ひょんなことから、家族の仲間入りをした黒白猫二匹との日々。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2007年05月08日 (火) | 編集 |
IMG_2174.jpg


連休中、姉と2人で近所のお山にゼンマイ採りに出かけました。
大して急な山でもないのに、歩いてるだけで息が上がってしまって1時間くらい山中をうろついただけで、ギブアップしてしまいました。
(^_^;)

2人で1時間さまよい歩いた成果です。
↓ 
IMG_2201_1.jpg

IMG_2199_1.jpg


頭にかぶってる綿を取り除きました。

IMG_2205_1.jpg


熱湯で茹でて天日干しにした所。

IMG_2208_1.jpg


およそ1日干したらこんなに縮んじゃいました。
途中何回か揉んであげないといけません。
IMG_2226_1.jpg


私たちが採ってくるゼンマイは細いせいか、このあともう1日天日干しにしたら見事に乾燥してできあがりました。


IMG_2175.jpg

でしょー?
優太飼い主2人頑張ったよねー。

IMG_2171.jpg

IMG_2169.jpg


(T□T)ガーン

花ちゃん、それはないのだ。
わりと平坦に見える山でも、歩いてみると結構きついのよ。
道なき道を時々滑って転んで頑張って歩いた1時間。
日頃運動不足の私たちにはそれが精一杯なのだ。
(´Д`ヽ)トホホ

にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。


(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ

1日1ポチがINポイントの10ポイント分になるそうです。
INポイントを集計した1週間分がランキングに反映されるそうな。
ご協力お願い致します。m(_ _)m


コメント
この記事へのコメント
食べるまでに中々手が掛かるんだね^^

手が掛かる・・・・上のにっぴーずと一緒だにゃv-237
2007/05/08(Tue) 10:48 | URL  | ローズ♪ #-[ 編集]
言われてみればそうですね。
o(〃'▽'〃)oあははっ♪
にっぴーずもゼンマイ同様天日干しにしなくっちゃ!
2007/05/08(Tue) 12:30 | URL  | こたろ #-[ 編集]
きれいですね
v-22わぁーぜんまいとりたてですねv-22すっごい新鮮感があるなぁv-10
えーっとそれをごま油であぶって・・・
おしょうゆちょちょっとかけて・・・
ねぇ優たん、お花たんv-238
2007/05/08(Tue) 20:31 | URL  | るんたんとあるぽのおねえたん #LkZag.iM[ 編集]
大収穫ですね
食べるまでの手順とかの知識全くないので、尊敬のまなざしですe-317e-420

にっぴーずよ!歩くって大変なことなんだよ。。。
君達と違って、2本しか足ないんだからさw
2007/05/08(Tue) 22:38 | URL  | HRM #nEx7PFYA[ 編集]
☆るんたんとあるぽのおねえたんさん。
まさにとりたて新鮮です。
でもゼンマイはこのままで食べられないのが玉に傷?
一度茹でて干してまた戻してって、最初に誰がここまでして食べようと思ったんでしょうね?
2007/05/09(Wed) 09:14 | URL  | こたろ #-[ 編集]
☆HRMさん。
よくぞ言ってくれました。
4本足のにっぴーずでさえ、しょっちゅう寝転がってるのに、2本足の人間はもっと大変なんですよねー。
o(〃'▽'〃)oあははっ♪
2007/05/09(Wed) 09:16 | URL  | こたろ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
