ひょんなことから、家族の仲間入りをした黒白猫二匹との日々。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年01月20日 (火) | 編集 |
昨日の記事の「百万遍」は、大の大人がむきになって大きな数珠を引っ張り合うっていう行事でしたが、実はこの「百万遍」には番外編がありまして。

子供の部と大人の部の大数珠引っ張り合いが終わった後、お子様達にはお菓子を配ってとっとと帰ってもらい、その後おもむろに始まったのが、

節分の豆まき。

IMG_5021.jpg

はいこのように、またもや 大の大人が むきになって、豆の替わりのお菓子を必死で拾っております。

中には、背中にお菓子がのっかってるのにも気が付かずに、落ちてるお菓子を拾ってるおぢさんもおりますが。

割烹着やエプロンを広げて、そこにお菓子をごっそりまいてもらおうとする強者もちらほらと。

とにかく、小袋に入った柿の種やら、あめ玉を何故か必死に奪い合う大人達。

初めはお菓子まいて拾わせるなら、子供達も混ぜてあげれば良いのにって思ったけど、大人達のこの剣幕を見て、この中に子供が入ったら絶対に大人達に踏みつぶされて危険。

だから、早く子供達を帰したのかと、納得。

この豆まき、写真を撮ってる間にあっという間に終わってしまい、私自身拾えなかったのが、この日最大の後悔でありました。

( ̄ ̄ ̄ ̄□ ̄ ̄ ̄ ̄)ちっ



ところで、今朝私の部屋のドアが開いた途端に、駆け込んできてベッドにどっかりと寝ころんだ優太君。

IMG_5130.jpg

何気に、顔が粉っぽくないですか?


IMG_5132_20090120114436.jpg

ほらね?

粉っぽいでしょ?



IMG_5135.jpg

ほっぺたのあたりにも、こんなに粉が!



IMG_5136.jpg

(=`~´=)ウウン

そんなに、頭から顔からいっぱい 便所砂 くっつけてる猫の顔が、きまってるとはどうしても思えませんが?


IMG_5142_20090120114456.jpg

はい。駄目だと思います。

何で、トイレで んこ するために、頭から猫砂に突っ込んでいかなくちゃいけないのか、さっぱりわかりません。

何もそこまでしなくても・・・。

ってか、便所砂だらけで、私のベッドにのっからないで欲しいんですけども。

┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・



いただいたコメントに、お返し出来なくて申し訳ありません。

もう少ししたら、バタバタもおさまると思います。

コメント返しできるまで、もう少しお待ち下さいませ。


にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。

(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ




コメント
この記事へのコメント
お菓子も乗っかるイイオヂサンに、
粉も吹くほどイイ男前にゃんこ。
うぅーん、季節の風物詩(??)ですなぁ。

それにしても、『上空からナニかをバラ撒く』という行為は何故にこうも人を熱くさせるのでしょう。
我が地方では家を新築された方は『餅撒き』なることをします。
縁起を担いで家のてっぺんから餅やらお菓子やらを撒くのですが、それに夢中になるのは子どもたちよりも大人。
一度だけ撒く側になったことがありますが、いや~、スゴイスゴイ。
オバチャンのパワーは凄い。

きっと優太くんも餅をゲットしに飛び出すオバチャンのように、
「埋めなきゃ~!!!」
とダッシュしたのでしょう。
昔からの行事は大事にしたいですね…ンコ埋めとか。
2009/01/20(Tue) 17:36 | URL  | kao #-[ 編集]
そっかそっか^^ 百万遍で忙しかったんだね^^
せかしたら悪いかな^^ヾと思ったけど、おせっかいなもんで
書かずにはいられんかった^0^;
ぶはは^^それは子供がいたら、泣きじゃくるコが続出しちゃうかも
しれないね(笑;)
おじちゃん、背中に乗ってるの気がつかないし・・・;
百万編、お疲れ様でした!
でもって優太くん、トイレ砂のホリホリに燃えて、
お鼻も真赤だ(笑)かわいい^^

人の事言えないんだよ・・私は・・・
今日の日記、ゾロ1枚、黒松なんか1枚も載せてない・・(-"-)
2009/01/21(Wed) 11:37 | URL  | カオルンボ #JalddpaA[ 編集]
☆kaoさん。
新築の家の上棟式に、お餅やらお菓子をまく風習はこたろ地方も一緒です。^^
やっぱり同じ新潟だからでしょうか。
で、子供よりも大人の方が夢中になって拾うってのも、全く一緒。
人間タダでもらえるものには、やはり夢中になるものらしい。

まさか、粉だらけの優太にもあの必死さが取り憑いているなんて、思いもしませんでした。(笑)
2009/01/21(Wed) 14:18 | URL  | こたろ #-[ 編集]
☆カオルンボさん。
丁度百万遍の時に、雪間でどっちゃり降っちゃったもので、公私ともに大忙しになっちゃいました。(会社が除雪関係の仕事してるもんで)
やっとこさ落ち着いたので、ゆっくりコメントにお返事も書けそうです。

ちなみに、粉だらけの優太の鼻が赤いのは、早朝だからです。
朝は寒いので、こんな風に鼻が真っ赤かになっちゃう優太です。
2009/01/21(Wed) 14:20 | URL  | こたろ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
