにいっぱい降らなくても良いのにね。


そんな寒い冬の日中、暖房をかけない部屋でにっぴーずはどう過ごしているか、この3連休中にちょこっと覗いてみました。

基本的に、我が家では人間がいないときには、部屋に暖房を入れないのです。


_・)ソォ-ッ

っと、みtaroの部屋のドアを開けてみると、にっぴーずの姿はどこにも見あたらず。

(・ェ・o)(o・ェ・)キョロキョロ

となると、二匹がいる場所は、ここに違いない。

IMG_4884.jpg

はい。ここ。

この猫ハウスの中。


試しに、かかってる毛布をはぐってみると、


IMG_4868.jpg

ほら、この通り。

何やら足らしい物が。


暗いので、フラッシュを焚いてみると、

IMG_4869.jpg

宇宙人が二人♪

じゃなくて、ちゃんと中に二匹入ってます。



IMG_4882.jpg

出てきた足も、ちゃんと二匹分。

この猫ハウスのに手を入れてみました。

すると、

~(~∇~)~ほえほえ~♪

ものすごい暖かさ。

どのくらい暖かいかといいますと、

その時の暖房無しの室温 14度

猫ベッドの中に温度計を入れて測った温度  26度


温度計を猫の体にくっつけないように、猫ハウス内の上の方でハウス内の空気の温度測ったっていうのに、エアコン付けた部屋の室温よりも高くなってる・・・。


恐るべし猫暖房!!!




IMG_4812.jpg



IMG_4807.jpg

そうだね。そうだね。お花ちゃん。

そうやって、毎日念入りにストレッチしておきなさい。

二匹であの猫ハウスに入ってれば、暖房なしでも充分やっていけるから、体伸ばせるときは、思う存分伸ばしておくのだよ。


冬の間は、ずっと暖房無しの部屋で大丈夫かな?って気になってたんだけど、これでやっと安心したよ。

猫暖房 \(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ

にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。

(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
2009年01月09日 (金) | 編集 |
普段は自分の好きなときに近寄ってきたり、抱っこされてみたり。

逆にこちらが、抱っこしようとしたり、近寄っていくと、プイッとどこかに行っちゃってみたり。

そんな我が儘、気ままな我が家の飼い猫二匹ですが、ほぼ100%の確率で、私にすり寄ってきて、行く先々にピッタリとくっついて歩くときがあります。


それは、もちろん 食事前。

まっこれはどこのお宅でも一緒だとは思いますけども。

いつもは、割と 私には すり寄って来ない二匹が、この時だけはまるで飼い主はあんただけ、頼りになるのもあんただけって言いそうなくらいのなつきっぷり。(食後はあっさり、さっぱり離れて行っちゃうんですけどね。)


ここで喜んで目尻を下げて、ホイホイとご飯をあげたんじゃ飼い主の威厳が無くなるってなもんですよ。

そうですよ。

だから私はあえて、 しつけの一環 として、ワザとすぐにご飯をやらないで、まずにっぴーずのおトイレを掃除し、飲み水を取り替えてから、やっとご飯をあげることにしてるんです。

だって、犬だってしつけでご飯の前に 「待て」 させるじゃないですか。

さすがに、猫にそれを要求するのは無理なので、ご飯の前の一仕事の間だけ待たせてるってなもんですよ。


そのトイレ掃除や飲み水の取替をやってる間中、優太も花もずっと私につきっきりで、どこに行こうと後をついてくるんです。

そのくっついてくる様子がまた可愛いんですけどね。

ところが、お腹が空いて空いてどうしようもない優太が、ご飯の催促の意味も込めまして、私がトイレの掃除をしていると、私の背中に乗ってきて、私の髪の毛を舐めるんです。

最初の頃は、

「毛繕いしてくれてんの?優太どうもありがとねぇ~」

なんて、呑気な言葉をかけてやってたんですけど、ある日ふと気が付くと、

じょ~り じょ~り じょ~り (←優太が髪の毛舐めて音。)

じょ~り じょ~り じょ~り ざり。

( ・_ ・)ん?

『ざり』?

その ざり の音と共に、私が掃除しているネコトイレの中に、何やら黒い物体がポトリ。

その黒い物体とは、ずばり。

私の髪の毛

です。

優太の奴、髪の毛舐めてると見せかけて、実は私の髪の毛囓ってやがった。


(;゚ロ゚)ヒイイイィィィィ


何てことを!!!

毎回、毎回こんな風に髪の毛囓られてたら、そのうち禿げになっちゃうじゃないか!!!


IMG_4816.jpg



IMG_4818.jpg



IMG_4825.jpg



IMG_4834_20090109104803.jpg

それじゃ優太君。

あの髪の毛囓りは、「とっととご飯にしろっ!さもないとハゲにするぞっ!」っていう脅しですか?



