ひょんなことから、家族の仲間入りをした黒白猫二匹との日々。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2007年11月26日 (月) | 編集 |
突然ですが、猫を飼っていらっしゃるみなさん。

お宅ではどんな猫砂をお使いですか?

家では今まで、おからで出来た猫砂を使ってます。

特に、お茶の香りのついた猫砂は香りも良く、よく固まって処理がしやすかったので、ネットで一気に大人買いして使ってました。

ところが、一昨年小太郎が死んだ年の頃からやっかいな問題が勃発。

その問題というのが、こいつ↓。
siban.jpg


ネットで調べたら、『シバンムシ』っていう名の虫らしい。

この2~3?くらいの大きさの シバンムシ が大量発生するんです。

寒い時期には姿を消すんですけど、暖かくなる春頃から夏にかけてものすごい数のシバンムシが出てきます。

刺したり噛まれたりの被害は無いのですが、いっぱいいるとさすがに気持ち悪く、掃除機で吸い取ったりバルサンを焚いてみたりしても、あまり効果はありません。

なんでこんなに大量にいるんだろう?と思って調べてみると、どうもこの虫の好む餌があるからじゃないかという結論に達しました。

そうです!

その餌というのがおそらく「おからの猫砂」なんじゃないかと。

だってにっぴーずの餌は毎食きっちり完食で、食べ終わった後にはお皿も洗って撤収してるから、あと残る食べ物といえばこれしか思い当たりません。

(=`~´=)ウウン

今までは、万が一間違って口に入れても安全だとおから系の猫砂を使ってましたが、ここらでちょっと考え直さないといけないと思います。

IMG_8748.jpg


IMG_8752.jpg


IMG_8742.jpg


IMG_8773.jpg

優太もお手上げしちゃうくらいの、シバンムシなんです。


何か使い勝手の良い、猫砂ってないですかね?

できれば、トイレにそのまま流せるタイプの物がいいんですけど。

そんでもって、かさばる物だからネットで一気に買えたりするとまた助かるんですが。

良い情報があったら、コメント欄で教えてくださいませ。

よろしくお願いします。 m(_ _)m



新潟地域ブログ 『鼻に黒ポチ 出張所』 にもどうぞお越しくださいませ!

にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。

(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こたろさん、ちょっとショックな話題です。
ほんとうにその虫さんでるんですか・・・
うちでもちょっと使っているのです。
きなこのウンチがどうしてもゆるいので、汚れやすいので使用しているのですが・・・ちょっと私まで不安になってきました・・・・うちでは虫は発生しませんでしたが。

うちの通常の使用は「にゃんとも清潔トイレ」です。
マットは1週間に1度取り替えればいいし、(使用頻度によっては片面だけとかかえる)通常はうんPをとりのぞけば常にきれいですよ。だから処理が楽なんです。
毎日の健康チェックにおしっこ玉がみえないと不安というのがなければ楽ですよ。
尿検査などしなけばならない場合採尿も簡単にできます。
もしよかったら参考にされてください。
うちは「にゃんとも・・・」は3つ、あとトウフかすサンドを2箇所使用しています。
2007/11/26(Mon) 09:32 | URL  | こうめママ #-[ 編集]
むむむ・・・虫が出るんですかっ!?
うーん、原材料に問題があるのかな。どうなんでしょう。
開けた猫砂を巨大タッパーに入れて保存なら大丈夫とか?

うちのは、おから砂は食べてしまったので現在は
「1週間取り替えいらずネコトイレ」に格安ペットシーツ(100枚で千円以下)を敷いて、トイレスノコの上に「ペットプロ ひのきの猫砂 8L」を入れて使ってます。
猫砂の粉とシッコ(砂で玉にもなります)はシーツが吸ってくれるので1週間に2回シーツの交換をして、砂はヒノキなので足しながらだと2週間ほど持ちますよ。
ヒノキが苦手な子もいるし、固まりがやや弱いので花ちゃんだと掘ってしまって無理かなぁ。
私的には紙砂だと埃が立つので猫が吸引しそうでやめましたけれど、固まり具合は紙の方がいいんですよね~。
猫トイレ問題、みんな悩んでいらっしゃっるように、猫それぞれなので難しいですね。
私もいろんな意見聞いてみたいです。
2007/11/26(Mon) 10:06 | URL  | MARIKO #-[ 編集]
アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

2007/11/26(Mon) 10:12 | URL  | みんな の プロフィール
#-[ 編集]
以前、猫砂で悩んでいたときに使用感をレポートされているページをいろいろチェックしていたのですが、そういえば、あったあった。
ここでも「虫が発生」の記述されてます。
同じ砂ではないですか?
http://labo39.com/sand.htm
(ページ中ほどの「お茶の猫砂」7Lのレポートを参照)

