ひょんなことから、家族の仲間入りをした黒白猫二匹との日々。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年09月24日 (水) | 編集 |
あっ ども (。・_・。)ノ

先週の土曜日から昨日まで、4連休だったこたろです。

思いがけず、4日も続けて休めるって喜んでいたら、優太君がまたまたやってくれました。


先週の木曜日あたりから、どうも右目の調子が悪いみたいで、ふと見ると、いつも右目だけつぶってました。

でも少しすると、いつも通り両目をパッチリ開けてたりしたので、それほど大したこと無いのかと思い、もうちょっと様子を見ることに。

で、翌日の金曜日、会社から帰ってみると、やたらと右目を掻いてるし、目やにでまぶたがくっついて開かなくなってました。

ミ(゜◇゜;)ノヒョエー

ビックリして、いつも連れて行ってる獣医さんの所に電話してみたところ、その日は獣医さんも別の用事があって時間外では診て貰えず、とりあえず別の先生の所で診て貰うことにしました。

病院に着いて、早速診て貰ったら、どうも目の中に毛のような物が入ってたらしく、それが気になって擦ってるうちに、目に傷が付いた模様。

何回も何回も、目を洗って貰って、目薬を処方して貰い、帰宅。

朝晩嫌がる優太を押さえつけて、目薬を差して様子を見ていたんだけど、目やにも治まらないし、素人が肉眼で見てもわかるくらいに、目の中の傷が大きくなってる。

(=`~´=)ウウン

優太危機一髪?


ここはやっぱりいつもの先生に診て貰うしかない。

と、月曜日に優太を連れてまたまたいつもの病院へ。


いつもの先生に診て貰うと、やはり角膜に傷が付いてて、そのせいで目やにが出るとのこと。

先に処方して貰った目薬を見て貰うと、そのお薬は角膜を再生するためのお薬で、そのお薬でも悪くはないんだけど、今回は、出来てしまった傷を直すのを先決するために、抗生物質の薬も使ってみましょうということになりました。

但し、今回の傷は結構大きくなっちゃってるので、抗生物質を使っても、完全に元通りにはならないかもしれませんとも言われてしまった。

(||||゚ _ ゚ ;)

こんなことなら、もっと早く病院に連れて行ってあげれば良かった・・・。


それでも、昨日、一昨日とこまめに、抗生物質と角膜再生の目薬を差してあげてたら、みるみるうちに良くなって、目やにもだいぶ治まり、傷もそれほど気にならなくなりました。

ε-(´∇`)ホッ

DSCF2998.jpg
日曜日の夜は、こんな風に目を閉じていた優太。

IMG_1672.jpg
こんな感じの完全復活まで、あともう少し!

目薬差されるのが、優太にはもの凄く嫌なようで、暴れ方も半端じゃないけど、もうちょっとできれいな元通りの真ん丸お目々に戻るから、もう少しだけ辛抱してね。





にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。

(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
優太くん、大変でしたね!!
もちろん、病院に連れて行ったり目薬さす こたろさんの方が
大変でしょうけど。
お疲れさまでっす!
クリクリお目目復活まで、どちらも頑張ってくださいね。

猫って、目に異物が入っても意外と平気なんでしょか。
先日は、うちの女子猫が遊んでて、眼球のど真ん中に
エノコログサの実を一粒つけて平気で遊んでました・・・。
遊びに夢中だったから気が付かなかった、というには
生き物としてはNGですよね~。
優太君は取ろうとしてキズが付いてしまったんだから、
うちの猫だけか(^◇^;)
2008/09/25(Thu) 08:36 | URL  | MARIKO #-[ 編集]
☆MARIKOさん。
いつも行ってる獣医さんの話だと、猫の角膜って鈍感で、ちょっとぐらいのゴミが入っても、全然気にしないんだそうです。
優太も花も目玉に毛くっつけて、平気で遊んでることがしょっちゅうですよ。
それだけに、今回みたいに酷くなるまで気が付かなかったりするんですよね。
おかげさまで、優太も随分良くなりました。
2008/09/25(Thu) 08:54 | URL  | こたろ #-[ 編集]
優太君のきれいなお目目取り戻せそうでよかったですね。どこか少しでも調子が悪そうにしてると、飼い主ってのは気になりますよねぇ~家族からはそんなモンは呆れられてます(^^;
2008/09/25(Thu) 09:52 | URL  | モン #-[ 編集]
その入ってしまった毛は、よほど優太くんは気になったんですね。
あれだけ毛むくじゃらでも、案外目の中には毛が入り込まないのかもしれませんよね^^
傷はどんな傷なんですか?眼球が傷ついちゃってるの?
傷も目立たないといいですね。
2008/09/25(Thu) 10:05 | URL  | カオルンボ #JalddpaA[ 編集]
☆モンさん。
その気持ちわかります。
ほんの少し、食欲が無かったり、元気が無かったりしただけで、気になって仕方がないんですよ。
ちょっと過保護過ぎる気もしますが、こればっかりは性分なので仕方ないですよね。
2008/09/25(Thu) 11:10 | URL  | こたろ #-[ 編集]
☆カオルンボさん。
おかげさまで、お薬が良く効いたらしく、ほとんど傷が目立たなくなりました。
丁度薄皮が破けたみたいな状態になっていて、みていて痛々しかったんですけど、本人はひょっとしてそれほどでも無かったのかもしれません。
とにかく、きれいに治りそうなのでホッとしました。
2008/09/25(Thu) 11:12 | URL  | こたろ #-[ 編集]
優太君、危機一髪でしたね。
今は、お薬が効いてだいぶ良くなったとのこと、安心しました。
猫って、横から見ると水晶のような部分が飛び出していて、簡単に壊れそうで危うい感じがします。
はやく完治して、いつものまん丸お目目の優太君になれますように・・・。
2008/09/25(Thu) 16:12 | URL  | bucchi #pqhuzyEU[ 編集]
☆bucchiさん。
そうそう!
猫の目って、ちょっとつっつくと破けそうで恐いですよね。
でもああ見えて、結構鈍感で、ちっちゃいゴミくらいだと猫には気にならないそうです。
おかげさまで、傷痕も残らず、優太の目は完治しそうです。
ご心配おかけしてすみませんでした。
2008/09/26(Fri) 15:56 | URL  | こたろ #-[ 編集]
心配です。
早く元通りになりますように。
2008/09/26(Fri) 20:50 | URL  | miemiecat3 #-[ 編集]
☆miemiecat3さん。
ご心配おかけしてすみません。
おかげさまで、もうすっかり良くなりました。
コメントどうもありがとうございます。
2008/09/29(Mon) 14:36 | URL  | こたろ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
