ひょんなことから、家族の仲間入りをした黒白猫二匹との日々。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年10月13日 (火) | 編集 |
注 : 本日の記事は私の愚痴です。お忙しい方はスルーしちゃって下さい。

(¨* )あのぉ…

皆さんは、ISDN回線ってご存知ですか?

知らないですよねぇ。

もうきっと死語になっちゃってますよね。

この高速光回線が主流のご時世に、一体全体どこにISDN回線なんかを使ってインターネットにつないでるところがあるんだよ?って感じですよね。

ところが、あるんですよ。

ここに。

こたろの住んでる ド田舎に!


上手くは説明できないんですけども、むかーし昔、やっとインターネットが広まりだした頃っていうのは、どこのお家でも普通の電話回線を使ってインターネットにつないでたワケじゃないですか?

で、電話回線を使ってると、当然ネットにつないでる間は電話料金と同じでつないでる間中、通話料がかかってたワケでして、その後登場したのがこのISDN回線だったはず。(確かそうだったような気がする。)

そんでもって、このISDNだとネットにつなぎっぱなしでも通信料が定額になるサービスがあるんですよ。(光回線とかを使ってらっしゃる方には、当然のお話なんだとは思いますが)

こたろ家では、その定額サービスのあるISDNでさえ、なかなか開設せず、なが~い間、普通の電話回線を使ったダイアルアップで電話料を気にしながら、細々とインターネットを楽しんでいましたとさ。

ところが、世間ではやれADSLだの光回線だのとどんどん高速ブロードバンド化されていって、インターネットもサクサクと繋がり、挙げ句の果てには、動画でさえも快適に見れるって言うじゃないですか!

あーそれなのに、こたろ家ではようやっと一昨年あたりからISDN回線が使えるようになり、料金が定額になったから、これからは気兼ねなくネットが楽しめると思いきや、ISDNなんて横文字のハイカラな言葉に惑わされて、結局は電話回線使ってるだけのこと、インターネットにつながるのの遅いこと。遅いこと。

ちょこっとした写真が入ってるサイトとか全部出てくるまで、どんだけ時間がかかるんだよっ!ってなもんです。

IMG_6551_20091013110810.jpg

そうなんだよ。君達。

だからというわけじゃないんですけど、こうしてブログをアップするのも中々大変な作業なワケでして。

でもって、毎日毎日楽しみにしてるブログ巡りも、なかなかどうして時間がかかること。かかること。

C=(-。- )フゥッ...


IMG_6561.jpg

でしょ?

ブログのアップだの、余所様のブログを見に行くだのしてるうちに、時間がアッという間に過ぎ去ってしまうわけなんですよ。


でもね。

そんな時間のかかるISDN回線にも、一つ良いことが!

そうなんです。

こうしてブログを再開してから、めっきり例のあまぞんだのに行く時間が減って、余計なお金を使わなくなったような・・・気がする

IMG_6564_20091013110809.jpg

はい。

私もそう思います。

だけど、優太に言われると何かむかつく!



そうそう!

それでも今年の我が町の一大プロジェクトで、全町内に光回線を張り巡らし、全家庭に光回線を使った何とかシステム(ごめんなさい名前忘れちゃった。)っていうのが、今年度内から始まる予定なんです。

その何とかシステムっていうのが始まると、各家庭にモニター付き端末が設置されて、役場からのお知らせはもちろんのこと、そのモニター付き端末同士でテレビ電話も出来るんだとか。

しかも通話料は無料!

このモニター付き端末があるお家同士なら、 タダ で、電話出来るんですって!

ぶっちゃけ、町外にほとんど用のない我が家のようなお家では、固定電話がいらなくなるんじゃないかってくらいの話なんですよ。

それも我が家にとって、かなりインパクトのあるお話なんですが、問題はその何とかシステムの為に、もう既に我が家の目の前、手を伸ばせば届きそうなところまで、光回線が来てるってことですよ。

NTTの方で、ネットの光回線の受付をして、ちゃっちゃと工事してくれたら、すぐ我が家でも光のインターネットが楽しめるってことなんですよ。

あーそれなのに。それなのに。

とっくの昔、今年の4月に光回線開設の予備申込書を出してあるのに、NTTからはさっぱり音沙汰なし。

“o(><)o”くう~!

我が家のブロードバンド化への道は、まだまだ険しいのでありました。


本日は、長々と私の愚痴にお付き合いくださいまして、どうもありがとうございました。

m(_ _)m

にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。

(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
コメント
この記事へのコメント
そっかそっかあ、ISDNが少し分かりやした。
こたろさん、パソコン歴長いんだなあ、かっこええ♪
ってそこは感心する所じゃない?(ノ∇≦*)

うちは光じゃないんす。ケーブル回線って言うんですか?
それです。
こたろさん、光にしたら感激するくらい
早いらしいっすよ^^
NTTはよ来てくれるといいっすね(*^ω^*)♪
2009/10/13(Tue) 14:05 | URL  | カオルンボ #JalddpaA[ 編集]
ISDNとかADSLとかVSOPとか、アタシにゃそういう難しいこたぁよくわからないんですが…

むかしのインターネット、懐かしいですねー。
ピ~~~ギョロロロ~とか鳴ってねぇ。
もっさりしてて、家に電話なんてかかってこようもんならブチブチ切れて…
画像なんて上の方からゆっ…くり描画されてって、
待った挙句に途中で切れたり。

うんうん、時代は進みますなぁ。
なんですか、その光回線に手紙を結びつけるとあっちゅう間に届くんでしょ?
ハイテクですねぇ~。
2009/10/13(Tue) 18:47 | URL  | kao #-[ 編集]
わわわ~、人知れず苦労されていらしたのですねん。
そっか・・・そりゃ~~時間もかかりましょうて。
手を伸ばせば届くようなとこまで来ちゃっているのなら、
にっぴーず のお手手でグイ~~っと繋げられればいいのにね。
2009/10/14(Wed) 09:51 | URL  | MARIKO #-[ 編集]
☆カオルンボさん。
ケーブルですか。
良いですね。
実は我が町にもケーブルテレビ構想があったんですけど、あまりにもお金がかかりすぎるってんでボツ。
あーあこれだから過疎地って嫌だよ。
┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

☆kaoさん。
(¨* )あのぉ…
kaoさん、kaoさん。
VSOPはもしかして、アルコールの名前じゃ???
それにしてもkaoさんが描写してくださったむかしのインターネットの様子。
まさにそれが今我が家のネットの様子そのものなのです。
(´。`)はぁ・・・

☆MARIKOさん。
にっぴーずの手でぐぐぐぅ~っとですか?
o( ̄   _    ̄)o んー
その後に感電して焼けこげた二匹の猫の残骸が残っちゃったりしたらどうしましょう???
(≧m≦)ぷっ!
2009/10/14(Wed) 12:15 | URL  | こたろ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
