ひょんなことから、家族の仲間入りをした黒白猫二匹との日々。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年11月30日 (月) | 編集 |
姉のみtaroの部屋をのぞいてみると・・・。

IMG_7654.jpg

ベッドから何か出てる。

それをジッと見てると、もそもそと動き出し


IMG_7655.jpg



IMG_7656.jpg

顔が出た。

ちょっと暗いのでフラッシュを焚いて写真撮ってみた。


IMG_7660.jpg

写った顔が恐かった。


IMG_7663.jpg

そんな寝起きの顔が恐いお花ちゃん。

いろんな物に噛みついて、あっちこっち歯形だらけにされようが、爪研ぎされてソファーがボロボロになってようが、ちっこたれの優太のおかげで、真冬に何度も毛布洗わされようが、それでも私は君達がここにいてくれるだけで幸せです。

先週、ブログを通じてお友達になってくださった方の飼っていた猫さんが天国へ行ってしまいました。

まだたったの2歳で、とっても元気なお転婆さんだったのに、交通事故で呆気なく逝ってしまったようです。

ブログって不思議な物で、何度も何度も遊びに行ってるいってるうちに、いつのまにか余所様の猫さんで、一度も実際に会ったことさえないにも関わらず、妙に親近感を覚えてしまうことがあります。

だから、先週ずっとお休みだったそのブログがいきなり更新されていて、実はもう既にその猫さんがこの世にいないと知らされ、とてつもなくショックを受けました。

普段ならにっぴーずの顔を見ると、可愛さ余って憎まれ口の一つや二つも言いたくなるところを、突然目の前からいなくなられることを考えると、こうしてそばにいてもらえるだけで、とてつもなく幸せなんだと、改めて実感させられています。

可愛がっていた猫に、突然逝かれたその方に今は何と言葉をかけてあげれば良いのか全くわかりません。

可愛がっていたペットに死なれた飼い主さんの間では有名はお話に 『虹の橋』 というのがあるそうです。

リンクフリーということでしたので、リンクを貼らせていただきます。虹の橋 ←詳細はこちらをご覧下さい。

要約すると、動物たちは死んでしまうと天国の手前にある『虹の橋』というところに行くそうです。
そこは、食べ物の心配も病気の苦しみもなくみんな楽しく穏やかに暮らせる場所なのですが、ただ一つこの世に残してきた誰かさんがいない寂しさがあるのだそうです。でもその誰かさんもいつかはあの世に行く日が来て、その虹の橋で待っていた動物たちと仲良く一緒に虹の橋を渡って、天国へ旅立つことが出来るというお話です。

私も3年前に小太郎を逝かせてしまったときに、このお話と出会って、随分と慰められました。

その時は小太郎が居ないのが寂しくて、悲しくて仕方なかったのですが、いずれ自分があの世に行ったときに、虹の橋で小太郎や今まで飼っていたペット達がもしかしたら待っていてくれるかもしれないと思うと、今は寂しいけどいずれ又会えるし、そして自分が死んでしまうことも少し怖くなくなった気がします。

おそらく、そのお友達が今ここのブログを見に来ることは無いと思うし、あまりにも有名なお話なので、もう既に「虹の橋」のことも知っていらっしゃるとは思うけど、それでも今もしも「虹の橋」のことを思い出すきっかけに、このブログがなれたなら、少しは慰めになるのではないかと書いてみました。

死んでしまったフー子ちゃん、ご冥福をお祈り致します。



にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。

(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
2009年11月27日 (金) | 編集 |
こたろ地方先週はずーっと雨降りで、日曜日あたりからボチボチと晴れ間がのぞくようになりました。

晴れても外は結構寒いのですが、こたろ地方今の時期のお天気を逃すワケにはいかないと、ご近所中一斉に、雪囲いやら越冬野菜の収穫やらに大忙し。

家の前を通り過ぎていくおばあちゃん達が押してる台車には、それはもう見事な大根がいっぱい積まれておりました。

今では、どの季節でもスーパーに行くと好きな野菜が好きなだけ手にはいるっていうのに、家の母のような昔気質の田舎者は、冬が近付くとソワソワと越冬用の野菜を確保せねばと焦り出します。

家でも一応小さいながらも畑がありまして、それなりに大根やら白菜なんかも作ってはいるのですが、それだけでは冬を越すのに心配だと、今からせっせと安い野菜を買い出し中。

先週も10本で300円の激安大根をゲットしてきました。

そしたら、昨日近所のおばあちゃんがやってきて

IMG_7612.jpg

更に、そのおばあちゃんが作った10本の大根をお裾分け!

