ひょんなことから、家族の仲間入りをした黒白猫二匹との日々。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2007年07月03日 (火) | 編集 |
IMG_4363.jpg


優太の食欲が一向に元に戻らなかったので、土曜日に姉が優太を獣医さんの所に連れて行きました。

すると、優太は「炎症性腸炎」という病気になっていました。

最近嘔吐を繰り返すことと、カリカリ餌を食べなくなった事などの症状を聞き、優太のお腹を触診した先生が、優太の腸が少し腫れているのに気がつき、この診断を下しました。

腸の中で何かが詰まってるかどうかして、カリカリの餌が通りにくくなり、嘔吐していたのではないかということです。

先週はほとんど満足に食べてないし、嘔吐もしていたので、首のあたりに点滴の注射をしていただきました。

IMG_4354.jpg

カリカリの餌だとまた吐き出すといけないので、ウエット餌を混ぜてあげることにします。

余程ウエットご飯が気に入ったらしく、息もつかずにしっかり完食できるようになりました。

しかも今のところ吐き出すこともないようです。

IMG_4352.jpg

詰まったものが出やすいようにお薬(整腸剤)も出してもらいました。

優太と花はお薬を嫌がらないので助かります。

ご飯に混ぜても、全然違和感なく食べてくれます。

IMG_4364.jpg

お花ちゃんのご飯を優太と違うものにも出来ないので、お花の分も優太と同じご飯にしました。

ところで、お花ちゃん。
なんでそんな所に乗ってるの?
落ちるよ!危ないよ!

IMG_4365.jpg

(o・。・o)あっそう!
また落ちて怪我しても知らないよ。
まったくお転婆なんだから。


今まではずっと、カリカリ餌一辺倒で、ウエット餌の知識が全くないため、ホームセンターに市場調査に行ってきました。

すると、レトルトパックや缶詰など種類もタイプもお値段も実に多種多様で、いったいどれを選んで良いのかわかりません。

やはり経済的なことを考えて、単価の安い缶詰をとりあえず選んできました。

中国の方には申し訳ないけど、最近のニュースを見るとどうも中国産には信頼がおけないので、タイ産の物をチョイス。

国産と謳ってあるものはやっぱりお高いですからね。

ウエット餌を選ぶときのポイントとかこつがありましたら、どなたか教えていただけないでしょうか?

健康と栄養と食欲の出るご飯になればいいなと思います。

(・_・ゞ あ

それと、飼い主の懐に優しいお値段の餌だとなおさらうれしいです。

o(〃'▽'〃)oあははっ♪


にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。


(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
コメント
この記事へのコメント
真面目な話。
優太君 お留守番してた時にカリカリ意外の物を食べたのかな??
友達ん家のネコさんはスリッパ・サンダルの踵をかじって消化されずに詰まってOPした事が。。

詰まってる物が早く出ると良いね。。

ウェットの種類も沢山あってどれがいいか・・ねぇ~。
って家はノラのフーちゃんにHSが出してる60円位のレトルトを上げてるだけ^^;
なんのアドバイスにもなりませんね(>_<)

2007/07/03(Tue) 09:43 | URL  | ローズ♪ #-[ 編集]
☆ローズ♪さん。
先生が触診した時には、特に便とかも詰まってないようだとは仰ってたはいました。
でも最近便秘気味みたいなんです。
水分取らせようと、スープ状の餌をあげたりしてるんですけど、なかなか難しいです。
健康な体を維持させるのって、大変なんですね。
2007/07/03(Tue) 10:29 | URL  | こたろ #-[ 編集]
うーん(+_+)
優太君、大丈夫?
異物がつまってないようで、少し安心です。

ウチもカリカリ派なので、ネコ缶のことはさっぱりです…。
お力になれなくてごめんなさい(*_ _)人

優太君、お薬飲んで、早く元気になってね。
お大事に。
2007/07/03(Tue) 20:21 | URL  | HRM #nEx7PFYA[ 編集]
総合栄養食を!
ウエットに関して言えば。
ウエットは元々一般食です。それは「おやつ」とか「トッピング」の為に使うのであれば、問題ありません。
でも、カリカリを辞めて、フードとして使うのであれば絶対に「総合栄養食」のウエットを選んであげないと
栄養が取れなく、本末転倒になってしまいます。
缶詰の裏に「総合栄養食」と書いたものを買ってあげて下さいね。

それから、今は完食をしているみたいなのでいいんですが。
ウエットでも残すようでしたら、ウエットを少しだけ別の容器に入れて、そこに薬をいれます。
それを完全に食べたのを確認して、残りをあげるようにすれば、お薬を飲んだのを確認出来ます。

優太君、早く元気になるといいですね。
2007/07/04(Wed) 00:01 | URL  | 和代 #64owOXpE[ 編集]
☆HRMさん。
カリカリ餌のお宅はやっぱり多いんですね。
今のところ優太も花も別にウェットなら文句も言わず何でも食べてくれます。
食欲も戻ったようで一安心。
毎日食べて寝て出すを順調に繰り返してくれてるだけで、安心安心。
2007/07/04(Wed) 08:48 | URL  | こたろ #-[ 編集]
☆和代さん。
どうもありがとうございます!
ウエットにも総合栄養食のがあるんですか?
やはりキャットフードは奥が深いんですね。
今のところはいつものサイエンスダイエットのカリカリに、缶詰の餌を混ぜてあげると完食してます。
カリカリのみだと多分また食欲が落ちそうなので、しばらくこれで様子を見ていこうと思います。
缶詰も花と優太半分こなので、その分カリカリで調節したいのですが、どのくらいの量が適量なのかイマイチよくわからないくて、ただ今試行錯誤の最中です。
でも優太が元気になるために、頑張らないと!ですね。
アドバイスありがとうございました。
2007/07/04(Wed) 08:52 | URL  | こたろ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
