ひょんなことから、家族の仲間入りをした黒白猫二匹との日々。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年02月16日 (月) | 編集 |
前回の記事で、こうやって二匹が一緒に写ってる写真を見ていたら。

IMG_5656.jpg

やっぱり家の猫って、超メタボな感じが否めません。

何だか ロシアのマトリョーシカ とか、 新潟名産三角だるま のように見えなくもない。


お花ちゃんのお腹もタポタポだし。

IMG_5600.jpg

こうやって、寝ころんでるときに、ふと見るお腹にいつもビックリ。


家の猫、確かに運動不足です。

それは認めますけども、ご飯の量だって毎回しっかり計ってあげてるし、そんなにたくさん食べさせてるつもりはないんですけどねー。

何でみるみる太ってきてるんでしょう???





IMG_5573.jpg

IMG_5589_20090216111309.jpg

そうだよねー。


優太も花もご飯以外に間食したりしないし、人間の食べる食べ物をこっそり盗み食いしたりもしてないよね。


そこで、こっそり皆様にご相談したいことが。


お宅では、猫さんに一体どのくらいの量の餌あげてます?

ちなみに家では、お花ちゃんには


IMG_5688.jpg

シーバとかモンプチとかと、サイエンスダイエットのインドアキャットを混ぜた物を 25gあげてましたが、ここ2日くらい23gに減量。

優太には、同じ物を

IMG_5690_20090216111321.jpg

27gあげてましたが、こちらも26gに減量しました。



そこに、煮干し削りを少々トッピング。

IMG_5695.jpg

はい。こんな感じです。

これを朝晩の2回食べさせてます。

だから1日だと、お花は 50gだったのが、46g、優太は54gだったのを52gにしてみました。

1年前までは、もうちょっと多めの60g前後あげてましたので、かなり量は減らしてるつもりなんですけども、どうでしょう?

やっぱり少し多いのかな?


IMG_5697.jpg

で、こちらは食後のお皿。

見ての通り、お花のピンクのお皿に少し残ってます。

昔はキレイに完食していたお花が、ここ何ヶ月かこんな風にちょっとずつご飯残すようになりました。

でもこのまま置いておくと、いつの間にかお皿がキレイになってます。

残った餌を、お花が食べているときもあるし、優太が食べているときもあります。

おそらく、優太はお花の残した分も食べてるせいもあって、太ってきたのかもしれませんが、前よりグッと食べる量が減ってるお花の方も体重が増えてるのが、ちょっと解せません。

…o(;-_-;)o ウーン

家の猫のご飯この量でホントに合ってるのかな

ちなみに、フードのパッケージに書いてある参考の給餌量よりは少ないんですけどね。



にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。

(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
コメント
この記事へのコメント
ほほぅ、にっぴーずはダイエット中でありますか。
ムクムクとして見えるのは冬毛だからではないですか?
ウチの猫たちもムクムクムチムチ…
きっと夏毛になったらスッキリ☆スリムになりますよ~。

…たぶん。

だけどこうやってしっかりと計量することは、健康管理にもいいですよね。
我が家は出しっ放しのやりっ放し、気が付けば無くなってるから足して…
の繰り返し。
30グラム以上軽く食べているんではなかろうか(-"-;)
いくらフードをシニアだの何だのにしたって、これじゃ意味ないですわな┐(;´д`)┌


今住んでいる魚沼地方では『ヘクサムシ』
実家では『ジョウロ』って言ってました。
今でも「ジョウロが出た~!!」なんて叫んでは変な顔されてます。
2009/02/16(Mon) 14:40 | URL  | kao #-[ 編集]
☆kaoさん。
ホントに、冬毛でもこもこに見えてるだけだといいんですけど・・・。
実際体重も増えてるんですよ。
二匹とも。
┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

