ひょんなことから、家族の仲間入りをした黒白猫二匹との日々。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年08月26日 (木) | 編集 |
いやー、今朝はちょっと失敗しちゃいましてね。

おーっと!

昨日の記事みたいに、


別にトイレ失敗して、私がちっこ溜まり作っちゃったワケじゃないのでご心配なく。


そいじゃ一体何をやらかしたかと言いますと、ちょこっとしたヤケドを負っちゃいまして。

いえね、全く大したことはないんですけども、朝ご飯の準備をしてて、お箸を並べようと手を出したら、

その手の下に、ただ今絶賛炊飯中のご飯釜がありましてね。

IMG_9370.jpg

はい。

このような配置で、腕にポーポー吹き出してる蒸気がモロに当たっちゃったてなワケです。



IMG_9425.jpg

で、こんな風に腕が真っ赤になっちゃって、ヒリヒリしてそりゃもう痛いの何のって。

(;-_-)=3 フゥ


IMG_9415.jpg

( ̄o ̄)え?

お花ちゃん心配してくれるの?


ありがとー!

うれしいよ。

(。>。<。)ウッー 思わずうれし泣き。



IMG_9420.jpg

ん?


良いこと?

何?

何?


IMG_9421.jpg

(;゚ロ゚)ヒイイイィィィィ

お花ちゃんなんて事を!

そんなん痛いに決まってるじゃないのよっ!

因幡の白ウサギさんだって、それで大変な目にあったんだよぉー!





IMG_9390.jpg

なっなめる?


IMG_9392_20100826110353.jpg

ミ(゜◇゜;)ノヒョエー

優太やめれぇ~~!

お前のザラザラの舌で舐めるなんて・・・・・。

考えただけでも

(||||゚ _ ゚ ;)


IMG_9393.jpg


(¨* )あのぉ…

御好意は大変ありがたく頂戴致します。

が、

優太君のモフ毛、衛生面でちと不安がありますので、今回は遠慮させていただきます。

この程度のヤケドくらい、気力で何とか治して見せますよ。

ええ、そうですよ。

( ̄⌒ ̄)フンッ!

でも、まだちょっとひりひりひり・・・


にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。

(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
2010年08月25日 (水) | 編集 |
昨日は、私の愚痴ブログに優しいコメントをくださってどうもありがとうございました。

今朝は、じーちゃんも昨日の 大暴れ ハッスルが堪えているらしく、比較的大人しくてちょっと一息って感じです。

C=(-。- )フゥッ...

さて、そこで今日の記事ですが。

ちょっと下ネタなもので、お食事中の方には失礼しちゃいます。

ごみんなさい。


今朝もいつものようにバタバタと家事を片付けていたら、やたらと視線を感じます。

振り替えると、優太と花が

( -_-)ジー・・



( ̄□ ̄;)ハッ!


そういえば、昨日はじーちゃんにかまってて、優太と花に朝ご飯あげられなかったんだ。(代わりにみtaroがやってくれました。」)


よしっ、じゃ今日はいつもよりちょっと早いけど、今手が空いてるうちにご飯あげちゃいましょう!そうしましょう!


と、二階に上がって行くと、ネコトイレの回りに猫砂が散乱。

(´ー`)┌フッ

また、優太がとっ散らかしたか。

仕方がない、ササッと掃除しましょうと箒で砂を掃いてたら


( ・_ ・)ん?


( ̄‥ ̄)クンカクンカ

何か臭う?

で、トイレの回りをよーく見ると、



IMG_9368.jpg

はい。

この黄色い丸のあたりに、ちっこ溜まりが。

(/∇≦\)アチャ-!

特にトイレの縁とかに付着してる様子もなく、見事にトイレの外にキレイなちっこ溜まりが出来てました。

ワザとやったにしては、トイレに近すぎるし。

ワザとするんだったら、優太なら絶対に布団か毛布にしてますからねー。

さてはこりは、トイレミス?


