ひょんなことから、家族の仲間入りをした黒白猫二匹との日々。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2007年09月26日 (水) | 編集 |
♪ 山寺の 和尚さん ♪

山寺の 和尚さんは
毬は蹴りたし 毬はなし
猫をカン袋に 押し込んで
ポンと蹴りゃ ニャンと鳴く
ニャンが ニャンと鳴く
ヨーイヨイ
やまでら 和尚さん
やまでら 和尚さん
 ダカヂク ダカヂク ダカヂク ダカヂク エイホホー
 ダカヂク ダカヂク ダカヂク ダカヂク エイホホー

この歌を口ずさみながら、行ってきました。

山形の立石寺。通称山寺です。(この歌の山寺がここなのかどうかは、わかりませんが。)

朝6時に家を出発して、9時ちょいすぎに駐車場に到着。

山寺大駐車場の文字につられて、駐車料金400円を払って駐めたのは良いけれど、広い駐車場に駐車してある車はほんのわずか。

朝まだ早いから、空いてるのかと思いきや、この駐車場から登り口までは結構な距離。

しかも、登り口付近のお土産やさんにもいっぱい駐車場があって、一番遠い駐車場だったことに気づいて思わず、ガッカリ。

il||li _| ̄|○ il||li



IMG_6333.jpg

さーて、ここからいよいよ恐怖の階段登りの始まり始まりぃ~~~!

IMG_6336.jpg

入り口付近の案内図。

このすぐ近くに茶店が2~3軒あって、名物「力こんにゃく」が売られてました。

IMG_6338.jpg


IMG_6343.jpg


ものすごい数の石の階段を上りきり、無事に山頂の本殿に到着。

上の二枚は本殿から見下ろした景色です。

( ̄□ ̄;)ハッ!

肝心の本殿の写真が・・・。

撮り忘れてしまいました。


階段を上ってる途中は、とてもきつくて、写真を撮ったり回りを眺める余裕は皆無。

もしかして、途中で挫折か???なんて思いながら、やっとこさ登り切りました。

行った日がお彼岸の中日ということもあって、お参りする人がたくさん。

階段も上ってくる人が大勢で、降りるときにちょっと大変でした。

降りてから、茶店で「ラ・フランスソフトクリーム」、登り口付近のお土産やさんで山形名物「芋煮定食」をいただいて、どちらもとっても美味しかったです。

駐車場に戻ったら、朝はガラガラだった駐車場が満車でこれまたビックリ。

さすがにお彼岸の3連休だけのことはありました。

IMG_5498.jpg


IMG_6327.jpg


IMG_6330.jpg


IMG_6332.jpg


(゚O゚;アッ!

お土産・・・。

にっぴーずにお土産買ってくるの、忘れてました。

o(^◇^;)o


最初に登場した歌は、よくよく考えると動物虐待の歌ですね。

にっぴーずの前では歌わないようにしないと。

あれ?

そうじゃなくても私はにっぴーずの前で歌歌っちゃいけないんでしたっけ?

o(〃'▽'〃)oあははっ♪



最近読み始めた本です。

世の中には理不尽なことを平気で言える人がいるものだと、つくづく感心しちゃいます。
せめて、自分はこんなこと言わないような人になろうと思います。
ホント、怖いですよー。



にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。


(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ

コメント
この記事へのコメント
和尚さんってば。
確かに・・・よく考えると和尚さんとは思えぬ所行。
山寺、楽しかったようですね♪
お参りというより、軽く「登山」ですもんね。
参道途中、脇にそれた見晴台の眺めがよかったのを覚えています。
筋肉痛になりませんでしたか??
2007/09/26(Wed) 08:48 | URL  | MARIKO #-[ 編集]
☆MARIKOさん。
家に帰って速攻であちこちに湿布を貼ったら、翌日はそれほど筋肉痛にはならずに済みました。
夜もぐっすり眠れて、たまにはこういう運動も良い物だと思いました。
そうそう途中の脇道からみる景色がとっても綺麗なんですよね。
2007/09/26(Wed) 09:21 | URL  | こたろ #-[ 編集]
ラフランス ソフトクリーム おいしそうですねぇ★
写真みても 本当にきれいな景色★
癒されますねぇーーー(^^)
にっぴーず チャンたちは お留守番だったんですね★
2007/09/26(Wed) 10:39 | URL  | ぶんた★ #-[ 編集]
☆ぶんたさん。
食べたものの写真、食べ終わった後に撮っておけば良かったといつも思います。
あっ!でもラ・フランスソフトは、色が白くて見た目は普通のソフトクリームと変わらなかったけど。
o(〃'▽'〃)oあははっ♪
にっぴーずはもちろんお留守番ですよ。
2007/09/26(Wed) 11:13 | URL  | こたろ #-[ 編集]
山寺には行ったことがないんですが、山寺の和尚さんの歌は聞いたことがあります。
改めて歌詞を見るとこの和尚さんかなり怖いですねぇ・・・

長い階段や本殿からの景色を見ると香川にある、金刀比羅宮(こんぴらさん)という神社に似てますね。
金刀比羅宮も同じ感じです。

私はお正月に参りに行ってるんですが、毎回ハァハァ言いながら上ってます。(笑)



2007/09/26(Wed) 14:50 | URL  | さだ子 #-[ 編集]
☆さだ子さん。
金比羅さんもこんな感じなんですか?
行ったことがないので、いつかは是非行ってみたい所なんですけど、こんなに階段があるとなるとちょっと考えちゃいますね。
でもいつかいけるといいなー。
2007/09/26(Wed) 15:56 | URL  | こたろ #-[ 編集]
いいですね!こういう景色に心が癒されます。
私にとっては、この写真はイイお土産になりました。ありがとうございます。
にっぴーずは・・・・・違うみたいだけどw
2007/09/26(Wed) 22:10 | URL  | kinako #-[ 編集]
お疲れ様でした~。
多分、σ(o^_^o)なら途中で座り込んでしまいそー...
空気は都会なんかと比べ物にならないくらい澄んでると思うので、もしかしたら頑張れちゃうかも(^▽^;)
次の日起き上がれなくなるとは思うけどw
2007/09/26(Wed) 23:49 | URL  | HRM #nEx7PFYA[ 編集]
☆kinakoさん。
kinakoさんは都会にお住まいだから、この写真でも癒されちゃうんですねー。
私はこういう景色の中で普段から暮らしてるから、特別何とも思ってませんでした。
o(〃'▽'〃)oあははっ♪
だから田舎者は困るんですよね。
2007/09/27(Thu) 10:14 | URL  | こたろ #-[ 編集]
☆HRMさん。
そっか、HRMさんも都会の住人だから、こちらに来ただけで酸素バーに入ったみたいな気がするかもね。
私達は毎日、森林浴に酸素吸い放題って感じなのに、全然力は湧いて来ないです。
(´Д`ヽ)トホホ
2007/09/27(Thu) 10:17 | URL  | こたろ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ゼラニュームと日々草秋の陽射しを受けてかがやいています。Canon EOS X Canon Macro Lens EF100mm ULTRASONIC にて撮影鴨のロースト 秋の果物を添えて鴨ロースフレッシュ一枚(約200~250g)【冷蔵】 イ...
2007/09/27(Thu) 18:56:23 |  ドラゴンストーリー Gourmet Concierge
