ひょんなことから、家族の仲間入りをした黒白猫二匹との日々。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年02月06日 (金) | 編集 |
前からずっと欲しい欲しいと思っていた物が、ついに昨日我が家にやってまいりました。

はい。これです。


IMG_5508_20090206132631.jpg

見た目も地味な、炊飯器です。

たいした物じゃなくて、ごめんなさい。

でもね、何でこれが来たのがそんなに嬉しいかっていいますと、この炊飯器 ガス炊飯器 なんです。

あっこりゃまた大騒ぎするほどのこともなかったですね。すみません。


でもでもでも~~~。

電気炊飯器でご飯炊いて、何かイマイチご飯の炊きあがりに不満だったことないですか?


家は昔、ガス炊飯器でご飯炊いてまして、その時はそれが当たり前だったので、大してご飯の炊きあがりなんか気にしてなかったんですよ。

それがね、7年前に家を建て替えたときに、わざわざ炊飯器用にガスの配管なんかしなくても、電気炊飯器があるから充分なんて思っちゃって、せっかくのガスの炊飯器を捨てちゃったんです。

で、それからずっと電気炊飯器でご飯炊いて食べてるんですけども、味がどうも今ひとつ。

電気炊飯器にもピンからきりがあるのは、重々承知なわけで、家で使ってるのは残念ながら「きり」の方らしいので、そのせいで炊きあがりがイマイチなのかもしれませんけど、だからって十何万もする炊飯器を買う余裕も根性もなし。

そうなってくると、ますます昔使ってた ガス炊飯器 のあの味が懐かしくて、恋しくて。

それにガス炊飯器で誤解してたこともありまして。

ガス炊飯器には、タイマー機能がないなんてずーっと思ってたんです。

タイマー機能がないとなると、朝ご飯炊くのに早起きして、いちいちスイッチ入れるのもの凄く面倒じゃないですか。

そんな面倒くさいことするくらいなら、少々炊きあがりに不満があっても我慢するかってなもんですよ。

ところが、最近それが誤解で、ガス炊飯器にも立派にタイマー機能付きの物があるってことが判明いたしました。

そんでもってタイミング良く? ガスコンロなんかも故障したりしちゃいまして、コンロ入れ替えるついでにガスの炊飯器も入れちゃおうかってことになったのであります。

ちなみに、この度入れ替えたガスコンロがこちら。

IMG_5513.jpg

こうして写真に撮ってはしゃいでますが、コンロと炊飯器両方買っちゃったもんで、コンロと炊飯器どちらもグレードが限りなく低くなってしまったのは、予算の都合上致し方御座いません。

人間欲を言えばきりがないってなもんですよ。そうですよ。


早速今朝、ご飯炊いてみました。


w( ̄o ̄*)wおおっ

と、目を見張るような違いは残念ながらなかったようですが、やはり今まで食べてたご飯よりもちょっとだけおいしいような 気が します。



IMG_5420.jpg



IMG_5422.jpg



IMG_5435.jpg

“o(><)o”くう~!


鼻を赤くして、こんなに大口開けて欠伸してる猫にそんなこと言われたくないよー。

IMG_5433.jpg



にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。

(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
やっぱりガスなのだ
世の中オール電化ブームだけど、ガスの方が火力が強いって気がするよ。
うちは炊飯器は電気だけど(昔ガス使ってたのに・・・なんで止めたのか
不明)、追いだきとコンロはガスなのです。
ご飯もガスの方がおいしかった気がするんだけど、両親がやわらかい
ご飯が好きなのでいっつもお粥一歩手前みたいなのでやんなっちゃう。
できれば飯盒とか直火で炊いたのが一番よね♪

そうそう、ガスコンロって口が3つあるととっても便利よね!!ちょっと
したものを煮たりあっためたりするのにいいよね。
2009/02/06(Fri) 15:41 | URL  | ぶたやまぶたこ #rC28loI.[ 編集]
えええーっ!?「気が」しただけぇー!?
やっぱガスの方が旨いよ~♪ 
でも、私もこたろさんと一緒だったりする・・
ガス釜がウマい!と言う記憶は鮮明に残ってる!
で、何年振りかで電気からガスに変えた時に、こたろさんと同じ反応だった^^;
多分ね、電気釜でもう一度食べるとわかるんじゃないかな???
後ね、同じ条件のお米で食べ比べてみるとか!
そこまでやるとは思えないが・・・(笑)
わたしもガス釜派だよ^^ はずせないかも^m^
2009/02/06(Fri) 17:00 | URL  | カオルンボ #JalddpaA[ 編集]
ウチのばっちゃは、ガス釜一辺倒ですよ。
ガス釜で炊いて、電気炊飯器で保温する…
という念が入ってんだか入ってないんだかわからないやり方です。
だけど確かに、ばっちゃの家のご飯は違う!
ピカピカだし油っこいし…
さんじょの山奥だから水もいいのかも知れませんね。
お茶も美味しいのです。

オール電化が推奨(?)されてますけど、私はやっぱりIHには慣れないですなぁ…
火が見えなくっちゃ。
だけども災害などで一番先に復旧するのは電気だったり。
これからはみんな電気になっていくのでしょうか。

ね、優太くん。
君がぽかぽか温まってるそのエアコン、実は薪で動いているんだよ。(ウソ)
2009/02/06(Fri) 18:29 | URL  | kao #-[ 編集]
こんばんは~先日はコメントどうもありがとうございましたぁ~♪
この子たちが、NDNへのご相談を経て家族になった子たちなのですね~とても感慨深いものが…。良かったね、2匹とも…(;ω;)ウンウン

我が家は30年以上?もののガス炊飯器使用です。
しかも父が味にうるさく、他の家族にはご飯を炊かせません(笑)。
でもやっぱりうちのご飯は美味しいと評判です~!



2009/02/06(Fri) 23:31 | URL  | chunzi #-[ 編集]
(*'∀'人)ワォ☆
ガス炊飯器・・・はぢめて見ました~(汗)
すごくりっぱな炊飯器ですね?
そして大きい~このサイズが一般的なんですか?

うちは~オール電化なので
ガス台みるの久々です(笑)
懐かしいですね~~って
ガスの方がいいかもと最近思うようになりました・・・
なぜ?ってそれは火力の問題でしょうね~
まぁ~長くなるのでまた今度w
ぉぃw
2009/02/07(Sat) 08:07 | URL  | kirachin #-[ 編集]
実家の母がどうしても電気炊飯器に納得がいかなくて、
壊れかけのガス釜を後生大事に使っておりました。
私は小さい羽釜を手に入れて、ガス台で炊いてます。
電気釜もいいけれど、強火でぐわーっと炊く方が旨いっす。
2009/02/08(Sun) 00:27 | URL  | MARIKO #-[ 編集]
☆ぶたやまぶたこさん。
確かに。オール電化流行ってますよね。
家にも何回か、「オール電化にしませんか?」なんて、言ってくるセールスマンが来ましたけど、その都度「停電になったらどうするんですか?」って言って、断ってます。
実際数年前に、新潟で大規模停電があって、その時に同じ町の余所の地域で、まる1日以上電気が使えなかったことが。
それを考えるとどうしてもオール電化には否定的になってしまいます。
幸い?家の地方は、プロパンガスなので、災害があっても都市ガスとは違ってガスコンロさえあれば、そこそこ煮炊きができそうなのが何よりなのです。

2009/02/09(Mon) 15:14 | URL  | こたろ #-[ 編集]
☆カオルンボさん。
ここ2~3日食べてみて、やっぱりご飯はガスで炊いた方がうまいと実感できるようになりました。
火力の差ですかねー。
極端な家の人間は、保温ジャーを出してきて、今まで使ってた電気炊飯器は二つとも仕舞っちゃったんですよ。
ほんと極端なんだから。
2009/02/09(Mon) 15:16 | URL  | こたろ #-[ 編集]
☆kaoさん。
あらあら。kaoさんのばっちゃは、さんじょにお住まいですか。
前にすごい水害がありましたよね。
さんじょの方はほんと大変だったと思います。
kaoさんのお宅はIHですか?
何年か前に大停電がありまして、同じ町の違う地域で丸1日以上電気が使えなかったんですよ。
どうもあれ以来、イマイチ電気が信用できなくて。
家はプロパンだから、災害があっても都市ガスと違って復旧するの早そうだし、どんなに便利でもIHには手が出ないかもしれません。
ってか、ご飯でさえガスに逆戻りしてるし。((*≧m≦)ププッ
2009/02/09(Mon) 15:20 | URL  | こたろ #-[ 編集]
☆chunziさん。
コメントありがとうございます。
そうなんです。
この白黒の二匹を拾ってしまったときに、最初里親捜しを手伝っていただこうと思い、NDNさんに相談にのっていただいたんです。
その時にとても親切に対応していただいて、本当に感謝しています。

30年物の炊飯器ですか。
それは尚更大事に使わないといけませんねぇ。
しかもお父様がご飯炊いてくれるなんて、羨ましいっ!!!
2009/02/09(Mon) 15:23 | URL  | こたろ #-[ 編集]
☆kirachinさん。
ガス炊飯器初めて見ました?
もっと高い物だと、見た目も機能も電気炊飯器とほとんど変わらない物もあるんですよー。
大きく見えるのは、1升炊きのお釜だからかもしれません。
他の方のコメントもそうみたいですけど、やっぱりIHは火力がイマイチなんですか?
一度も使ったことがないので、その辺も興味津々です。
2009/02/09(Mon) 15:26 | URL  | こたろ #-[ 編集]
☆MARIKOさん。
羽釜で炊くのも贅沢ですよね。
なんだかすごくおいしそうな感じがします。
お焦げなんかもできますよね。
うまそー!
( ̄¬ ̄)ジュル・・・
2009/02/09(Mon) 15:28 | URL  | こたろ #-[ 編集]
久しぶりにカキコしますO(≧∇≦)O
ガス炊飯器ゲットしましたか!
家はムカ~シからガス炊飯器ですよ。
最近の電気炊飯器はガス炊飯器と比べても炊き上がり、味は極端に違わないと思いますが、やはりガスがうまいと思います。
家のはタイマーとかはついてないチョー古い奴なので、
朝スイッチを入れないとダメなのが難点です。

最近ウン十万する炊飯器でスゲーうまく炊ける奴があるとか・・・・
先日知人がその炊飯器で炊いたご飯を食べてみて、
美味しかったら買おうと言っていました。
ちなみにその知人は最近蒸すオーブンレンジ?を手に入れたとか・・・

あ!
優太も花ちゃんも元気そうで(*⌒∇⌒*)

2009/02/09(Mon) 17:10 | URL  | ゴット #-[ 編集]
☆ゴットさん。
お久しぶりです。^^
おかげさまで、優太も花も私も元気です。

ゴットさんのお知り合いの方は、すごいですねー。
蒸すオーブンレンジを手に入れた?
あれってすっごく高いんじゃなかったでしたっけ???
それに美味しかったら、ン十万の炊飯器も買っちゃうって???
この不景気に、とっても景気の良いお話が聞けて何よりです。
でもでも~。
このガス炊飯器工事費も入って、そのお高い炊飯器の半分のお値段で手に入りましたよー。
しかもタイマー付き!
こちらもお勧めですよー。
2009/02/10(Tue) 14:10 | URL  | こたろ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
