ひょんなことから、家族の仲間入りをした黒白猫二匹との日々。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2007年09月21日 (金) | 編集 |
先日友達からメールが来ました。

その友達は7月が誕生日で運転免許の更新に行ったのですが、新しくなった免許証をみると、免許の種類の所が 『中型』 になっていたそうで、中型免許なんて取った覚えもないし、この免許証このままにしててもいいのかな?と不安になって、メールをくれたらしい。

私も車の免許に中型ってあったけ?

大型とか大型特殊なら聞いたことあるけど、中型なんて自動二輪の免許の間違いじゃないの?

って、思いました。

私自身も今年の3月に免許更新をしたので、自分の免許証を見てみたけど、私の免許証にはちゃんと『普通』って書いてあります。

友達にも不安なら警察で確かめた方が良いよと返事をしておきました。

翌朝念のためネットで調べてみたら、なんと今年の6月から新しい道路交通法が施行されているではありませんか。

この6月から新しく免許を取る人は、普通免許で総重量5t未満最大積載量3t未満で、乗車定員10人以下の車しか乗れなくなったらしい。

今までの普通免許だと、総重量8t未満で積載量5t未満の自動車まで運転できたので、6月以前に普通免許を持っていた人は、今後8t限定中型免許になるんだって。

へぇ~~~。

知らなかった。

最近まじめに新聞読んでないからなー。

じゃ今度免許更新に行くと、私も限定中型免許ってことなのね。

まだ5年も先だけど・・・。

ニュースや新聞はもっとちゃんと読まないと駄目ですね。


せっかく、車両の大きさのお話が出たので、まわりの猫で大きさ比べをしてみました。



20070920123951.jpg


IMG_6209.jpg


IMG_6249.jpg


IMG_6238.jpg


IMG_6273.jpg


IMG_6246.jpg


DSCF0051.jpg


さーて、どうかな?

(≧m≦)ぷっ!




にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。


(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ


コメント
この記事へのコメント
私は車を運転しないので、チンプンカンプンなんですけど。。

天国の小太郎君、6?もあったんですね~。。
果たして、優太君はこれからそれに近くなるのか。。
だって、風太も6.4?ですよ。師匠の後に続きなしゃ~い。な~んて。。。
2007/09/21(Fri) 10:41 | URL  | 風太ママ #-[ 編集]
☆風太ママさん。
免許持ってない人には本当にちんぷんかんぷんな話ですよね。

小太郎は6?あったんですよ。
でも風太君はもっとあるってことは、
( ̄ ̄;)ムム
かなりの大きさとみました。
優太は今の大きさで止まって欲しいなぁ。
2007/09/21(Fri) 13:04 | URL  | こたろ #-[ 編集]
6キロのゴッチを担いだせいか
今年、ギックリ腰をやった私が来ましたよw

私も免許無しなのでチンプンカンプン。
こんな感じでニュースも見ないので、時代に取り残されていくばかりです・・・(´∀`;)
猫で表現した こたろさん にワラw

2007/09/21(Fri) 23:39 | URL  | kinako #-[ 編集]
☆kinakoさん。
何?
ごっち君も6?あるんですか?
それじゃ腰も痛めますわ。
┐(  ̄ー ̄)┌ フッ
免許がないと、こういうニュースも全然関心無いですよね。
免許があっても見過ごすくらいですから。
(≧m≦)ぷっ!
2007/09/25(Tue) 11:25 | URL  | こたろ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
