ひょんなことから、家族の仲間入りをした黒白猫二匹との日々。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年11月27日 (金) | 編集 |
こたろ地方先週はずーっと雨降りで、日曜日あたりからボチボチと晴れ間がのぞくようになりました。

晴れても外は結構寒いのですが、こたろ地方今の時期のお天気を逃すワケにはいかないと、ご近所中一斉に、雪囲いやら越冬野菜の収穫やらに大忙し。

家の前を通り過ぎていくおばあちゃん達が押してる台車には、それはもう見事な大根がいっぱい積まれておりました。

今では、どの季節でもスーパーに行くと好きな野菜が好きなだけ手にはいるっていうのに、家の母のような昔気質の田舎者は、冬が近付くとソワソワと越冬用の野菜を確保せねばと焦り出します。

家でも一応小さいながらも畑がありまして、それなりに大根やら白菜なんかも作ってはいるのですが、それだけでは冬を越すのに心配だと、今からせっせと安い野菜を買い出し中。

先週も10本で300円の激安大根をゲットしてきました。

そしたら、昨日近所のおばあちゃんがやってきて

IMG_7612.jpg

更に、そのおばあちゃんが作った10本の大根をお裾分け!

その大根の大きくて見事なこと!

瑞々しくてすごく美味しそうな大根で、今晩の夕ご飯のおかずに何を作ろうかとただ今考え中♪

折角だからいただいた大根をブログに載せようと写真に撮っていると、ふと視界の隅に我が家のおばあちゃん作成の大根が。

記念にこちらも撮影しておきましょう!


IMG_7615.jpg

はい?

何ですか?

遠近法で写真撮ってんじゃないよ!って?

(( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄))いいえ

決していただいた大根を手前に、我が家の大根を遠くに置いて撮影したワケじゃなく、一緒に並べて撮った写真です。


IMG_7617_20091127101233.jpg

(-_\)(/_-):ウゥ

とても同じ大根とは思えないくらいの大きさの違い。

何で家の子はこんなにちっさいの?



IMG_7619.jpg

ヾ(ーー )ォィ

優太君 

「大根じゃなくて小根だ」

何て言っちゃってて良いの?

そんな余計なこと言ってると、またおばあちゃんに怒られるよ~!


IMG_7622.jpg



IMG_7624.jpg



IMG_7629.jpg


あら?

お花ちゃんそんなとこにいたの・・・。


IMG_7631.jpg

あーあ。

優太の運命や如何に?



にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。

(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
大根を干しているという事は、漬物用ですね?
大根の大小の違いは、多分、
植えてから間引くか間引かないかで違うと思います。
うちの大根も去年までは間引いていたのでデカイやつでしたが、
今年は間引かないで小ぶりにしました。
小さい方が扱いやすくて…(^^;)
でも10本で300円は安い!
白菜も今年は結構お安くて嬉しいです♪
2009/11/27(Fri) 13:10 | URL  | すかぶー #-[ 編集]
No title
こたろさんっ!!
キーホルダーとストラップが届きました!
ありがとうございますぅぅ~~~~。うれしいですぅ♪
お気遣いいただきまして、申し訳ないです~。
・・・で、うれしいあまり、相談もなしに勝手にブログにのっけちゃい
ました。不都合な場合は言ってくださいね。

大根、すごいですね~。
こたろさんちの大根ちゃんは、小さいけれどおいしいんだろな。
小振りだからかえって食べ切りサイズでいいかも~。
それにしても、10本300円は、お買い得!!
私は霜が降ってから漬け物しようかと思っていましたが
最近暖かいままなので、そろそろ始めようかなと思ってます。
2人しかいないので少しずつ漬け込むんですが、夫が好きなのは
ちょっと発酵が進んだ酸味の出た漬け物なんですよ~。
食べるタイミングも難しいんですわ(^□^;)
2009/11/27(Fri) 16:03 | URL  | MARIKO #-[ 編集]
No title
こたろさん、ひさしぶりっす!昨日は早々に遊びに来てくれてありがとです、
すごく嬉しかったずら♪
なのに来るのが遅れてごめんです(´-ω-`;)ゞ