( 」´0`)」オォーイ!

お花ちゃん、もしかしておトイレ失敗しなかった?

怒らないから、言ってごらん。

IMG_9111_20100825092258.jpg


あらそうお?

じゃ優太は?

怒らないから言ってごらんよぉ。


IMG_9174.jpg

(  ̄. ̄)フーン


そうなんだ。

もしかすると、二匹とも自分では失敗したとは思ってなかったりして。

失敗に気付いてないかも。

ちっこ溜まりを片付けてる最中に、お花ちゃんがやたらとちょっかい出してきてたのは、ちょっと気になるけど。


それじゃ、犯猫を推理してみましょう。


丁度良くおトイレシーンを撮影することは出来ないので、過去のトイレショットを探してみたら、


IMG_0083.jpg

お花ちゃん幼少期の、トイレシーンを発見。

お花は今でもこうして、トイレの縁に乗っかって用を足す派です。

それは大でも小でも一緒。

もしかして、こうやって端っこに乗るときに向きを間違えて外にお尻出しちゃった?

(=`~´=)ウウン

その説有りかも。


じゃお次は優太君。


IMG_8069_20100825092257.jpg

優太は、こうして全身をトイレに入れて踏ん張る派です。

大体いつもこの写真のように用を足しますが、お尻の位置がトイレの縁ギリギリなのがちと気になります。

しかもこうしていつも尻尾は外に出してますし。

もしかして、優太が全身トイレに入れてると勘違いして、下半身を外に出したまま(ちと表現が変質者っぽい?)用を足してしまったか???

o( ̄ _  ̄)o んー

こちらの説も捨てがたい。

さてさて、真犯人はどちらでしょう?


話は変わって、昨日のコメント欄に奈良市のcafeの方から里親募集の依頼がありました。

『cafe 萬美乃』 さんというブログで、緊急で里親を募集中だそうです。

詳細は、『cafe 萬美乃』 ← こちらをご覧下さい。

家の優太にどことなく似ている「ここちゃん」に、新しい家族が出来ますように。



にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。

(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
2010年08月24日 (火) | 編集 |
IMG_9259.jpg

あらあら。

優太柄にもなく、ため息なんかついちゃってどうしたの?


IMG_9249_20100824104931.jpg

( ・_ ・)ん?

どした?



IMG_9250_20100824104930.jpg


じーちゃんがどうしたって?



IMG_9255.jpg

(´。`)はぁ・・・


やっぱり?

優太も?


こちらのブログは猫ブログということで、出来れば優太と花の楽しい毎日を書いていきたいと思っているのですが。


生憎、以前にもちょろっと書きましたが、家の父は前から認知症で体も少し不自由だったんですけども、この6月あたりから急激に様子がおかしくなり、それまで介護保険の介護度で要介護2だったのが、再認定していただいたら、要介護5の最高ランクになってしまいました。

食事やトイレ、着替え等の日常生活のほとんどを介助無しでは出来なくなりましたし、その他にも興奮して大声で騒ぐなどいろいろと問題行動も多くなりました。

中でも大声で騒ぎ出したら、どうなだめても止まらないので、もはやモンスターのようです。

自分の親ながら情けない・・・。

(´Д`ヽ)トホホ

それでも、大騒ぎしている最中に、優太や花の姿を見つけると、急に黙って「優太!優太!」と話しかけたりします。(花のことも優太と呼んでます。)

余程優太や花が好きらしく、側に呼んで触ったり抱っこしたりしたいようなので、優太を連れてきて抱っこさせてあげようとしますが、じーちゃんは大喜びでも優太には大迷惑。

尻尾を膨らませて、激しく抵抗し、そのままトンズラ・・・。

そうだよねー。

娘の私達でも嫌なのに、優太は尚更嫌だよね。

お花ちゃんの方は、優太よりは少しは我慢強く、ちょっとだけなでさせてくれたり、じーちゃんがヒゲをそったりトイレに行ったりする間、少し離れた場所からそっと見守ってくれたりします。

C=(-。- )フゥッ...