IMG_4846.jpg

“o(><)o”くう~!

こんな 

~(~∇~)~ほえほえ~♪ 顔

で、寝ている奴の脅しには負けませんよ。


例え、後頭部の髪が少々薄くなったとしても・・・。

でもやっぱりちょっと困る。

ハゲを覚悟でしつけをとるか、はたまたハゲを恐れてご飯を先にするか。

…o(;-_-;)o ウーン



にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。

(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
2009年01月08日 (木) | 編集 |
さて、ここで問題です。

みなさんは、この図面らしき物を見て、無事にこの図の意図している物を作る自信がありますか?

IMG_4786_1.jpg
小さくて読みにくいときは、写真をクリックしてください。気持ち大きくなるはずです。多分。


まずは、この「たばね」と「すり」という代物が何なんだい?って話になるかとは思いますが、これはあれですよ。あれ。

例の『百万遍』で使う小道具です。

「たばね」は、大きなお数珠を念仏を唱えながら回すときに、そのお念仏を108回唱えるんですけども、その回数を数える為に使う小道具。

で、「すり」というのは、みんなでお念仏を唱えてる最中に、小皿に入れたお清めのお水を皆さんに向かって、ぴっぴっと引っかける為に使うものらしい。

どうやらこの二つを、上の図面を参考に藁で作って用意しなくちゃならないようです。


正直この図を見ても、一体全体それがどんな形状でどういう物か、まったくイメージできない。

そこで、親戚に頼んで作ってもらうことにしました。


それがね、昨日無事に届けられたんですよ。


IMG_4793.jpg

はい、これが「たばね」と「すり」です。

この出来上がってきた二つを見て、ようやくあの図の言おうとしていることや、使い方に合点がいった今日この頃。

ってか、例え事前に実物を見ていたとしても、

こんなの私達が作れるわけねぇ。 (´ー`)┌フッ

と、思っちゃったりして。

実は、これを作るのを頼んだ従兄も、私達が頼んだ当初は、自分でも簡単に作れるから大丈夫って、引き受けてくれたんだけど。

いざ、作ろう!と始めてみたら、やっぱり作り方が良くわからなくって、副区長さんの所に教えて貰いに行ったそうな。


で、結局、この二つ作ってくれたのは、副区長さん。

副区長さんどうもありがとうございました!

あーこれで、来週の『百万遍』に向けて、懸案事項の一つが消えました。

ε-(´∇`)ホッ




そんな喜びを飼い主が噛みしめていた頃、その飼い猫はといいますと・・・。


IMG_4711.jpg

部屋でちんまり座っておりました。

おいおい!君達何でそんな風に二匹揃って、ちんまり丸まってるの?


IMG_4708.jpg

( ̄o ̄)え?

寒い?

寒くないよぉ。

ちゃんとエアコンもかかってるし。



IMG_4712.jpg

何言ってるのよ。優太君。

チーム・マイナス6%の話じゃ、冬のエアコンの設定温度は 20度 だっていうじゃないのよ。

設定温度 22度なんて、まだまだ甘いってなもんよ。

地球温暖化防止のため、エコの為、しいては家計費節減の為にも、是非君達にも頑張っていただかないと駄目ですよ。




IMG_4743.jpg

なんだい?なんだい?

二匹揃ってのその冷たい目つきは。

しかも 花亀の背中に優太亀乗せてぇ♪ みたいな感じで写真に写ってるし。

親亀の背中に子亀を乗せて♪って歌ありましたよね?

IMG_4780_20090108093114.jpg

“o(><)o”くう~!

お花の頭越しの優太の視線がまだ冷たい・・・。



IMG_4761.jpg

お花ちゃん顔が近い!近すぎる!

レンズに鼻がくっつきそうですよ。

鼻水がレンズについたらどうすんですか???



IMG_4773.jpg

はい。優太君どうもすみません。

でも設定温度は上げませんので、そこんとこどぞよろしくね。



にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。

(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
2009年01月07日 (水) | 編集 |
あっ! ども (。・_・。)ノ

昨日の朝の、いきなりのげろっぴ攻撃で、ちょっと驚いたこたろです。

猫って結構吐きまくるもので、当然にっぴーずもしょっちゅうあちこちで、げろっぴ、げろっぴしてるんですが、以前、優太が炎症性腸炎なる病気になったってなこともありまして、食後に吐かれると少し凹んでしまう小心者の飼い主でございます。

