ひょんなことから、家族の仲間入りをした黒白猫二匹との日々。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年06月30日 (水) | 編集 |
みtaroが、こたろの部屋にやって来たところ、いつものあまぞんボックスから


IMG_8633_20100630090151.jpg

怪しい黒尻尾が。


( ̄ ̄;)ムム

何奴?

みtaroが、その黒尻尾が飛び出してるあまぞんぼっくすを引きずり下ろそうとすると


IMG_8625.jpg

案の定、宍戸錠(なんちて)、中には優太が。



IMG_8627.jpg

気持ちよく納まっていたあまぞんぼっくすを、危なっかしく傾けられて、優太すかさず反撃!


IMG_8628.jpg



IMG_8638.jpg

敵のみtaroに、段ボールの紙吹雪攻撃!(散らかるだけで威力がないので、出来れば止めていただきたい。)



IMG_8636.jpg



そんな、優太 VS みtaroの不毛な戦いの最中、隣の部屋ではお花ちゃんが


速読 ならぬ


IMG_8644.jpg


足読 中。


IMG_8641.jpg

あーそうですか。

(  ̄. ̄)フーン



IMG_8650.jpg

ちなみに、お花ちゃん、君が今足読してるのは 漫画 ですが。

確かに、漫画でもお勉強になることはたくさんありますけどね。



さてさて、いよいよ明日は決戦の日。

そうです。

父の初めてのショートステイ体験日。

明日は父から鬼が出るか、蛇が出るか。

乞うご期待!



にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。

(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
2010年06月27日 (日) | 編集 |
前回の記事で、私がこぼしてしまった愚痴に暖かいコメントをくださって、本当にありがとうございます。

今まで手すりをリースする以外、父が嫌がるのでほとんど利用しなかった介護サービスですが、とにかく今回は父が多少嫌がろうとも試しに利用してみることにしました。

急なお願いにも関わらず、ケアマネージャーさんが7月から一週間ほど父を預かってくれる施設を探してくださり、父にもそれとなく

「少し歩き格好が良くないから、リハビリの病院行ってみたらどうですか?もし良ければ私が良い病院探させてもらっても良いですか?」

と、声をかけてくれたおかげで、何となく父も行っても良いかなぐらいの気持ちにはなってる模様です。

このまま上手に誘導して、当日何のトラブルもなく施設へ送り届けることが出来るよう、今は祈るばかりです。

(;-_-)=3 フゥ

とりあえず、今はあと数日我慢すれば、父を預かってもらえるという安心感からか、前よりは落ち着いて父と接することが出来るようになりました。

そんなこんなで、ここ数週間バタバタと過ごしているうちに、ふと気が付くと家の庭がこんな状態になってました。


IMG_8608.jpg

ミ(゜◇゜;)ノヒョエー


何すか?

この気色の悪いにょろにょろは?


IMG_8609.jpg

そうなんです。

これは毛虫では無いのですよ。

限りなく毛虫のように見えるこのにょろにょろが、ただ今我が家の庭に大量にばらまかれております。


で、このにょろにょろの正体とは・・・。


IMG_8614.jpg

はい。こちら。

これ何だかわかります?

これは 栗の木 に咲く 栗の花 なんです。


IMG_8613.jpg

うっ。。。( ̄x ̄;)


咲いてるときから、すでに毛虫っぽいですな。

このお花が今満開なのであります。

そして、この栗の花は、落ちるときにもそのままの毛虫状で、ぼったぼったと落ちるんです。

この花がみんな落ちるまで、我が家の庭はもうしばらく毛虫うじゃうじゃランドと化すのでありました。

(||||゚ _ ゚ ;)


ところで、栗と言えば3年前、にっぴーずがやっと1歳になったばかりの頃、我が家にやってきて初めて栗のいがと対面した写真がありました。


IMG_5321_20100627081407.jpg



IMG_5340_20100627081407.jpg



IMG_5343_20100627081550.jpg

1歳になったとはいえ、まだ少し幼さの残る2匹の栗のいがを怖がる鞍馬天狗耳が、可愛いな♪(←飼い主バカ)

(*^_^*)


IMG_8619.jpg



IMG_8622.jpg

あーそうですか。

それじゃ、今年もまた新しいいがが出来たら、試してみる?

( ・_ ・)ん?


にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。

(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
2010年06月24日 (木) | 編集 |
IMG_8590_20100624092231.jpg

なんじゃ?優太。

目がどっか行っちゃってるよ!



IMG_8593.jpg

あらま。

お花ちゃんも寝不足ですか。


実は、昨夜(早朝?)3時半頃、父がトイレに行こうとしてベッドから落ちましてね。

一人ではもちろん、隣で寝ている母も父を立ち上がらせることは出来ないので、呼ばれたんですよ。

そしたらもれなくお花ちゃんも一緒に、付いてきたってワケなんです。

みんな熟睡してたから、目が覚めるの大変だったよね。お花ちゃん!


IMG_8603.jpg

そうだ!そうだ!

