ひょんなことから、家族の仲間入りをした黒白猫二匹との日々。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年12月24日 (木) | 編集 |
先週末からずーっと降り続いていた雪もようやくおさまりました。


IMG_8044.jpg

一昨日あたりから雪が雨に変わったおかげで、こんなに降り積もっていた雪が


IMG_8088.jpg

いきなり、こんなに減っちゃいました。

雪かきしなくて良くなって、すごく助かるんですけど、あの雪の最中に一生懸命に雪かきしてたあの努力は一体何?っていうくらいの急激な雪の減りよう。

やっぱり自然の力にはかないません。

┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

ところが!

みtaroと二人で、この雪に備えて頑張って囲ったはずの雪囲い。

中にみtaroの大事な植物達を避難させていたのが、予想外の雪の降り方でほとんど囲った意味をなさず、みんな雪を被ってしまいました。

仕方なく、家の中にも避難先を作らざるおえなくなりました。


IMG_8063.jpg

ホームセンターで現品限りの投げ売りセールされていた、簡易温室を購入。


IMG_8062_20091224090302.jpg

その簡易温室の置き場を確保するために、場所を明け渡したにっぴーずのトイレ。

トイレの場所を変えた為に、あの神経質な優太がまた抗議の布団にちっこ攻撃をするのでは無いかと心配していたら、


IMG_8069.jpg

ブログのために写真を撮ってる最中に、早速やって来て、ちーっこ!


IMG_8071.jpg

はい。見てましたよ。


IMG_8072_20091224090449.jpg



IMG_8074_20091224090449.jpg

ちっこの後、恒例の優太のトイレ掃除も無事に済んだところをみると、突然のトイレの場所移動もすんなりと受け入れてくれた模様です。

ε-(´∇`)ホッ

実は、最近優太は夜私と一緒に寝てるので、抗議のちっこ攻撃が私の布団にされるのではないかと、内心冷や冷や物でした。

それでも、もう一匹のお花ちゃんには、


IMG_8085.jpg

ちょっとだけ、不満があるようで。


IMG_8087.jpg

余計な障害物が出来て、優太とのすれ違いが上手く出来なくなるのに、少しおかんむりみたいです。


そして、みtaroは、大事な植物達が、にっぴーずに食い荒らされるのではないかと、すごく心配してる模様です。

さてさて?結果は如何に?


おーっと!

大事なことを忘れてました。

今日はクリスマスイブですね。

(*^_^*)

遅ればせながら、皆さんにたくさん良いことがありますように。

メリークリスマス!

優太と花 030 1

毎度おなじみ、サンタのお花ちゃん。

(あーあの頃君は若かった・・・。)



にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。

(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ

2009年12月21日 (月) | 編集 |
いや~・・・。

またまたブログサボってしまいました。

と、いうのも、先週は親戚から年賀状の作成と印刷を頼まれまして、ほれ今日は180枚だ!今度は40枚だ!お次は150枚だ!等と次々と舞い込む?注文をせっせとさばいているうちに、あっという間に一週間が過ぎ去っておりました。

そしてあんだけの年賀状を印刷しておきながら、ふと気が付けば

(||||゚ _ ゚ ;)

まっまだ、自分の年賀状が出来てない・・・。

という何とも情けない事態にもなっていたりして。

そんなこんなで、そろそろブログの更新しなくっちゃ!と思った矢先


IMG_8041.jpg

大寒波がやって来た!

もうあたり一面真っ白け!

秋にはこんなに見事に紅葉していた親戚の大木も


IMG_6981.jpg

ご覧の通り、雪をかぶって真っ白!


IMG_8042.jpg



IMG_8049.jpg

余所様の玄関口にも、こんなに雪が積もってます。

そんなわけで、ブログの更新もそっちのけで、せっせせっせと雪かき、雪かき。

ついさっきキレイに雪を片付けたばっかりの玄関口に、無情にもまたまたどっさり雪を置いていく除雪車との不毛な戦いを続けながらの雪かき作業。

C=(-。- )フゥッ...


IMG_8011.jpg

( ̄ ̄;)ムム

年寄りクサイだと?

IMG_8017.jpg

( ̄。 ̄)ホーーォ

応援してくれてるんだぁ。


IMG_8009.jpg

はい?