おかげさまで、昨日は二匹とも夕ご飯もキレイに平らげ、普通に元気に飛び回ってましたので、昨日の朝のげろっぴは、心配した物では無かった模様です。

夕ご飯を出した途端の、あの がっつき様 を見ますと、おそらくげろっぴの犯人はお花ちゃんだと思われますが(朝食を吐き出してしまったので、ものすごく空腹だったらしい)、その当人のお花も昨夜はご機嫌でテレビ鑑賞しておりました。

IMG_4651_20090107092928.jpg

あー 小さくてどうもすみませんねぇ。(棒読み)


IMG_4660_20090107092937.jpg



IMG_4661_20090107092948.jpg



IMG_4615.jpg

優太君、 珍しく 同感です。 

お花が邪魔で、テレビが見えません。


IMG_4665.jpg
他人の迷惑もお構いなしのお花ちゃん。


IMG_4667.jpg
こらこら!

画面に触るんじゃありませんっ!



IMG_4676.jpg



IMG_4677.jpg

あーそうですか。それは良かったですね。(再び棒読み)

後にいる人には、 見えにくい ですけども、お花ちゃんに楽しんでいただけたらそれで良いです。(嘘!)


年末に、思い切って清水の舞台から飛び降りる位の意気込みで、買い替えたテレビ。

前のテレビがあまりにも小さかったので、ちょっとだけ大きくなったテレビに家族一同大興奮!!!

お花ちゃんも例外にもれず、小さいテレビの時には見向きもしなかったのに、最近じゃこんなに至近距離でテレビ鑑賞するようになりました。

しかし、こんだけ近くて目悪くならないのかな?

他人事ながらちと心配です。




☆今日のおまけ☆

新春あくび対決!


まずはエントリーナンバー1 お花ちゃん。

IMG_4606.jpg


続きましてエントリーナンバー2 優太君。

IMG_4608.jpg


さてさて、どちらのあくびが新春に相応しい 変顔の 豪快なあくびだったでしょうか?



にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。

(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
2009年01月06日 (火) | 編集 |
IMG_4537_20090106095157.jpg

おや?

優太君、今日はご機嫌でラップですか?



IMG_4539.jpg

げろっぴ♪ げろっぴ♪ って・・・。

>>┼○ バタッ


IMG_4550_20090106095242.jpg



IMG_4535.jpg

ちょっとちょっと優太君!

YO! YO! なんて、明るく歌ってるけど、それって朝から 汚い 大変じゃないのよ。



IMG_4536_20090106095523.jpg

本当のことだろうけど、他人のことだと思ってそんな風にうれしそうに歌ってちゃ駄目じゃん。

しかも鼻真っ赤にしちゃって、あんたの方こそ大丈夫なの?


ところで、張本人のお花ちゃん具合はどう?

吐いちゃったってことは、どっか調子が悪いんじゃないの?

IMG_4572.jpg

( ̄o ̄)え?

お花ちゃんが吐いたんじゃないの?


IMG_4579.jpg



IMG_4544.jpg



IMG_4555.jpg

ってか、おまいたち。

自分が吐いたかどうか、わかんないのかい?



今朝、みtaroがトイレに入ってる僅かな間に、何者かがみtaroの部屋で げろげろげろっぴ しちゃってたらしい。

大方犯人は、優太か花のどっちかだと思うけど(他にいるのかよ?)、にっぴの様子を見てみても、どちらも具合が悪そうだとか、いつもと違ってるなんてことはないみたい。

そうそう、トイレで んこ してきたらしい優太の顔が猫砂だらけになっていたのは、別として。

さてさてぇ~。

犯人は一体どちらでしょう???

とりあえず、二匹とも今の所異常はないみたなので、しばらくは要観察ということで、様子をみていようと思います。

それにしても、新年早々、きちゃない話題でどうもすみませんでした。




にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。

(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
2009年01月05日 (月) | 編集 |
IMG_4497.jpg



IMG_4508.jpg



IMG_4519.jpg

おい!優太!

なーんちて!

じゃないでしょ!

新年早々、ちゃんとご挨拶しないと駄目じゃないよ。


(・ェ・o)(o・ェ・)キョロキョロ

ところで、優太、お花ちゃんは?



IMG_4509.jpg



IMG_4533.jpg

( ・_ ・)ん?

お花がどうかした?



IMG_4526.jpg



IMG_4525_20090105104041.jpg


(;`O´)o コラーッ!! 

優太!

嘘つくんじゃありませんっ!


お花ちゃんは、無事です。

元気です。

ほらこの通り!




IMG_4489.jpg

はーい。

お花ちゃん、ちゃんとご挨拶できました。

(*^_^*)


と、いうことで、こんな飼い猫と飼い主ですが、何とぞ

本年もよろしくお願い致します。


m(_ _)m


にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。

(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