そんなこんなで、ここ数日ちょっとバタバタしてまして、こんな愚痴こぼしちゃいました。

今度じーちゃんがショートステイに出掛けるまで、あと1週間。

優太と花にも協力してもらって、乗り切るぞ!

おー!( ̄0 ̄ )ノ


にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。

(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
2010年08月21日 (土) | 編集 |
お風呂上がりの私のお腹の上で、すやすや気持ち良さそうに寝ているお花ちゃん。

IMG_9356_20100821085103.jpg

この日は、みtaroは職場の飲み会で帰宅が遅くなりました。


IMG_9341.jpg

とか何とか言っちゃって。


良いのかなぁ。

ついこの間は、『妬けちゃうなぁ。の巻』 あんなに、みtaroにべったりくっついてた癖に。

みtaroが居ないからって、こんなんで良いのかなぁ?


なんて、思いながらも、二人(?)でみtaroの帰りを待ってました。


しばらくしてようやくみtaroがご帰宅。

すると。

( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?

お花ちゃんは?

(・ェ・o)(o・ェ・)キョロキョロ


IMG_9299.jpg

いつの間にか、みtaroの部屋のタンスの上に。


IMG_9300.jpg

(。・`Д・´)はぁ?

何ですと?

あんたさっきまで、あたしのお腹の上で寝てたじゃないの!


IMG_9314.jpg

みtaro 「お花ちゃん待っててくれたの?ありがとねー!」

デレデレ (#ノ▽ノ#)

何も知らないみtaroは、お花が部屋で待っててくれたとそれだけで、デレデレです。


IMG_9363.jpg

真実を知る男優太君。

IMG_9366.jpg

そうだそうだ!

優太もっと言ってやれぇ~!


IMG_9302.jpg

10分て、あんたそれはずっと待ってたことになるんかい?

( ・_ ・)ん?

こうして今日も飼い主二人は、お花の手のひらの上で転がされていくのであった・・・。

o( ̄▽ ̄)oころん♪o(_△_)oころん♪o( ̄▽ ̄)oころん♪







にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。

(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
2010年08月19日 (木) | 編集 |
お盆も過ぎたってぇのに、全然涼しくなる気配も感じられない今日この頃。

テレビでもやたらと「猛暑」だの「酷暑」だのと連呼してくれてるんで、余計暑さも増すってなもんです。

こんだけ暑いと、草花への朝晩の水やりは欠かせません。

昨日も気持ち暑さの和らいだ夕方に、軒先でぐったりしてる朝顔に水をあげようと庭に出てみました。

すると、

IMG_9275_20100819085926.jpg

我が家の庭の栗の木に、ほんのりと秋の気配が。

まぁ我が家の栗の木は、毎年ちょっとフライング気味で8月の後半には見事な栗をぼっとぼっとと落としてくれてるんですけども。

こんだけいっぱいの毬栗を見ると、きっとあと一週間もすれば栗が拾えるんじゃないかと楽しみでもあります。

何せ、ほら家の栗、気が早くって秋まで待てない性分で。

何やら家人と気質が似ていなくもない。栗なのに。

そんな栗の木を、何となく眺めていたら。

IMG_9270.jpg

( ・_ ・)ん?


IMG_9271.jpg

おやまぁ。

栗の木からカボチャがぶら下がってますよー。



IMG_9273.jpg


誰が撒いたのかは定かではありませんが、なぜだか栗の木の根元にカボチャが植えられてまして、そのツルがするすると栗の木をはいのぼり、こんな空中カボチャが出来ちゃった。

残念なことに、木ノ上まではい登ってそして下まで降りてくるくらいの元気溌剌なツルを持ってるカボチャなのに、どうしたことか肝心な実は今の所この宙に浮いてる一個だけ。

それも写真でみるより、意外とちっちゃいんだなこれが。

だから、大事に育てなくっちゃ!(カボチャ食べるの苦手だけど。)


まっ栗の木の根元のヤブを根気よく探してみれば、もう何個か見つかるかもしれないし、見つからないかもしれません。あーこりゃこりゃ。


そうそう!

カボチャの他にもこんなのが。

IMG_9278.jpg

プランターに植えられた、夕顔。

こちらもツル植物で、するすると地べたを這って成長していくらしいのですが、今年は何でかプランターで成育中。

このちびっ子無事に大きく育つと良いなぁ。

IMG_9280_20100819085925.jpg

まだ花を付けてるちびっ子も発見。

ムーミンの顔ぐらい(ってどんな大きさか知らないけど。)大きくなってとは言わないけど、せめて大根くらいの大きさには育っていただきたいものです。

( ̄□ ̄;)ハッ!

そう言えば、呑気に家庭菜園ウォッチングしてる場合じゃなかった。

花に水をやらないと!


IMG_9282.jpg

はいよ。ひまわりさん。お水お水。


IMG_9283.jpg

はいはい。こっちのひまわりさんにもお水。


と、あっちのひまわり、こっちの朝顔とせっせと水やりに精を出していたところ



IMG_9284.jpg

網戸越しに、外を眺めるお花ちゃんを発見!

さすがに名前が「花」だけあって、お花に興味津々?


IMG_9285.jpg

だと、思ったら。

あーあ、とんでもない大欠伸。

┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

そんなお花ちゃんを撮していると、やはりやってくるのは


IMG_9288.jpg

この男。(しかも飼い主呼び捨てだし。)


IMG_9290_20100819090053.jpg

いやぁ、優太君わざわざ来てもらって悪いんだけど、私今お庭に水やりで忙しいから。

みtaro派のあんたたちに構ってる暇ないから。(←この間のことまだ根に持ってる。)



ってなわけで、まだまだ暑い日は続きます。

皆様残暑お見舞い申しあげます。



にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。

(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
2010年08月18日 (水) | 編集 |
お花ちゃんは、姉のみtaroが大好き。

昨夜もお風呂上がりのみtaroにピッタリと寄り添ってました。


IMG_9207.jpg

あーそうですか。(棒読み)


IMG_9221.jpg

それにしても。


IMG_9225.jpg

何てしまりの無い顔。


前の記事 『それじゃあまりにも・・・』 で、みtaroに抱っこされてても、誰だかわかんない的な態度だったのが、まるで嘘のようです。


IMG_9222.jpg

二人揃って、

(*≧∀≦)(≧∀≦*)ネー♪

とか、言っちゃって。


((o(>皿<)o)) キィィィ!!


何か悔しいっ!

何か妬けちゃうっ!


よしっ!


そっちがそうなら、こっちだって負けちゃいられない。

私にだって、はちわれ猫がいるんだもんっ!

( 」´0`)」オォーイ!

優太ぁ~~!


IMG_9152.jpg

お!優太そこにいたのか。

ちょっとこっちにおいで。

みtaroとお花に、私達だって仲良しなとこ見せつけてやろうぜっ!


IMG_9154.jpg

( ・_ ・)ん?

何をコソコソと?


IMG_9153.jpg

“o(><)o”くう~!


優太の奴、こんな大事なときに裏切りやがって・・・。





o( _ _ )oショボーン



にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。

(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
2010年08月12日 (木) | 編集 |
まず初めに、前回記事のコメント欄に、にっぴーずへの誕生日おめでとうコメントいただきまして、どうもありがとうございました。

まっまさか、飼い主が可愛い飼い猫の誕生日を忘れるはずもなく、わかってはいたんですけど、あえてブログの記事にはしなかったのであります。

ええそうです。

決して忘れたんじゃありませんっ!(きっぱり)

だから、みなさんのコメントを見て、誕生日を思い出したなんてことは絶対にありません。(再びきっぱり)


IMG_9166.jpg



IMG_9189.jpg


だ~か~ら~っっ!!!


忘れてないって言ってるでしょ!

八月一日には、プレゼントに爪研ぎも交換してあげたし、いつもよりプレミアムなご飯だってあげたはず?


…o(;-_-;)o ウーン

まっ爪研ぎは、新しいのに変えようと思ったんだけど、裏返したらまだ使えそうだったんで、ひっくり返しただけだし、ご飯もいつものご飯にシーバのトッピングで、それほど豪華ではなかったかもしれないけども。

一応爪も研ぎやすくなっただろうし、ご飯だって美味しそうにうまうま食べてくれてたし。

それよりも何よりも、耳元で「ハッピーバースデーソング」も歌ってあげたじゃない?

優太と花の耳がイカ耳で鞍馬天狗みたいになってたのは、ちと気になるけども。


そんなこんなで、ブログの記事になるようなビッグイベントも行わなかったので、いっそのことブログはスルーしちゃおうかなんて思っちゃったわけで。

にっぴーずの誕生日の我が家は、いたっていつも通りの一日を過ごさせて頂きました。なんちて。


18.10.09 026

遅ればせながら、誕生日過ぎちゃったけど記念に、にっぴーず仔猫時代の写真を一枚載せときますね。



さてさて、それでは今日の話題へと移らせて頂きましょうか。


暑さには比較的強いお花ちゃん。

それでもこの暑さにはちょっと参ったようで、珍しくエアコンの風がそよそよと心地良い場所でゴロンと寝ころんでおりました。

IMG_9192_20100812220659.jpg


すると、開いた戸の隙間から、何やら怪しい気配が・・・。


IMG_9196.jpg

不穏な気配に気が付き、起き上がるお花ちゃん。


IMG_9197_20100812220658.jpg

戸の向こうの暗闇に潜む怪しい影を、いきなり「はちわれ?」と呼び捨てるお花ちゃん。


IMG_9198_20100812220658.jpg

怪しい者の正体を既に「はちわれ」と決めつけるお花ちゃん。


IMG_9199.jpg




IMG_9200_20100812220831.jpg

どうやら「怪しいはちわれ」の正体は優太君のようです。(ってか、もう知ってるって?)



IMG_9202.jpg

どこまでも「はちわれ」と呼び捨て続けるお花ちゃん。(ホントは優太だって知ってるくせに。)


IMG_9205.jpg

怒って立ち去る優太君は白タイツ・・・。


何だかちょっぴり寂しそう・・・。



にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。

(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
2010年08月10日 (火) | 編集 |
こちらのブログに遊びに来てくださってるみなさんには、優太ってなんかこうドジっていうか、アホっぽく思われてるのではないかと。

まっ当たらずとも遠からず的なとこはあるのですが、そんな優太にも一応特技なんかありまして。

前に 「優太の特技」 で、ご紹介しましたが、優太こう見えてもドアとか引き戸を開けちゃうことができるんです。

飼い主的には、とっても迷惑なんですけども。

「優太の特技」 では、ドアを開けてる所をお見せしましたが、今回は引き戸を開けてるシーンが撮れましたので、ご披露したいと思います。

はい。こちらです。


IMG_9179_20100810122244.jpg

まずは、ジッと戸の様子を窺う。


IMG_9180.jpg

背後に、邪魔するものがいないかどうかの確認も怠れません。


IMG_9182.jpg

そして、いざ出陣!


IMG_9183.jpg

わずかな隙間をめがけて、アタックアタックアタック!


IMG_9184_20100810122243.jpg

少し開いた隙間めがけて、最後の追い込みっ!


IMG_9185.jpg

そして、見事に自分の顔幅に開いたところで、無理矢理全身をねじ込むっ!

猫って、顔幅と肩幅がほぼ一緒ですからね。

顔が入れば、通れるさっ!てな感じでしょうか。

人間様には、とても真似できない芸当でございます。(顔幅と肩幅が同じだったらちと怖い?)

優太は、こんな風に家の中のほとんどの引き戸を開けることができるんです。

たとえそれが少々重い玄関の引き戸でも。

おかげで、留守でもないのにいつも鍵かけてるので、大変不便でございます。


で、そんな特技とは無縁のお花ちゃん。

お花ちゃんは、お部屋の出入りどうしてるの?


IMG_9162.jpg

だそうです。

ってか、むしろ部屋に出入りしたいときに、さり気なく優太をそそのかしてるような気がしないでもない。


IMG_9173.jpg

はい。優太君。

どうやらそのようでございますよ。

('-'*)フフ


にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。

(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
2010年08月06日 (金) | 編集 |
毎日お暑う御座います。

昨夜なんか、一向に気温が下がらなくって、寝苦しいったらありゃしない。

「あっちぇ~~~!!!」

とかって、叫びだしたい気分です。

ってか、姉の話だと実際、夜中に寝言で叫んでいるそうな・・・私。

最近ラジオで知ったんですけど、

「あっちぇ~~!」

って、新潟弁なんですって?

私はてっきり標準語だと思ってましたけど。

ちなみに、読んで字のごとく「暑い」という意味で御座います。

そんな暑いここ数日、家の猫たちはどうしているかといいますと

IMG_9143.jpg

こんな感じで、正体もなく寝て過ごしています。

寒がりなにっぴーずは、人間様が暑くてたまらんとエアコンを付けると、さも迷惑そうにエアコンの風が当たらなそうな所に避難してみたり、ちんまりと丸くなってみたりと、この異常な猛暑にもそんなに辛そうなそぶりは見せませんでした。

でもさすがに、昨日の39度(エアコンの室外機の温度計にて)となると、暑かったらしく、珍しく優太も腹だしてびろ~~~んです。

IMG_9136.jpg

やっぱ暑いよね、お花ちゃん。

IMG_9145.jpg

ほんとだ。優太鼻が真っ赤っか。


IMG_9137.jpg

それでも眠そうなお花ちゃん。

IMG_9149.jpg

優太も脱力?


でもこいつら、全然食欲落ちないし、朝晩は元気に走り回ってて、夏バテ知らず?

あーその元気が羨ましい。

あやかりたい。

C=(-。- )フゥッ...






にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。

(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
2010年08月04日 (水) | 編集 |
私と一緒に茶の間にやって来たお花ちゃん。

IMG_8832.jpg

( ・_ ・)ん?

お花ちゃんが気にしているものは


IMG_8829.jpg

これは一体何かと言いますと。


IMG_8831.jpg

はい、これです。

クリスタルパズルです。

これとあれをこーして、あーして、そーして、上手いこといくと、立派なキャッスルが出来上がるっていう代物らしいです。


IMG_8833.jpg




IMG_8842.jpg

もっもちろん!

出来ますとも。

このくらいのパズルすらすら~っと解いて見せますとも。

で、キレイなクリスタルのキャッスルをこの家のどこかに飾って見せますとも!



IMG_8873.jpg

( ̄ヘ ̄+) むかっ

なっ何を言う?

優太一体どの口がそんなことを言う?


IMG_8861.jpg

ほらほらほらぁ~~~!

どの口が言うのか言ってみろっ!


IMG_8877.jpg

“o(><)o”くう~!

ホントの事って・・・。

飼い猫に、しかも優太にそんなこと言われるなんて!

悔しいっ!

悔しいからこうしてやるぅ~~~!

IMG_8858.jpg


で、猫にバカにされながらも一生懸命、パズル組立中ですが、やっとこさ土台的なものが組み上がりつつあります。

毎日少しずつ組み立てて、おそらく年内には、お城完成予定っ!

なーんちて。



にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。

(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