確かに、お花ちゃんは、みtaroと一緒にやって来て、トイレとじーちゃんの間を何度も往復しながら、じーちゃんをトイレまで誘導してたよね。

まっ、足下が覚束ないじーちゃんのそれこそ足下をちょろちょろしてて、返って邪魔だったかもしれないけど、それでも心配そうに、じーちゃんを見守ってくれてたよね。

お花ちゃん  は。

だけど、一階で家族はみんなでなんだかんだと騒いでたとき、優太の姿はどこにもなかったよ。


IMG_8602.jpg

(。・`Д・´)はぁ?

確かに、ベッドから降りるとき、足に何かがあたったような感触はあったけど。


IMG_8607.jpg


蹴られても、起きないでそのまま寝てたんでしょ?

それじゃ安眠妨害も何も無いじゃないか!


IMG_8605.jpg

ホントだよね。

私も優太みたいにお気楽にしてたいよ。


前にも何度か書きましたが、家の父は軽い認知症と少し体が不自由なのとで、要介護2に認定されています。

それでも今までは、紙パンツ履いていながらも、一人でトイレにも行けて、ズボンの上げ下ろしも出来たし、洗面所で立ったまま歯磨き洗面も出来たし、お風呂だって少し手を貸してあげれば、毎日入れる状態でした。

ところが、この5月頃から少しずつ様子がおかしくなり、6月に入ったら今まで普通に出来たことがほとんど出来なくなり、家族が言ってることも理解できず、全く言うことを聞かなくなりました。

特に足の自由が利かなくなって、しょっちゅう転ぶようになると、今度は転ぶのを怖がって、必要以上に動くことをしなくなり、日がな一日ベッドで寝て過ごすようになりました。

動くのが面倒だと、ご飯さえ要らないと言い出す始末。

そのくせ、気が向けば時間に関係なく、突然トイレに行こうとして転んでみたり。

無事にトイレにたどり着いても、満足にパンツやズボンが上げられなかったりするので、とにかく父が部屋から出る物音がすると、夜中でも起きて見に行かなくてはならなくなりました。

それでも、家族の言うことを素直に聞いて、お互いの意思の疎通がスムーズに出来れば楽なのですが、家族の言うことと真逆のことばかりしたがるので、衝突が絶えず、普通に介護ができる状態では無くなって、正直私は精神的に限界まで来ていました。

心配した姉が、ケアマネージャーさんに相談してくれて、今度初めて父をショートステイに入れてもらうことにしました。

今までは、デイサービスもホームヘルパーさんも何も利用したことが無く、初めてのショートステイに父がちゃんとなじめるのか、それ以前に行くことをきちんと説得できるのか、心配なことは山積みです。

それでも今のこのご時世、施設よりも希望者が多くて空いてる施設を探すのさえ困難な時に、思ったよりも早く空いてる施設を探して来てくださったケアマネージャーさんに感謝して、無事に父を送り出せるように頑張らないと!

それと、昼間仕事なのに、私を気遣って夜中まで父の面倒を見てくれる姉が、体を壊さないかと心配です。

ホント申し訳ない・・・。

(´Д`ヽ)トホホ




にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。

(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
2010年06月21日 (月) | 編集 |
今日も朝から


IMG_8561.jpg

2匹揃って、ぐすかぁ~っと朝寝中。

しっかし、この蒸し暑い梅雨時に、わざわざ寄り添って寝なくても良くね?


IMG_8550.jpg

はい。おはよ~!

お二人さん♪ (ってか、優太何で飼い主を呼び捨て?)



( ・_ ・)ん?

ところで、お花ちゃんあんた何に乗っかって寝てんの?


IMG_8566.jpg

あらあら・・・。

またまた、みtaroのズボンの上に乗っかって。

そんなことしてると、

「何じゃこりゃ?毛だらけ!」

って、帰ってきたみtaroが、怒り出すよ。

みtaroが怒ったら怖いよぉ~!

良いのかなぁ?

IMG_8571.jpg


へ?

寝押し?


IMG_8577.jpg

花ちゃんのほのかな体温でプレスされた、要らない横線と沢山の猫毛の付いたおズボンの出来上がり?

それってかなりのありがた迷惑なんじゃないのかなぁ?




IMG_8578.jpg

はい?

優太それこそありがた迷惑なんじゃ・・・?


IMG_8584.jpg

ほ~らお花ちゃんも迷惑がってるし。


それに何より優太君。


IMG_8581.jpg


あんたの顔は、いつ見ても何かどこかが可笑しいね。

くっきりすっきりのハチワレ顔で、ちょっと見はハンサムにも見えなくもないのに、しばらく見てると何だか笑える顔。

o( ̄ _  ̄)o んー

何でだろ?


さてさて、みtaroが大好きなお花ちゃん、毎日必ずみtaroの洋服にあんな風にしがみついて寝ています。

みtaroの臭いが付いてる物にひっついてると安心なのかな?

おかげで、出張用に出しておいた紺色のブラウスまでも、お花ちゃんの毛だらけにされてるみtaro。(紺色は特に猫毛が目立つんですよね。)

これだけお花ちゃんに好かれて、嬉しいような、悲しいような・・・?



にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。

(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ

2010年06月18日 (金) | 編集 |
今朝、目覚めたらベッドの足下に


IMG_8526.jpg

こいつが、まだ熟睡状態で転がってました。


ほらほら、優太!もう朝だから起きなさいっ!



IMG_8531.jpg

そう朝ですよ。

お花ちゃんなんかとっくの昔に起きて、廊下をうろちょろしてますよ。


IMG_8537.jpg




IMG_8541.jpg

何、寝起きの悪い小学生みたいなこと言ってんですか。

いつまでもタオルケットにくるまってないで、そこどいてくんない?



IMG_8549.jpg

ヾ(ーー )ォィ ヾ(ーー )ォィ

猫が、そんなにぼけら~~っと呆けたみたいな寝ぼけ顔してていいんかい?

去年の暮れから何故か、私と一緒に寝るようになった優太。

寒い冬の間(ってか、ついこの間までなんだけど)は、私が掛けてる毛布やお布団の中に潜り込んで、しかも私の足と足の間に挟まって寝てましたが、さすがに暖かくなってきたら毛布やタオルケットの中までは入ってこなくなりました。

それでも同じベッドのどこかには必ずいて(まっほとんどベッドの中央付近ですけど。)、今でも一緒に寝ています。

これからの時期、ちょっと 暑苦しいですけど


普通猫って人じゃなくて家に付くって言われてるじゃないですか?

人間に懐くんじゃなくて、住んでる場所とか家に懐くみたいなこと。

ところがですね、ここ二日ほど私は二階にある自分の部屋じゃなくて、一階の居間で寝ることになりまして、いつも寝てるベッドはそのままにして、別のお布団を敷いて寝てるんですよ。

そしたら、寝る時間になると、優太がどこからともなくやってきて、いつも通り私のソバに寄り添って寝てるんです。

私の部屋やベッドが気に入ってるんだったら、そこで寝ても良いのに(一人で楽々と)、わざわざ寝心地の悪いお布団のところにやって来て寝てるんですよ!

それって、もしかして私に懐いちゃってるってこと?(←自惚れ)


そんなわけで、こんなに寝起きと寝相が悪い優太が、無性に可愛い今日この頃。


デレデレ (#ノ▽ノ#)


にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。

(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ

2010年06月17日 (木) | 編集 |
IMG_8513.jpg

お!

優太が…優太が、英語なんかしゃぺってる・・・。


IMG_8518.jpg

まぁまぁそんな小さいことにはこだわらないでちょうーだいな。


IMG_8523.jpg

ん?

確かに。


IMG_8519.jpg



IMG_8521.jpg



IMG_8517.jpg



IMG_8520.jpg

(`ヘ´) フンダ!!!

段ボール積みっぱなしで悪かったねっ!

あんたに言われるまでもなく、次の資源ゴミの日にはちゃんと出しますよっ!   

多分 きっと そのうちには・・・。


最近の優太のお気に入りの場所は、このあまぞんぼっくすの中。

家の中で姿が見えないときには、大抵この箱の中にいます。

生憎この箱、タンスの上にあるので、頭からすっぽりと納まってると、下からじゃ見えなくなっちゃうんですよ。

っとに、優太にとってこの箱のどこが一体ツボなのかさっぱりわかりません。

┐(  ̄ー ̄)┌ フッ




にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。

(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ

2010年06月15日 (火) | 編集 |
昨日のどんよりとした空模様から一転、今日はものすごーく良いお天気。

あんまりにも天気が良くて、庭に咲いてた花が綺麗だったので、思わず写真撮っちゃいました。

そんでもって、これまたものすんごく久しぶりにブログ何ぞも更新してみようかって気にもなっちゃいまして。


みtaroが毎朝毎晩丹精込めて育ててる花々の皆さんがすっごくキレイです。

IMG_8469.jpg



IMG_8472.jpg



IMG_8470.jpg

みtaroが庭いじりに精を出すようになって、早数年が経ち、いつの間にか少しは腕が上がってきたようで、ふと気が付くとこんなにキレイな鉢植えが沢山、家の回りに並ぶようになってました。

昔はこんな感じで

IMG_2125_20100615101932.jpg



IMG_2129.jpg

色も種類もごっちゃ混ぜの、苗の隙間のスカスカ感が否めない花壇を作り上げていたのに・・・。


ところで、久しぶりといえば我が家のにっぴーず。


IMG_8457.jpg

優太はこの通り、元気に?寝ております。

果たして、猫に枕は必要なのかだろうか?


IMG_8460.jpg

そしてそんな優太のお尻にくっついて、お花ちゃんもぐっすりと寝ています。

寝顔のアップでも撮ろうかと近付いてみたら、


IMG_8467.jpg



IMG_8464.jpg


ありゃま。

2匹とも揃って不細工。

今日も奇跡の一枚は撮れず。

( ̄ ̄ ̄ ̄□ ̄ ̄ ̄ ̄)ちっ





にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。

(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ

