ひょんなことから、家族の仲間入りをした黒白猫二匹との日々。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009年01月14日 (水) | 編集 |
ミ(゜◇゜;)ノヒョエー

ここ数日、柄にもなく忙しくてせっかくいただいたコメントにお返事できず、誠に申し訳ございません。

いただいたコメントは、ありがたく読ませていただいておりますし、更新の励みにもさせていただいております。

これに懲りずに、また一言いただけるととても嬉しいです。


さて、昨日は今年に入っての初めての大雪で、ちょっとビックリ致しました。

雪国の人間がこのくらいの雪で、たまげちゃいけないよと怒られるかもしれませんが、さすがに1日で、60?も降られちゃやってられません。

┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

それでもお昼過ぎからは雪も落ち着いて、仕事が終わって家に戻ったら、家の前も姉がちゃんと雪かきしてくれててキレイになっていたので、一安心。

そうじゃないと、車庫に車も入れられないから、大変なんですよ。雪国は。


で、昨夜はそれほど雪も降ってないし、今朝は雪かきしないでも車を出せるかと一応外を見てみると・・・。

IMG_4941.jpg

あら残念!

家の前に 雪がどっさり。


この写真だけじゃ何が残念なのか良くわからないかもしれませんが。

IMG_4944.jpg


実は家の車庫の前には、車も通れるくらいの広い歩道がありまして(手前の白い部分)、そこの除雪は歩道専用の除雪車がやってきて除雪してくれることはしてくれるんですけど、家の前を通過するのがいつも私と姉が出勤した後。

そんでもって、車道の部分(写真の黒い部分)はまた別の大きな除雪車が除雪していくんですけど、その除雪車が道路の雪をキレイにした後に残るのがこの置き土産。

IMG_4952.jpg

この大きな雪の固まりがもの凄くかたくなな奴で、スコップでちょっとつついたくらいじゃ簡単に崩れない。

C=(-。- )フゥッ...

ってなわけで、出勤前の早朝、道路ほどもあろうかという歩道と、かっちんかっちんの雪の固まりを取り除くべく、せっせと雪かき。

運動不足解消には丁度良いのかもしれないけど、これが連日続くとなると、やっぱり辛いなぁ。

なーんて、雪国の愚痴はこのくらいにして。


昨日家に帰ったら、茶の間と仏間にこんな物が飾り付けてありました。


IMG_4890.jpg

小正月恒例の だんご挿し です。

確か去年も ネタ にしてたっけ。


これが登場すると黙ってられないのが、やはりこいつら。


IMG_4895.jpg



IMG_4896.jpg

エアコンの風にそよそよと揺れる飾りが、堪らなく猫心をくすぐるらしく、二匹とも目が釘付け。

ってか、既にタンスの上に上ってちょっかいだそうとして、何度も何度も怒られてる二匹。



IMG_4905_20090114092938.jpg



IMG_4903.jpg

いや。遊ばないでください。


IMG_4909.jpg



IMG_4908.jpg

駄目です!

絶対に駄目です。


と、いうことで小正月が終わるまで、猫だけで茶の間に入ることを禁じられた優太と花。


それでもほんの僅かな隙を狙っては、果敢に だんご挿し に向かっていく二匹。

果たして小正月まで無事に飾っておけるのでしょうか・・・。



にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。

(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
う~ん、雪国だね~ ♡
だけど住んでる人は大変なんだよね^^
御苦労さまです。。。
応援に来たら、コメント残したくなる懐かしいラブリーな景色だったもんで^^ヾ

PS...ゾロを抱っこしたいって?
複雑骨折してもいいのかい?(* ̄ー)ノ
今はそうでもないけど、太ってる時は重みでゾロが
ズルズル・・っと抜けおちていくんですよ(笑)
2009/01/14(Wed) 13:37 | URL  | カオルンボ #JalddpaA[ 編集]
雪国のツラいとこですなぁ…
毎朝の格闘。
アパートに住んでた頃は、当然車庫など無かったですから、車を出すために早起きせねばならなくて(泣)
そして帰宅すれば家に入るためにまた格闘(泣)
一軒家に引っ越しても、今度は屋根の心配に道付け…
雪国はツラい。
おんなじ県なのに、全然苦労しない地域の人とかもいますしねー。
デメリットばかりではないのだろうけど、冬は恨み言が多くなります(笑)

だんご挿しが綺麗に下がりましたね~。
五穀豊穣・金運上昇・家内安全・前後左右…
今年も良い年でありますように~。(-人-)

あと、これ以上降らないといいなー。
2009/01/14(Wed) 15:25 | URL  | kao #-[ 編集]
そりゃ~気になるよね~~
にゃんこたちにとっては、おもちゃ以外のなにものでもないもんねw

雪かき、大変ですね。。。(>_<)
東京からすると、ちょっと楽しそう。。。なんて思ったりもするけど、実際は楽しいなんて、、、そんな甘いもんじゃないですよね。。。
2009/01/14(Wed) 15:26 | URL  | HRM #-[ 編集]
あぁぁ~、クラッとしそうな雪の固まり!!
お疲れさまですっ!
春が来る頃には、美しい腕には力こぶができてしまうのでは!?
(んで、秋までに落ちては、またチカラコブ、の繰り返しだったりして)
「だんご挿し」、私も欲しいなぁと思ってはいるのですが、うちでは
去年の暮れに「押入の天袋」に畳んだマットレス経由で飛び乗った
シマシマの爆弾がいるので・・・。
こういうの見たら、きっと瞳孔開いちゃう(^◇^;)

そういえば。きのうが行事の日だったのかな?
無事に終わってホッとしていらっしゃいますかしらん??
2009/01/16(Fri) 09:09 | URL  | MARIKO #-[ 編集]
私、今は京都に住んでいますけれど、故郷は滋賀県北部。
雪がよく降る所なので、そのお気持ち、よーーーく判ります。
それに私、雪が降るとしもやけが出来るので、雪は嫌いなんです。
「だんご挿し」っていいですね。
その地方地方にある風習って素敵だと思います。
2009/01/18(Sun) 00:50 | URL  | 和代 #l/VZmCVM[ 編集]
忙しそうだね(゜.゜) だいじょび?だよね。
2009/01/18(Sun) 06:51 | URL  | カオルンボ #JalddpaA[ 編集]
団子刺しwwwそりゃぁ~猫ココロをくすぐるに決まってるにょ~!!
お花ちゃんの気持ちは良ぉ~おく、わっかるよ。

しっかし、雪国は本当に大変そうだねぇええ。
2009/01/18(Sun) 13:54 | URL  | ecco #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。