ひょんなことから、家族の仲間入りをした黒白猫二匹との日々。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年10月16日 (金) | 編集 |
この秋は、山崎豊子さんの大作「沈まぬ太陽」が映画化、「不毛地帯」がテレビドラマ化されるってんで、結構話題になってますよね。

山崎豊子さんの小説は今までも「白い巨塔」とか、「華麗なる一族」「大地の子」とか映画やドラマになってる物がたくさんあって、どれも面白くって是非原作を読んでみたいって思うんですけど、いやはやそのどれもが超大作。

ってか、ぶっちゃけ文庫にしても何巻にもなるくらいの長さなので、本屋さんで一応手にとっては見る物の、ついつい怖じ気づいてしまってなかなか読めていません。

渡辺謙さん主演で映画化された「沈まぬ太陽」なんて、上映時間が3時間以上もあるから、途中休憩時間が設けられるなんてことが、映画館でもらったチラシに書いてあるくらいですから。

そんなこんなで、超大作の原作を読むのにちょっと躊躇していた私には、今回のドラマ化は大助かりで、「不毛地帯」の昨夜の第1話を楽しみにしていました。

が!

昨夜は、なんやかんやとしているうちについうっかり見逃してしまいました・・・とさ。 ちゃんちゃん!

(||||゚ _ ゚ ;)

まっ一応録画はしておいたので、第2回が始まるまでには観ようと思います。・・・多分。

この録画ってのはなんかアレですよね。

すっごく便利なんですけど、いつでも観れるマジックにおちいって、どんどん録画したのが貯まっちゃって、どれから観れば良いのかわかんなくなっちゃうスパイラルにはまってしまいます。

そしてどんどんハードディスクの容量が無くなっちゃって、結局観ないまま削除するなんてこともチラホラ。

とっとにかく、「不毛地帯」は楽しみにしてたんだから、観なくっちゃ!



IMG_6606.jpg



IMG_6672.jpg

ゆっ優太君、何もそんなに驚かなくても・・・。


IMG_6673.jpg

(¨* )あのぉ…

確かに、じーちゃんの頭は完全な「不毛地帯」ですが、あの頭から物語が紡ぎ出されるはずはなく、当然ドラマ化なんかされませんよ。



IMG_6589.jpg



IMG_6599_20091016105629.jpg

でしょ?

あんなの公衆の面前に晒すことさえ、恐れ多いったらありゃしない。


まぁこれは冗談として、実は家のじーちゃん(私の父なんですけどね。)軽~く介護認定受けてまして。

5月に申請してその時の認定で要介護度3ということで介護保険使わせてもらってるんですよ。

日常生活の大概のことは自分で出来るので、介護といってもほとんど手を出すことがなく、余所様のお家の介護に比べたらそりゃもうかなり楽なんですけど、ちょこちょこと認知症が顔を出しまして、その対応に四苦八苦ってとこでしょうか。

で、その認知症のせいかどうかは不明なんですが、何故か髭剃りを自分でするのを嫌がって、1週間くらい伸ばしに伸ばし、その後床屋さんに行くって言って、きかないんですよ。

週一で床屋さんに通われたら、送り迎えも大変だし、家計的にも打撃です。

仕方がないので、毎日、電気カミソリでヒゲ剃ってやることになりまして。

でね、家のじーちゃん、若いときは頭が薄いのを気にして、カツラなんか被っちゃったり何かしてたんですけど、年取ってからは逆につるっつるに剃っちゃってるんですよ。

だから、ヒゲ剃りにはもれなく頭剃りまで付いて来ちゃうわけで、毎回毎回剃る範囲が広いのなんのって!

いっそ禿げるなら、きれいにツルツルに禿げててくれればそんな苦労もしないのに、微妙にポヤポヤと毛が生えてるから厄介なんですよね。

電気カミソリもヒゲには強力なんですけど、ポヤポヤの髪の毛にはちょっと弱気みたいで、イマイチ剃りにくいし、何か良い方法ないかなぁ。


( ̄□ ̄;)ハッ!

何か、ドラマ「不毛地帯」のお話から、激しく話がそれちゃってる・・・。


どんどん愚痴の深みにはまっていきそうなので、今日はこの辺でやめときます。



にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。

(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
不毛地帯…昨日見たような…
あ!唐沢くんのドラマっすか?
なんていうんだろ、とても重たいことなんだけど
重たすぎず軽すぎず・・でもくいいって見ましたよ。
これだけなら、ネタばれしないっすよね(笑)

こりゃこりゃこりゃこりゃ(lll´+д+)っ
優太くん、じいちゃんの頭がドラマ化だって~!?
ヾ(>▽<)ノ〃うひゃひゃ!でも見てみたいかもだぞ~(笑)