ホームは「ビーンズキャンプ」さん。
猫缶レポートも、けっこう充実してます。
http://labo39.com/
2007/11/26(Mon) 13:39 | URL  | MARIKO #-[ 編集]
☆こうめママさん。
猫砂情報どうもありがとうございます。

このシバンムシっていうのは、餌になるものがあるところに発生するらしく、心当たりがあるのがどうもこのおからの砂なので、怪しいって思ってるんですが。
おから系の砂が全部悪いとは言い切れないので、こうめママさんがお使いの砂もそうだとは限りません。
ただ一匹出てくると、際限なく増えていくような感じですので、気をつけるに越したことはないと思います。

こうめママさんがお使いのトイレも前から気になってたんですよ。
真剣に使用を考えてみたいと思います。
どうもありがとうございました。
2007/11/26(Mon) 13:52 | URL  | こたろ #-[ 編集]
☆MARIKOさん。
わざわざ調べて、コメント入れ直してくださってどうもありがとうございます。
そうそう今使ってるのは、そのお茶の砂です。
やっぱり余所でも虫が出てたんですね。
冬場は寒さのせいか、虫も出ないようなので、あと4袋冬の間に使い切って、新しい猫砂探していこうと思います。(やっぱり4袋もあると勿体ないですもんね。)
紙の猫砂も良さそうですが、軽くて回りが散らかる心配もありますよね。(食べてしまってもいけないし。)
1週間とりかえいらずってのも、前から気にはなってたんですよ。
こうめママさんのお使いの砂と共に、検討材料の一つにさせていただきたいと思います。
情報どうもありがとうございました。
助かります。
2007/11/26(Mon) 13:56 | URL  | こたろ #-[ 編集]
何度もごめんなさい。
ひょっとして・・・優太くんの「しっこトラブル」って
このトイレの環境が微妙に関係していませんか?
もったいないけれど砂を切り替えたら違うのかな、なんて。
さっきうちの猫のトイレ始末してて思い出しましたわん。
2007/11/26(Mon) 18:58 | URL  | MARIKO #-[ 編集]
猫砂は、ライオンの「においを取る砂」ばかりです。
鉱物系は体に悪そうだから、気にはなっているのですが、やはり臭いを強烈に取ってくれるのと、以前、トイレの砂をおからに変えたら、おふとんに粗相をしたという記事を目にして、新しい種類に切り替えるのが怖いというのがあります。

このシバンムシ、穀物に発生する虫だと思います。
以前、飲み忘れたココアの缶に発生してました。
悪さはしないけど、一度発生すると、なかなかいなくなってくれないんですよね。
2007/11/26(Mon) 20:14 | URL  | bucchi #pqhuzyEU[ 編集]
今日は読み逃げ&ポチ逃げでごめん!
ちなみにうちは、チップ&シート型のやつを使ってます。ついでに安上がりだよー♪
2007/11/26(Mon) 22:50 | URL  | kinako #-[ 編集]
ずっとおからの猫砂を使ってたけど、punkが普通に食べてしまうので、最近変えてみました。
ひのきにしてニオイがしないーって喜んでたのも一瞬。。。
やたら飛び散り、遊びはじめ、踏むと粉々になり、最悪な状態に(+_+)
すぐに、前にちょっと使ってみた「にゃんとも清潔トイレ」に戻しました。
シートなので、おしっこのニオイはあまりせず、砂も飛び散ることはないので、そこそこ満足。。。

猫砂って悩みますよねー
2007/11/26(Mon) 23:15 | URL  | HRM #nEx7PFYA[ 編集]
☆MARIKOさん。
MARIKOさんの言うことももっともだと思います。
とにかく考えられる手は打ってみて、防止できるならそれに越したことはないですもんね。
真剣にトイレのこと考えてみたいと思います。
アドバイスどうもありがとうございます。
2007/11/27(Tue) 10:34 | URL  | こたろ #-[ 編集]
☆bucchiさん。
そうなんですよ。
噛みついたり変な匂いしたりとかの悪さはしないようですが、とにかくいっぱいいると不気味です。
暖かくなる前に何とか手を考えたいと思います。
猫砂も変えるときは勇気が要りますよね。
ちょっとずつお試しとか出来るとたすかるんですけども。
2007/11/27(Tue) 10:36 | URL  | こたろ #-[ 編集]
☆kinakoさん。
忙しいのに、情報ありがとうございます。
チップ&シートタイプのトイレ使ってる方多いですね。
一度使ってみようかな?
2007/11/27(Tue) 10:37 | URL  | こたろ #-[ 編集]
☆HRMさん。
ニャンとも清潔トイレ使ってる方多いですね。
調べてみたら、値段もそれほど高くないようだし、私も一度使ってみたいなって思います。
猫トイレも試供品みたいなのがあると助かりますよね。
2007/11/27(Tue) 10:39 | URL  | こたろ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