もしかして、夜お布団の中に潜り込んで、ぐーすか寝てるあれが、『優太んぽ作戦』 ですか?

確かに、湯たんぽ並に暖かいことは暖かいんだけど、優太ったら足の間や脇の下から顔を出そうとしたりするんで、変な体勢で寝なくちゃいけないから、余計に腰が痛くなったりするんだよねー。

ちなみに、みtaroのお布団に潜り込んで寝ているお花ちゃんは、

IMG_8031.jpg

『はなんぽ』 だそうです。

みtaroの話では、「はなんぽ」は、一緒のお布団に寝ていても、決死して人の邪魔になるところにはいない、優しい湯たんぽだそうです。

“o(><)o”くう~!

うらやましいっ!


そうそう!

この寒波はもうしばらく続く模様です。

そんなワケで、雪かきやら、年賀状作りやらで、誠に申し訳御座いませんが、しばらくブログの更新が出来ないかもしれません。


m(_ _)m


にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。

(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ

2009年12月11日 (金) | 編集 |
あれあれ?

お花ちゃん、あんたまたそんなカラーボックスの箱の中にちんまり納まっちゃってどうしたの?


IMG_7936.jpg

そうお?

その箱、新聞のチラシ入れとく箱なんだから、中いじくり回さないでね。

ところで、2~3日前から優太がこたろの部屋に泊まりに来るようになったんだけど、どうしてお花ちゃんは一緒に来ないの?


IMG_7939.jpg

あ~!

寝相ねぇ。


IMG_7941.jpg

そうそ。

寝相だよ。

あんたの寝相が悪くって、すっごく邪魔なんだからっ!



IMG_7942.jpg

どこが コンパクト ですか?

一体どこに、勝手に布団の中に入ってきて、ベッドの真ん中で横に長~く伸びて寝てる猫がいるんですか?

おかげであたしゃ、ベッドの端っこに寄って、しかも体をくの字に曲げて寝てるんですよ。

それどころか、夜中に何度も何度も布団を出たり入ったり、しかも真夜中の12時と、早朝の4時30分にいきなり私の顔中ベロベロと舐め始めたり。


IMG_7943.jpg

寝てる最中に、そんなサービス要らないっつうの!

このままじゃ安眠妨害だから、またみtaroの部屋で寝て貰うことになるよ!


IMG_7945.jpg

(  ̄. ̄)フーン

そうなんだ。

みtaroも寝相が悪いんだ。

なーんて、お前人のこと言える立場か?

いやはや。

私は喘息持ちなので、なるべく自分の部屋に猫を入れないようにしていたのですが、今週の初めあたりから、やたらとにっぴーずが夜騒ぐので、試しに部屋に入れてみることにしました。

そしたら、何故か毎晩遊びに来るようになり、挙げ句の果てには優太が泊まって行くようにもなりました。

優太と一緒のお布団は暖かいのを通り越して、暑すぎて、優太も何度も布団から出たり入ったりを繰り返すし、お腹が減ったと夜中にベロベロと顔を舐めるし、ぐっすり安眠できません。

どうせ泊まりに来るなら、ベッドの端っこの邪魔にならないところでちんまりと寝てくれるお花ちゃんの方が良いのになぁ。

(-.-)ボソッ・・・

お花ちゃんは今、優太がいないみtaroのベッドでみtaroと二人安眠を満喫しているらしいです。





にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。

(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ

2009年12月09日 (水) | 編集 |
お花ちゃん、お花ちゃん。

今日は折り入ってお花ちゃんにお願いがあるんだけど。

ほら前から言ってるじゃない?

トイレで 『んこ』したら、ちゃんと砂かけて頂戴って。

お花ちゃんったら、いっつも「んこ」しっぱなしで、まるまる砂の外にでてるじゃない?

あれって、すっごく臭うんだよね。

何も優太みたいに、しつこく砂かけ過ぎて、部屋中って砂まき散らすほどはかけなくても良いんだけど、せめて少しでも「んこ」が隠れるくらいにはかけておいて欲しいんだよね。

お花ちゃんも一応猫の端くれなんだから、砂かけくらい出来るでしょ?

