ひょんなことから、家族の仲間入りをした黒白猫二匹との日々。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2007年10月19日 (金) | 編集 |
今年も新米がやってきました。

毎年父の実家から玄米で買ってるんですが、その米が6俵。

その他にも知り合いから1俵玄米で購入。

この7俵のお米は『はざがけ米』といって、天日干ししたお米です。

機械刈りでそのまま乾燥も乾燥機で仕上げるお米と比べて格段においしいと、こたろ地方では言っております。

私自身は、その機械乾燥のお米をあまり食べたことがないので、何とも言えませんが。

新潟県といえば『魚沼産コシヒカリ』が有名ですが、こたろ地方のお米も結構おいしいと、これまた地元民は言っております。(あくまで地元評)

30?の袋に入った新米が14袋物置に入った途端、別の親戚からも新米20?強をいただきました。


締めて15袋のお米。

果たして1年で食べきれるのでしょうか???

それはさておき、新米が届くとやっぱり新米食べたいですよね。

たとえ去年のお米がまだ30?近く残っていたとしても。

そこでコイン精米器まで行ってきました。

シーズン真っ盛りということもあり、慣れない私がまごまごしながら玄米をセットしていると、もう次の順番を待つ人が後に。

焦っても仕方ないけど、それなりに急ぐふりして無事精米終了!

お米を車に積んで家に戻ってみると、そこにはお腹を空かせたにっぴーずが待ってました。

( ̄□ ̄;)ハッ!

にっぴーずの夕ご飯まだやってねぇ!!!

IMG_7077.jpg

お花ちゃんごめんねー。

IMG_6970.jpg

新米のくせにって、優太なんか勘違いしてないよね?

ってか、やっぱりどうみてもそのベッドあんたには小さくない?

ほうら、ちゃんと優太サイズのベッドも用意してあるんだから、そこでのびのびと寝ればいいのに。

IMG_6968.jpg


IMG_7079.jpg


IMG_7078.jpg

…o(;-_-;)o ウーン

今のところは新米かな?(何せ大金もう払っちゃってるんで。)

でもにっぴーずももちろん大事だからね!


IMG_7076.jpg

( ・_ ・)ん?

優太新米とどう決着つけるのよ?

やっぱり優太新米を何かと勘違いしてるな。(-.-)ボソッ・・・


翌朝、炊きあがった新米は白くてピカピカしてて、やっぱり新米は

うんまぁ~~~い!!
です。

(*^_^*)

にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。


(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ


コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
新米とは季節を感じる食べ物ですよね。
いいですねぇ・・・家は実家が東京なのでありえません。
買うのみです。
ニャンコに毛布が似合う季節になりましたね♪
2007/10/19(Fri) 15:29 | URL  | くおん #-[ 編集]
☆くおんさん。
初めまして♪
コメントどうもありがとうございます!
東京のご出身だと、さすがにおコメは買うしかないですよね。
良かったらまた遊びにいらしてくださいね。
2007/10/19(Fri) 16:05 | URL  | こたろ #-[ 編集]
わぁー、いいな新米。
まだ我が家でありついてないです。
優太君、もし新米に焼きを入れにいくのだったら、私も子分でついていくわぁー。
私も新米に縄にしばってもう二度と優太ちゃんたちのご飯の妨害をしないように、炊飯器に閉じ込めてやっつけちゃうから声かけてね。。。。なんて^^
いいな、うらやましい。食欲の秋充実ですね。
2007/10/19(Fri) 16:16 | URL  | こうめママ #-[ 編集]
やっぱり新米はおいしいですよね☆
キャットフードにも 新米らしからぬ 旬な時期のものがあったら、 にっぴーずチャンたちも よろこんでくれるのかなi-175e-3e-2
2007/10/19(Fri) 22:20 | URL  | ぶんた #-[ 編集]
わぁ~い!新米が届きましたよ~!
風太も嬉しくてスリスリしてま~す!!
私も風太も、よだれタラタラでお食事タイムが楽しみ~。。。
2007/10/20(Sat) 12:57 | URL  | 風太ママ #-[ 編集]
☆こうめママさん。
(゜o゜")エエッ!!
新米に焼き入れにいっちゃうんですか?
しかも優太の子分で?
優太なんてせいぜい威力のない猫パンチくりだすのが関の山ですよ。
縄で縛って捕虜にできるかどうか怪しいですよ。
それでも良いですか?
o(〃'▽'〃)oあははっ♪
2007/10/22(Mon) 10:28 | URL  | こたろ #-[ 編集]
☆ぶんたさん。
あっ!
新キャットフード?
それいいかもしれませんねー。
キャットフードの秋の味覚ってなんだろう???
2007/10/22(Mon) 10:29 | URL  | こたろ #-[ 編集]
☆風太ママさん。
無事に届いて良かったです。
動画もどうもありがとうございました。
m(_ _)m
2007/10/22(Mon) 10:30 | URL  | こたろ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