こたろさんが、もしくはおいらがそっちに住んでいたら
おいら毎日剃りにいってあげるのに。
おいらの父ちゃんも、要介護度3だったんだ~。
今は何故か要支援だけど。
自分でほとんどの事をやってくれるって言うのは
ほっんと助かるよね。

髪の毛、T字の剃刀は使ってみました?
髪質からいって、電気カミソリはキツイよね。
こたろさんのお父さんの髪質なら、バリカンなら髪の毛拾ってくれるかも。
1番短いのなら、所々は刈り逃しができちゃうけど
刈れるよ^^
後はT字がお手軽だよな、やっぱ。
2009/10/16(Fri) 16:42 | URL  | カオルンボ #JalddpaA[ 編集]
お久しぶりです。

突然更新がストップしていたので
何事か!!と
あれこれ詮索していましたw
優太、お花ちゃんは無事なのか!?
チョット大げさですが。

先ずは復活おめでとうございます。O(≧∇≦)O イエイ!!

そうそう不毛地帯はノーマークですが
今、沈まぬ太陽の原作を読んでいます。(今2冊目の3分の1位読んだとこ)

映画の予告を見て面白そうだったのでついつい全刊大人買いしてしまいました。読み出してみると仕事もそこそこに会社で|壁|_‐)))コソコソ読んでいます(笑)

愚痴!いいじゃないですか。

ニッピーズの日記
う~たろうさんの愚痴

UP楽しみにしてます(爆)
2009/10/16(Fri) 18:01 | URL  | オーマイゴット #-[ 編集]
不毛地帯…
ここ最近、超大作にぜんぜん手を出してないです(‐_‐;
本読まなきゃなぁ。
我が家にもやっとこ文明がやって来まして、HDDとかいう便利なものにびっくりウキウキです。
溜まっちゃうんですよね(笑)
んで観ないで消しちゃうんですよね(笑)

柔らかい毛なら、レディース用のT字が拾いやすいんではないでしょうか。
でも頭部なんですよね。。。
ちょっと危ないかな?
わたくしのワキの剛毛は男性用でケアしております。
2009/10/16(Fri) 18:28 | URL  | kao #-[ 編集]
私も「不毛地帯」見ようかと思っていましたが、ハードディスクに
他のドラマもあったので断念しまして。
後で・・・と思っていると、とんでもなく貯まりますよね~~。
「24」もシーズン丸々ためちゃったので、そろそろ見ないとなぁ。

お父様、ちゃんとキレイにして差しあげているんですね。
娘にやってもらえて、喜んでいらっしゃるかしら。
大変ですけど、がんばって~。
2009/10/18(Sun) 09:22 | URL  | MARIKO #-[ 編集]
☆カオルンボさん。
ドラマ私もやっと録画したの観ました。
カオルンボさんの言うとおり、軽すぎず重すぎずで、なかなか見応えありましたよね。
私も食い入るように観ちゃいました。
カオルンボさんのお父さんも大変だったんですね。
カオルンボさんのお年だと、お父さんもまだまだお若いのに・・・。
それでも要介護3から、要支援になったのなら、少しは良くなられたのでしょうか。
自分のことを自分でできるようになるってのは、本当に素晴らしいことですよね。
そうそう、カミソリの相談に乗ってくださってどうもありがとうございます。
T字カミソリ、あれだと頭剃るのに楽そうなんですけど、本人が私達素人が刃物を持つことを異常に怖がりまして、使えないんですよ。
実際電気カミソリ使ってても、妙なタイミングで動いたりするので、私自身もカミソリ使うのちょっと怖いってのもありますし。
バリカンも良さそうですね。今度見当してみます。
アドバイス本当にどうもありがとうございました。


☆オーマイゴットさん。
お久しぶりです。
すっかりご無沙汰してまして、すみませんでした。
「沈まぬ太陽」仕事中にも読んで仕舞うほど面白いですか?
そんなこと言われるとすごく気になりますね。
私も読みたくなるじゃないですか!
(^o^)

☆kaoさん。
そうそうあのHDDっていうのは、魔物です。
簡単に録画できて、テープみたいにしょっちゅう入れたり出したりしなくて良いので、どんどん録画したのが貯まっちゃって。
録画しようと思ったときには、それなりに観たいと思ってたはずなのに、いざ観ようと思うと何でこんなのまで録画したんだろう???ってな物も結構あったりして。
T字カミソリなら、きれいに剃れそうなんですけど、本人も私も刃物を直に使うのはちょっと怖いんです。
何せがさつな性格なものですから・・・。(^_^;)

☆MARIKOさん。
「24」がまるまるたまってる???
それはすごいです。
あれってシーズンいくつまでいったんでしたっけ?
私はシーズン2くらいで、挫折しちゃいました。
ハードディスクは便利なのは良いんですけど、身の程知らずに録画をためてしまってある意味魔物ですよね。^^
2009/10/19(Mon) 10:12 | URL  | こたろ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