3匹飼いだらだら食いだと、どの猫がどんだけ食べてるかわからないから、kaoさんも管理が大変ですね。
でも当の猫さん達に、その習慣がもうついちゃってると、今更治すわけにもいかないだろうし。
普段は良いけど、調子の悪い子がいるときには、ちょっと厄介ですよね。
うちも多分お花は、だらだら食いしたいみたいなんですけど、相方が毎食きっちり食べる派なので、下手に残すと食べられちゃうから、我慢して食べれるだけ食べてるような所が見受けられます。

kaoさん宅の猫さんが30g位は食べてそうだときいて、少し安心しました。
2009/02/16(Mon) 14:51 | URL  | こたろ #-[ 編集]
猫ゴハン問題、難しいですよね~。
うちのは、男子60グラム、女子40グラムくらいを4回に分けて
食べてます。(男子体重はお花ちゃんと同じくらい)
ただ、メーカーやフードによってカロリーって違うし、季節や
運動量によっても必要量って違うので「コレが正解」っていうのが
ないんですよね~。
ウチは室温が低いので、冬にはゴハンをモリモリ食べてふっくら
してますし(獣医さんもそう言うこともあるよと言ってました ^◇^;)
春になるとそれなりに食欲も落ちてくるみたいです。
2匹なので盛り上がって追いかけっこしたり、夜のお遊び時間には
私がネコジャラシで運動させているので、そんなに脂はついていない
と思うんだけど・・・たぶんね。
猫男子なんかは1日の量を出していても「走りますから、もうちょっと~」
と催促にくるような時には、少し食べさせてあげると勝手に走り回って
ます。
もし・・・もしも勝手に意見を言わせていただけるなら・・・
本気でちょっとダイエットさせようと思うなら「ヒルズのゴハンを
メインにして、シーパとかはおやつでちょっぴり」にした方がいいかも。
お写真だと、ちょっとシーパが多いみたいなので・・・。
うちも試供品をあげたけど、シーパは おいしいらしくて食いつきいいし、
モンプチは小粒で噛みごたえなさそうなので。
これは、あくまでも個人的な勝手な意見です。
気分を悪くされたらごめんなさい。
2009/02/17(Tue) 09:52 | URL  | MARIKO #-[ 編集]
☆MARIKOさん。
気分が悪くなんて、とんでもないです。
貴重な意見どうもありがとうございます。
ななみちゃんとひわちゃんは、ちゃんと運動してるんですね。
偉い。偉い。
家なんて食っちゃ寝食っちゃ寝で、二匹いてもたまにしかおっかけっこしてないですよ。
しかも飼い主がずぼらなので、滅多に遊んでもあげないし。

シーバとかモンプチもやりすぎなんですよね。
ヒルズのご飯だけだと、どうしても食いつきが悪いので、ついつい甘やかして食べやすそうな餌を多めにしてしまうのも、飼い主が悪いんですよね。

こうやって考えると、やっぱり飼い主の意識改革から始めないと、にっぴーずのダイエットはいつまでたっても成功しそうにないって、ことでしょうか。
┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
2009/02/17(Tue) 13:52 | URL  | こたろ #-[ 編集]
ウチは、punkが一度結石症っぽくなって、それから食事療法食に変えました。
影の普通のご飯を食べてはダメということで、影も同じご飯にしちゃいました。

20gずつ朝晩2回と、寝る前に気持ちの3g だけしかあげてません。
袋に書いてある量よりちょっと少なめなのは、食事療法食は栄養価が高いと聞いたので、気持ち少なめにしてます。

本人達からしたら、もっと食わせろ!って感じなんだろうけど…(;・∀・)
2009/02/17(Tue) 16:43 | URL  | HRM #-[ 編集]
☆HRMさん。
( ̄o ̄)え?
たった20gずつですか?
どうりで、影君もpunk君もスリムなわけですね。
punk君結石出ちゃいましたか。
にっぴーずの獣医さんも、結石予防にヒルズの餌を勧めてくれるので、私も出来ればそれオンリーで食べて欲しいんですけど、なかなか食いつきが悪くて困ってます。
punk君は、もう結石出ないと良いですね。
2009/02/18(Wed) 14:23 | URL  | こたろ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