その大根の大きくて見事なこと!

瑞々しくてすごく美味しそうな大根で、今晩の夕ご飯のおかずに何を作ろうかとただ今考え中♪

折角だからいただいた大根をブログに載せようと写真に撮っていると、ふと視界の隅に我が家のおばあちゃん作成の大根が。

記念にこちらも撮影しておきましょう!


IMG_7615.jpg

はい?

何ですか?

遠近法で写真撮ってんじゃないよ!って?

(( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄))いいえ

決していただいた大根を手前に、我が家の大根を遠くに置いて撮影したワケじゃなく、一緒に並べて撮った写真です。


IMG_7617_20091127101233.jpg

(-_\)(/_-):ウゥ

とても同じ大根とは思えないくらいの大きさの違い。

何で家の子はこんなにちっさいの?



IMG_7619.jpg

ヾ(ーー )ォィ

優太君 

「大根じゃなくて小根だ」

何て言っちゃってて良いの?

そんな余計なこと言ってると、またおばあちゃんに怒られるよ~!


IMG_7622.jpg



IMG_7624.jpg



IMG_7629.jpg


あら?

お花ちゃんそんなとこにいたの・・・。


IMG_7631.jpg

あーあ。

優太の運命や如何に?



にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。

(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
2009年11月26日 (木) | 編集 |
IMG_7464.jpg



IMG_7465.jpg

( ・_ ・)ん?

うざい?


IMG_7473.jpg

o(^◇^;)o

そのことですか。

やっぱりうざかった?

近頃めっきり寒くなったせいか、何だかこう無性に猫恋しくなりましてね。

少し猫から離れていますと、どうも私の中の猫密度がうす~くなってくるような気がするんですよ。

だからついつい、猫を見かけるととっつかまえて、ギューっと抱きつきたくなるんですよ。

でもって、猫密度を充電するってな感じなんですけど。

そうですね時間にして、たかだか1分か2分だと思うんですが、その間優太は抱きつかれたままジッと大人しく我慢してくれるんですけど、お花ちゃんは私と目が合った途端に、手が届かないところへササッと避難するようになっちゃいましてね。

そんな様子を見ると、益々寂しくなって猫密度も薄くなるってな、悪循環もあったりして。

思えば死んだ小太郎を飼う10年前は、犬好きでどちらかと言えば猫が苦手だったはずの私が、良くもこんな風に変わってしまうもんです。

(´ー`)┌フッ

ところで!

そんなこと言いながら、私にひっつかれるのを嫌がってるあんた達。

今そんな風に仲良く語り合ってる場所は、その嫌な飼い主のこたろのお腹の上何ですけども?



IMG_7500.jpg



IMG_7506.jpg

っいっいや、別に問題は無いですけど。

q(´・_・`;)p

ただその何ていうか、自分たちのことは棚にあげて人のこと言うのはどんなもんかな?なんて思っちゃったりして。

二匹で10㎏ってのも重たいし・・・なんてね。

(-.-)ボソッ・・・


にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。

(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
2009年11月24日 (火) | 編集 |
いやはや。

やっとこさ、秋の一大イベント 冬囲い を無事に終わらせました。

今年は例年になく大変で、作業が終わる頃には、もうヘロヘロ。

C=(-。- )フゥッ...

何が大変って

IMG_7575.jpg

こんな風に波板を貼っちゃったからなんですね。はい。

いつもの年は、

IMG_7577.jpg

こんな感じで、板をササッと差し込むだけで良いので、作業自体はそんなに難しくもないし、時間もそうかからなかったんですけど、今年は何と言っても 波板 を貼るという、いまだかつて一度も挑戦したことのない作業。

とりあえず、ホームセンターで波板を買ってきたのは良いけれど、果たして上手に貼り付けることが出来るのか非常に心配。

だって、今まで一度も釘なんて打ったことないんですから!

昔、父の体がまだ丈夫だったころは、もちろんこういった仕事は父がやってくれていたんですけど、父が病気で体が利かなくなってしまい、その後は私達姉妹が何とかやらなくちゃいけなくなっちまいました。

だから、家を建て替えるときに、大工さんによーくお願いして、冬囲いは絶対に私達女手でも簡単に出来るように仕掛け作っちゃってくださいと頼んでおいたんですよ。

あーそれなのに・・・。

数年前に突然やって来た みtaroの園芸ブーム。

そのおかげで。

IMG_7573.jpg

こんなのや


IMG_7574.jpg

こんなのを置くスペースを確保するために、波板を貼らねばならなくなっちゃった。

あーこりゃこりゃ!