へ~、こたろさんちには畑もあるんだね。
手入れは大変だろうけど、うらやましいな~。
白菜も干すと甘味が増して美味しいんだってね^^
しっかし見事な大根!値段もさすがメッカは安い!
こっちなんか1本100円切ることは、あまりないよ=3
大きかろうが小さかろうが、大根は煮ても生でも美味しいよね~^^v
あー、大根の鳥肉甘辛煮が食べたくなった!!

PS...うん、女の子の猫ちゃんはかわいいねぇ^^
初めて女の子を迎えたから、新鮮だよ♪
でもね、ここだけの話、3回布団でちっこ見舞いされた_| ̄|○|||
ここ2日間はしてないが、多分表に出れないからだ;;;
おとといは掛け布団にされてね、朝もはよから風呂場で総洗いしたよ(-"-;)
別にいいけどさ~、一時的だろうし(*_ _)イジイジ....
2009/11/27(Fri) 17:35 | URL  | カオルンボ #JalddpaA[ 編集]
No title
10本で300円かぁ~
う~ん。。
買い付けに行きたい(笑)
ウチは八百屋なもんで、野菜が安い話を聞くとガソリン代と高速代を考えてしまいますww
結局、割高になるんですけどね^^;

そうかそうか、ばあちゃん怒ると怖いのねと、思わずニッコリです。
2009/11/28(Sat) 00:40 | URL  | kuumama #-[ 編集]
No title
☆すかぶーさん。
そうそう!ご名答!
まさに漬物用です。
が、残念ながら我が家の大根は間引く間引かないのレベルではないようです。
毎年いろいろと試行錯誤はしているようですが、いつもこんな大きさでフィニッシュしてる模様です。
おそらく畑の土壌自体が問題なのではと思うのですが。
確かにお料理するのは小さい大根の方が扱い安いですよね。
大きくても中にスがあるのもありますし。
白菜も安くなりましたね。
おかげで我が家の味噌汁は毎日、大根と白菜です。(´Д`ヽ)トホホ

☆MARIKOさん。
いやいや、こちらこそどうもありがとうございます。
あんなちんけなストラップ送りつけておいて、お返しまでいただいてしまって恐縮です。
しかもドストライクのオモチャまで!真面目に優太とお花が大好きなおもちゃが入っててビックリしました。
ご主人は発酵が進んだおつけ物がお好き?
なかなか通ですなぁ。
MARIKOさん家のおつけ物はちと難しそうですね。^^

☆カオルンボさん。
お久しぶりです。^^
しばらくお休みされてたと思ったら、いきなり家族が増えてて驚きました。
しかもあんなに可愛い女の子。
ゾロ君もまっちゃんも早く慣れてくれると良いね。
お布団のちっこはタチが悪いかもよ。
匂いがしっかりとれないと、なかなか癖も治らないらしいし、おからちゃんの場合は外に出して欲しいっていう要求もあるから、これからカオルンボさん大変だと思うよ。
でもカオルンボさんならきっと乗り切れるはず!
ガンバレっ!
家にもちっこ帝王の優太がいるから、カオルンボさんの苦労がよくわかるのだ!

☆kuumama
( ̄o ̄)え?
kuumamaさんのお宅は八百屋さんなんですか!!!
驚きです。
10本300円は安いですよね?
私がよく行くこの八百屋さんは、新潟市内にあるんですけど、本当にお野菜が安くて、一般のお客さんはもとより、白衣や作務衣、コックさん風の方など、お店関係の人が箱買いしてる姿をよく見かけます。
先週はみかんが特売だったらしく、10㎏のLLみかんが900円で売ってました。今の時期にトマトが3個で150円てのも安くないですか?
2009/11/30(Mon) 10:44 | URL  | こたろ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