※ちなみにお花は、しっこの時も砂かけはしません。ってか、いつもトイレの縁につかまって、トイレの中にさえ入らないで用を済ませます。それはそれでとっても器用だとは思うのですが・・・。


IMG_7873.jpg

はい。またその話です。


IMG_7877.jpg

そりゃ、早く気が付きますけど、優太みたいに砂をかけてあっても、ちゃんと気が付きますよ。


IMG_7878.jpg

触っちゃったらって・・・。

一応自分の「んこ」だし、触らないように気を付けて砂かけすれば良いじゃないですか。


IMG_7883.jpg

ほらほらほら~!

優太だって、こう言ってるじゃないの!

優太も迷惑してるみたいだよ。

あの臭いは強烈だもんねー。



IMG_7902.jpg



IMG_7910.jpg

(゜o゜")エエッ!!

何でそうなるの?

四六時中、あんたたちのトイレ番してろってか!

“o(><)o”くう~!


にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。

(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ

2009年12月07日 (月) | 編集 |
IMG_7893.jpg

( 」´0`)」オォーイ!

優太ぁ~!

そんなとこで何してんの?


IMG_7867.jpg

( ・_ ・)ん?

何?何?

どした?



IMG_7894.jpg

( ̄o ̄)え?

まっ窓汚いですか?


IMG_7870.jpg

(´。`)はぁ・・・

それはどうもすまんこって。

ゴメンゴメン!

っつーか、そんなちっちゃい窓から、パトロールて・・・。


IMG_7868.jpg

o( ̄ _  ̄)o んー

掃除しなくちゃいけないのは、重々承知なんだけど、その窓高くて手が届かないんだよねー。

形もちょっと掃除し難い形だし・・・。


IMG_7906.jpg

猫にそんなこと言われるなんて・・・。

o(ToT)o


年末=大掃除。

でも寒くてなかなか始められない。

毎年毎年、今年こそはちゃっちゃとやっつけて仕舞おうと思うのに、なかなかしっかりと掃除出来ません。

今年こそ、キレイに掃除して新年を迎えたい。

今年こそは・・・。



にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。

(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
2009年12月04日 (金) | 編集 |
前にもちろっと書いたと思いますが、私の父は軽い認知症と脳梗塞の後遺症でちょっとだけ体が不自由なのとで、ただ今要介護2となっています。

前回書いたときには要介護3だったのですが、その後少し改善したらしく、介護度が一つ下がりました。

それを喜んで良いのか悪いのか・・・。

私の父は、別にデイサービスとかホームヘルパーさんだとかのサービスを受けてるワケじゃないので、介護度が一つ下がってもさほど影響は無いんですけど、残念なことが一つ。

我が町では、要介護3以上の人は、月々4000円程度の紙おむつを支給してもらえるんですけど、その制度に気付くのが遅くって、紙おむつをもらえるよう申請したのと、介護度の再認定の時期がほぼ同じだったために、おむつの支給決定が出た途端、介護度2に下がってしまい、実際におむつがもらえたのが1回きり。

( ̄ ̄ ̄ ̄□ ̄ ̄ ̄ ̄)ちっ

もっと早く気付いていれば・・・。

まっそれはさておき、父は日常生活のほとんどを何とか自分でこなせるので、介護という介護はしてないんですけど、お風呂に入るときだけは、一応危ないので家族の誰かが見てるようにしています。

で、正直私はそれがあまり好きじゃないんです。

父は昔からあまり人の言うことを聞く人じゃ無かったけど、認知症が進んでる今は、それに輪をかけて扱い辛い。

毎度毎度、とっても憂鬱な気分で、お風呂に入れてるんですけど、そんな私を助けてくれる強力な助っ人が現れました。


猫のヘルパー略して 猫パー さんです。

IMG_7685.jpg



IMG_7701.jpg

そうなんです。

お花ちゃんがいないと、私は駄目なんです。

お花ちゃんは、夕方父をお風呂に入れる時間になると、何故か毎回お風呂場にやってきます。

そして何をするでもなく、じっとお風呂の脱衣場にいるんです。

父がお風呂を出て着替え終わるまでずっと。

私と父だけだと、ややもすると険悪にもなりかねない雰囲気なのが、そこにお花ちゃんがいるだけで、ほんわかと場が和むんです。

父もお花の顔を見るとご機嫌で、いつもよりすんなりと言うことを聞いてくれます。

IMG_7712.jpg

そうですよ。

花ちゃん、私にはあなたが頼りです。

これからもしっかり頑張ってください。


それに引き替え・・・。

IMG_7719.jpg



IMG_7723_20091204121732.jpg



IMG_7724.jpg



IMG_7731_20091204121825.jpg

ホントです。

優太は、サボってばっかで全然あてに出来ません。

たまーに、お風呂場に顔を出したと思ったら、じーちゃん(父)の顔を見た途端、すーっとどこかに行っちゃったり。

普段なら、名前を呼ぶとどこにいても、わりかしすぐに飛んでくるのに、父の入浴時間帯には、いくら呼んでも気配すら見せやしない。

(´ー`)┌フッ


そんなこんなで、とっても頼りになる猫パーの「はなぱーさん」と、全然あてにはならないけど一応猫パー登録はしてあるらしい「ゆたぱー」お宅でも一度お試しになりませんか?


IMG_7725.jpg


にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。

(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
2009年12月03日 (木) | 編集 |
先日、ねこのステコビ ブログの管理人まりこすずめさんから、またもや思いがけないプレゼントをいただきました。

ついこの間、まりこすずめさんが開いてらっしゃるネットショップ 猫の首輪のコトフク さんから、首輪をプレゼントされたばっかりだというのに、ホント申し訳ないったらありゃしない。

まりこすずめさん、いつもいつもどうもありがとうございます。


IMG_7866.jpg

こんなにたくさんいただいちゃいました。

中には、お花の大好きな獣毛ボールもありまして、大感激です。

早速その中のトンボさんのおもちゃをにっぴーずの目の前でちらちらさせてみたところ、



IMG_7767.jpg


速攻で、お花が食いつく!


IMG_7770_20091203111015.jpg

かぶりつく!

(;゚ロ゚)ヒイイイィィィィ 

かぶりついてるお花の顔が怖い・・・。


IMG_7782.jpg

お花に負けじと優太もハッスル!ハッスル!(←やばい。もはや死語?)


IMG_7784_20091203111015.jpg



IMG_7790_20091203111015.jpg



IMG_7831.jpg

これまた、とんぼちゃんにかぶりつきながら、ゴロゴロクネクネと、くねつく優太君。


このままでは、アッという間にせっかくのとんぼちゃんもおシャカになりそうなので、回収。


IMG_7844.jpg

(||-_-#) どっどろぼーとは聞き捨てならんぞ。


IMG_7852.jpg

ドキドキワクワクしながら、次の順番を待つお花ちゃん。

何故か、耳が鞍馬天狗の頭巾のようになってます。(もしくは忍者ハットリ君ともいう。)


IMG_7864.jpg

何気に出ている爪と、アップになった顔が一段と恐ろしいお花ちゃん。

ところで、こうやってにっぴーずが、すぐ後でドッタンバッタンと大騒ぎを繰り広げているにも関わらず、全然お構いなしに新聞に読みふけるもう一人の飼い主、みtaro。


IMG_7747.jpg

夜昼構わず日常的にこうしたドタバタを目にしているだけあって、全く動ぜず泰然自若としていられるなんて、やっぱりみtaroは流石です。

(*・0・*)ワオ


にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。

(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
2009年12月02日 (水) | 編集 |
IMG_7625.jpg

(^◇^)ノハーイ どうぞ~♪


IMG_7627.jpg



IMG_7637.jpg

はいは~い♪ どうぞどうぞ~♪

お先に一人入ってますので、気を付けてねぇ~♪



IMG_7639.jpg




IMG_7641.jpg

ほらほらっ!

そこ喧嘩しないっ!



IMG_7598.jpg

無事に二匹が納まった猫ハウス。

ちょっと斜めに傾いてる気がするけども、気にしないでいただきたい。

さて、この猫ハウスの内部はどうなっているかと言いますと。

IMG_7592.jpg

こんな感じで、ぎゅう詰めではあるのですが、これが暖かいのなんのって。

ペットグッズ売り場で売ってる、高価なペット用アンカだのこたつだのなんて目じゃないっての!

やっぱり寒いときは、猫暖房に限るってなもんですよ。

これぞ究極のエコ!

電気も灯油も要らないんですからっ!

( ̄□ ̄;)ハッ!

決して、ペット用アンカや電気カーペットが買えないから負け惜しみで言ってるわけじゃないですよ。

ホントですよ。

なんちて。



にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。

(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