それでも、みtaroと二人いろいろ試行錯誤の末、何とかかんとか無事に(?)波板を貼り付けることが出来ました。


IMG_7579.jpg

初めての釘打ちの割には、結構上手に打てた気もするし・・・。

IMG_7581.jpg

( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?


IMG_7582.jpg

!! ( o)≡゜゜ギョッ

(゜◇゜oi)汗タラリ


なっ何だか、激しく釘曲がっちゃってますけども、たくさん打った中には

IMG_7583.jpg

こんな風にまともにちゃんと打ってある釘を見つけることも出来るでしょう!


IMG_7437.jpg

(`ヘ´) フンダ!!!

下手くそで悪かったね!

IMG_7558.jpg

冬が越せるかって?

花ちゃんい言われなくても、そんなの私だって心配だよっ!

((o(>皿<)o)) キィィィ!!


そうそう!

ご紹介が遅れましたが、今日にっぴーずがお揃いでしている首輪は、

手作り首輪のコトフクさん

のプレゼント企画で、見事に当選!(?)していただいたペアのクリスマス仕様の首輪です。

IMG_7431.jpg

赤のチェック生地に☆や木がプリントしてあって、すっごく可愛い首輪です。


IMG_7472.jpg



IMG_7503.jpg



IMG_7538.jpg

コトフクさんっ!

とってもステキな首輪どうもありがとうございました!

勿体ないので、クリスマスの近くまでもう少ししまっておきますね。

(*^_^*)


にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。

(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
2009年11月19日 (木) | 編集 |
ちょっとちょっとあんたたち!

IMG_7382.jpg

昨日しつけがなってないって、注意したばっかりじゃないのよ。

それなのに、そうやって14型テレビの上に二匹で乗っちゃって、良いと思ってんの?


IMG_7384.jpg

ほらほら ほらぁ~~~~!

尻尾が邪魔!!

め○ましテレビ見てんのに、肝心な所が見えないじゃないのよっ!

(||-_-#)


IMG_7386.jpg



IMG_7389.jpg



IMG_7391.jpg

いやいや、テレビの上から降りてもらえたら、それで良いですよ。



IMG_7396.jpg

ε=(。_ _)。ドテッ! 


IMG_7419.jpg

そっその、優太君の肝心な所が見たかったわけじゃないんですけど・・・。

しかもお花ちゃんの

(≧m≦)ぷっ!

って、一体どういう意味?

優太の肝心な所見て何で吹き出す?



にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。

(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
2009年11月18日 (水) | 編集 |
IMG_7283.jpg

(¨* )あのぉ…

もしもし優太君。

そんなとこで、気持ち良さげにエアコンにあたってて良いんですか?


IMG_7282.jpg

たっ確かに、そこは片付いてなくて汚いですけども、そういう問題じゃなくて、そもそもその上に乗っかってて良いのかな?

優太君が今、乗っかってる場所は、茶箪笥の上なんですけども。


しかも、おばあちゃんの大事にしてるお針箱の上なんですけど。

IMG_7277.jpg

大体、あんた達がしょっちゅうそこに登って、おばあちゃんの針箱の中を引っかき回して、針だの糸だのゴム紐だので、悪戯したり、挙げ句の果てには、タンスの上から針箱ごと落っことしたりするもんだから、そんな風に針箱をまた箱の中に入れとかなくちゃいけないんじゃないですか!

そもそもあんた達はしつけって物がなってない!

死んだ小太郎君なんて

DSCF0048.jpg

タンスの上はもちろん、座卓の上だって、カーペットの上さえも上がっちゃいけないってしつけられて、その通り言うことを聞く良い子だったんだから!


IMG_7302.jpg

ほらほらほらぁ~!

お花ちゃんそんな風に、カーペットの上でゴロンゴロンするなんて、小太郎君は絶対にしなかったよ!

IMG_7317.jpg

“o(><)o”くう~!

だ~か~ら~

遠慮するとかそういう問題じゃなくって、小太郎君はちゃんとしつけられてて、言うことを聞く良い子だったってことだよっ!

何であんたたちは、出来ないの?

( ̄□ ̄;)ハッ!


もしかして、小太郎君を躾けたのはみtaroで、にっぴーずを躾けたのは私だから???

そっそんなぁ・・・・。

(||||゚ _ ゚ ;)



にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。

(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
2009年11月16日 (月) | 編集 |
昨日も今日も雨降りで、何だか段々寒さが厳しくなってきました。

この調子で、雨が降り続くと雪まで降ってくるんじゃないかと、ちょっと心配。

だって、我が家はまだ 冬囲い してませんからっ!

窓ガラスが、屋根から落ちた雪や降り積もった雪の重みで割れないように、 雪が降る前に 補強しておく作業なんですけど、こう連日雨に降られると、その作業もできないったらありゃしない!

まっ天気予報で、明日から雪ですよーなんて言われちゃったら、雨でも何でもお構いなく、冬囲いしないと駄目なんですけどね。

そんな寒い日の朝、我が家の猫たちは一体どこで何をしてるかといいますと、

IMG_7380.jpg

こんな感じで、猫ハウスの中にすっぽりと納まってます。

中はどんな感じかと、毛布をめくってみると

IMG_7336.jpg

足が!


フムフム これは誰の足かな?

IMG_7339.jpg

(ー'`ー;)ムムッ

いきなりあっかんべーはないんじゃないの?


IMG_7342.jpg

ミ(゜◇゜;)ノヒョエー 

こっ怖っ!

別に文句はありませんが・・・。




IMG_7371.jpg



IMG_7373.jpg


IMG_7374.jpg

はっはい。

わかりました、邪魔しません。

それにしても、何て不細工な猫二匹・・・。



にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。

(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
2009年11月12日 (木) | 編集 |
IMG_7309.jpg

新聞を読みながら寛ぐ、風呂上がりの飼い主みtaroにピッタリと寄り添う優太君。

何故か、テレビのリモコンもしっかりとキープ。

そこへ仲間に入ろうとやってくるお花ちゃん。

IMG_7310.jpg




IMG_7311.jpg

せっかくのみtaroとの水入らずを邪魔されて、ちょっとおかんむりの優太。


IMG_7313.jpg

しっかし!

こいつらってば、みtaroがお風呂に入ってる間は、


IMG_7297_20091112090743.jpg

こうやって、私にべったりだった癖に。


“o(><)o”くう~!


飼い主二人に、猫二匹。

一人に一匹ずつくっついてくれると、飼い主としても大変ありがたいのですが、何故か、こうやってくっついてくる時は、一人に対して二匹一緒。

…o(;-_-;)o ウーン


何で?




にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。

(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
2009年11月09日 (月) | 編集 |
今月の初めに、我が町の ♪ふるさとプレミア~ム商品券♪ が発売になりました。

一体何が プレミア~ム なのかと申しますと、一万円で12000円分の商品券が買える、実に20%も割り増しになるというお得な商品券なのでございます。

但し、この商品券が使えるのは、我が町内のしかも登録されたお店のみってのが、ちょっとネックではあるのですけども。

1人3万円まで、買えるというので、みtaroと2人ではりきって買いに行ってきました。

だって3万円が、36000円になるんですもんね。6000円もプレミア~ムが付いてくるってのは見逃す手は御座いません。

しかも、今回はちょっとばかしそのお金の使い道もあったりなんかしましてね。

思い切って スタッドレスタイヤ を新調しようかなんて思っちゃったりしまして。

もうかれこれ、7回も冬を乗り切ったタイヤですから、我が町もプレミア~ムで後押ししてくれてることだし、新しくしても良いんじゃないかと。

幸い、いつもお世話になってる整備工場でも、この商品券が使えるようなので、ちょっと早めではありますが、早速タイヤ交換にレッツゴー!ゴー!ゴー!

念のため、工場の人に

「もうこのタイヤ、7年も乗ってるから今年は無理ですよね?」

と聞いてみたところ、

整備士さん 「う~ん・・・。何とかいけそうだけど・・・。」

こたろ 「あっでも次の車検まであと二年は履かないと駄目だから、良いです。変えちゃってください。」

と、お願いし、タイヤ交換が終わるまでの間、併設されてるガソリンスタンドで本を読みながら待機。

ものの30分程で、無事にタイヤ交換終了。

支払いはいつもツケにして貰ってるので、そのまま帰宅。

家に着いて、よーくタイヤを見てみると・・・。

( ・_ ・)ん?

何だか、タイヤが新しげに見えないんですけど?

