ひょんなことから、家族の仲間入りをした黒白猫二匹との日々。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年10月16日 (木) | 編集 |
IMG_2418.jpg



IMG_2424.jpg
(あのー。花さん花さん、パソコンバッグの上に乗ってますけども・・・)



IMG_2419.jpg



IMG_2428.jpg



IMG_2441_20081016095923.jpg

そうだったね。

全然頼んでもないのに、二匹揃って玄関でずーっと待ってたんだよね。

玄関のすぐ外で、私と姉のみtaroと母が三人でワイワイ言いながら、楽しそうにしてたのが気になって仕方なかった様子のにっぴーず。


さてさて私達は昨日外で一体何をしていたかといいますと・・・。





IMG_2406.jpg

今年の新米が到着!

仕事から帰ってくるなり、車庫のいつも私が車を駐めてる場所に、でで~~~んと新米6俵がこのように置かれておりました。(1袋30?の袋が12袋)

毎年父の実家から、天日乾燥したお米を玄米でまとめて購入しています。

で、いくら玄米とはいえ、この袋に入ったままだと1年も経つうちにかなり味が落ちてしまいます。

しかもこの袋は全部父の実家の物なので、返さないといけないし。

と、いうことで、これが届いた後の我が家の恒例の行事、玄米の袋入替作業の始まり始まり~~~~!!!


この後1年出来るだけおいしい状態を保つために、ホームセンターにて玄米を真空保存できる袋を調達。


IMG_2410_20081016100013.jpg

こうしてひたすら、せっせと袋に玄米を詰め替えます。


IMG_2413.jpg

この袋の口をしっかりと閉めておくと、ほぼ今のままの状態で玄米を保てるらしい。




IMG_2436.jpg

そうだったんだよ。

だから忙しくって、玄関で待ってる君たちにかまってあげられなくてゴメンよ。


IMG_2435.jpg

そうだね!

早く精米して、今年の新米をたらふく食べたいよ。

( ̄¬ ̄)ジュル・・・


でっでも・・・。


残念ながら、君たちは猫まんま食べさせる訳にはいかないから、新米はあんまり関係ないよね。

いつものカリカリ我慢するしかないなぁ。



IMG_2431_20081016100034.jpg

( ̄o ̄)え?

新シーバに新モンプチ?


o( ̄   _    ̄)o んー

あんまり見かけたことはないけど、もし今度見かけたら買ってきてあげるよ。

あんまり期待しないで待っててね。



にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。

(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
コメント
この記事へのコメント
今晩あたり、新米ゴハンでおかわり! かな?
おいしいですよね~。
何杯でも食べられちゃいそうですもんね~~♪
「ホームセンターで玄米を真空保存できる袋」なんて売っているんですか!?
それは知らなかったっす~。
近所でもあるかしら。見てこようっと!
2008/10/17(Fri) 08:49 | URL  | MARIKO #-[ 編集]
ご無沙汰です。
新米に引かれて久しぶりにカキコミます!

その袋見たことないです~
実は僕ホームセンター大好き人間なんですが不覚です。

しかし、最近のニッピーズはこの不景気のなか、のんきだね!ってニッピーズには不景気って言ってもわかんないか(笑)
でもでも、不景気なんでシーバの量が減るとか・・・・(爆)
2008/10/17(Fri) 09:53 | URL  | オーマイゴット #-[ 編集]
わお!いいなぁ・・・新米だ~♪
でも、こたろさんち、すごい量のお米消費するんだね!
誰が一番食べるの?(笑)
2008/10/17(Fri) 10:24 | URL  | モン #-[ 編集]
☆MARIKOさん。
MARIKOさんの所にもあるんじゃないかな?
でも家みたいな農村部の方が、売ってる確率高そうではありますが。
ちなみにネルパックという商品です。^^
2008/10/17(Fri) 10:33 | URL  | こたろ #-[ 編集]
☆オーマイゴットさん。
お久しぶりです。^^
都会のホームセンターには無いかもしれないですね。
家は米どころ新潟だし、しかも農村部だから置いてるのかも。
普通こんなに玄米買い置きしてる家庭って無いモンね。
猫に不景気?
今のところは関係ないみたいです。
飼い主の懐は寒風が吹きすさんでいますが、とにかくお猫様々で、一番贅沢してるのはにっぴーず。
(´Д`ヽ)トホホ
2008/10/17(Fri) 10:36 | URL  | こたろ #-[ 編集]
☆モンさん。
すごいでしょ?
でも去年の記事読んでみたら、やっぱり7俵買ってました。
どんだけご飯たべんだよっ!って感じですよね。(爆)

( ̄o ̄)え?
誰が一番食べるって?
それは・・・。秘密です。o(〃'▽'〃)oあははっ♪
2008/10/17(Fri) 10:37 | URL  | こたろ #-[ 編集]
新米~
そんなに沢山!!
1年分をまとめて???

その作業は大変そうww
でも、美味しいご飯を食べるため~^^

今度は、新米の写真登場~~~かな。^^

美味しいお米を作ってくれている「お父さん」にぽちぽち~☆
2008/10/17(Fri) 11:39 | URL  | はこ #UWLA9odg[ 編集]
うわ!すごいお米!!
そして性別勘違いしてて、すいませんでした!!
(ちなみに初めは“こたろ”さんと“みtaro”さんを夫婦だと思っていた)
お米大好き人間の私には、宝石に見える・・・
こたろさんのご実家はお米の農家なんですね^^
何米ですか^^?(う~ん、お腹空いてきた)

それと袋!
あるんですね~!私自身もその袋で新鮮さ保ちたいな!
(息できませーん!)
私はお米と漬物があれば、他のおかずは無くても平気です^^

PS...花ちゃんもゆっくり食べる派なんですね^^黒松はゾロの事を気にしつつもカリカリを味わいたいようで、1粒1粒おちょぼ口で食べてますよ^^
ゾロとは対照的ですね(笑)

ゾロの背景に写っている、その名も「おまるDEトイレ」
これですね、ゾロ専用なんです。黒松は別の場所にペットシーツトイレがあるんです。
これ、どのお宅でも不評が多いんですよね;
ゾロには全く問題ないんですけどね~(う~む)
砂が飛び散らなくて1にゃん&私、気にいってます♪
ちなみにゾロはピンク色があまりお好みではない模様・・・(ふんっ!色気づきやがって!)

長々すいませんでしたm(__)m;
2008/10/17(Fri) 12:02 | URL  | カオルンボ #JalddpaA[ 編集]
☆はこさん。
そんなにたくさんって、思いますよねー。
やっぱり。
毎回こんなに食べきれるのだろうか?と思うんですけど、しっかり食べちゃってるんですよ。
それもちと恐ろしいですよね。(笑)
2008/10/17(Fri) 14:03 | URL  | こたろ #-[ 編集]
☆カオルンボさん。
新潟ですからもちろんコシヒカリです。^^
しかも稲で飼って、天日乾燥するはざかけ米なので、多分市販されてるコシヒカリよりも、おいしいと思いますよ。(親戚なのにそのぶん割高ですが。)

なるほど。
あの二つ並んだおトイレは、両方ともゾロ君のおトイレだったのですね。
あのトイレを使いこなせるとは、やはりさすがゾロ君です。
砂散らかし放題男の優太に、是非ゾロ君の爪の垢を煎じて飲ませてやりたいです。
2008/10/17(Fri) 14:07 | URL  | こたろ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