昨日車に積み込んだスタッドレスタイヤによーく似てる気がするんだけど?

o( ̄   _    ̄)o んー


でも、走ってみると何だか良い感じに、ゴロゴロと路面を掻く音が響いてまして、やっぱり新しいタイヤはしっかりと地を踏みしめてるって感覚があるような、ないような・・・。

二日後に、みtaroと買い物に出掛けたときにも、

こたろ 「見た目は新しげじゃないけど、走るとやっぱり違うわぁ。こう地面を掴んでるって、スタッドレス効いてるって感覚があるよ。」

とか何とか、話しながら出掛けました。

でもやっぱり気になって、帰りにそのスタンドに立ち寄って、

こたろ 「タイヤのお金いくらぐらいになりそうです?」

と聞いてみた。すると、

スタンド 「3200円ですよ。」 (*^_^*)

こたろ 「( ̄o ̄)え? 新しいタイヤ買ったはずなんですけど・・・?」

スタンド 「(( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄))いいえ 普通のタイヤ交換しかしてないようですよ。ノートには(整備日誌的なもの?)それしか書いてないですから。」

念のため、今履いてるタイヤで大丈夫かどうか、もう一度見て貰うと、

スタンド 「タイヤ交換のラインまで、まだ少しあるんで、大丈夫そうですよ。」

だって。

…o(;-_-;)o ウーン

結局、タイヤ買わなくて良かったので、安く上がって喜ぶべきなんだろうけど、何か微妙。



IMG_7253.jpg



IMG_7252.jpg




IMG_7242_20091109103718.jpg

あーそうですか。

新品も古いのも区別がつかなくて悪う御座いましたね。

( ̄⌒ ̄)フンッ!

フトコロは傷まなくて結構なことなんですけど、実はこのプレミア~ム商品券、期限が3ヶ月で、私はてっきりタイヤ買うもんだと思ってて、余裕で36000円使い切れると思ったんですけど、タイヤ買わないとなると何だか微妙な展開に。

普段の買い物もほとんど町外で済ませてしまう我が家。

町内のお店で、72000円分も(みtaroが交換した分も含めて)使い切れるかどうか一抹の不安が。

だっだいじょうぶか?

(||||゚ _ ゚ ;)


にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。

(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
2009年11月04日 (水) | 編集 |
いやぁ~それにしても、今朝も昨日も寒いのなんのって!

昨日なんて、遠くに見えるお山がうっすらと白くなってるくらいの寒さ。

昨日の朝、家の回りをうろちょろしてたみtaroの話だと、霰まで降ってきたとか。

そんな寒さの中、行ってきました紅葉狩り。

といっても、家から車で1時間ちょっとで行けるとこなんですけども。

そんだけ近いところにあるのに、今まで一度も行ったことが無かった 中野邸美術館

新潟の石油王のお屋敷だったところです。

そのお庭の紅葉が見事だということで、行って参りました。

しかしお庭の広いこと。広いこと。

さすがに石油王のお屋敷です。

紅葉の名所ということで、本格的な一眼レフカメラと三脚を持ってきれいな紅葉を撮影されてるお方を横目に、デジカメと携帯カメラでパシャパシャと写真撮りまくりのこたろとみtaroの二人組。


IMG_7196.jpg



IMG_7202.jpg



IMG_7219.jpg



IMG_7225.jpg



IMG_7226.jpg

見学が終わって出口に向かっていると、猫発見!

IMG_7230.jpg

ささっとカメラを向けると、この通りお尻を向けて逃げられました。(それにしても見事なお尻)

IMG_7232.jpg

諦めずに追いかけてお顔もパチリ。(お尻も見事なら、面構えもなかなか・・・。)


我が家の猫にも、紅葉狩り気分を味わってもらおうと、お土産に持って帰った紅葉の葉っぱ。

IMG_7236.jpg

どんなに喜んで貰えると思いきや・・・。

IMG_7240.jpg

二匹とも全く 興味なす。

o(^◇^;)o

もしかしたら、目に入らなかっただけかと思い、無理矢理押さえつけてちょっと手を貸して見せてあげることに。

IMG_7237.jpg



IMG_7239_20091104131255.jpg

まるで興味なし。

全然喜んで貰えませんでした。

_| ̄|○ ガクーリ




にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。

(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
2009年11月02日 (月) | 編集 |
IMG_7111.jpg


今日もいつも通りソファーの上で寛ぐお花ちゃん。

IMG_7119.jpg

そこへやってくる、これまたいつも通りの優太君。


IMG_7142.jpg





IMG_7148.jpg



IMG_7156_20091102105252.jpg


((*≧m≦)ププッ

耳掃除が気持ち良すぎて寝てしまったお花ちゃん。

っつーか、これはもしかして、優太の耳掃除しない為の狸寝入り????

果たして真相は如何に?



にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。

(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
