ひょんなことから、家族の仲間入りをした黒白猫二匹との日々。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年08月19日 (木) | 編集 |
お盆も過ぎたってぇのに、全然涼しくなる気配も感じられない今日この頃。

テレビでもやたらと「猛暑」だの「酷暑」だのと連呼してくれてるんで、余計暑さも増すってなもんです。

こんだけ暑いと、草花への朝晩の水やりは欠かせません。

昨日も気持ち暑さの和らいだ夕方に、軒先でぐったりしてる朝顔に水をあげようと庭に出てみました。

すると、

IMG_9275_20100819085926.jpg

我が家の庭の栗の木に、ほんのりと秋の気配が。

まぁ我が家の栗の木は、毎年ちょっとフライング気味で8月の後半には見事な栗をぼっとぼっとと落としてくれてるんですけども。

こんだけいっぱいの毬栗を見ると、きっとあと一週間もすれば栗が拾えるんじゃないかと楽しみでもあります。

何せ、ほら家の栗、気が早くって秋まで待てない性分で。

何やら家人と気質が似ていなくもない。栗なのに。

そんな栗の木を、何となく眺めていたら。

IMG_9270.jpg

( ・_ ・)ん?


IMG_9271.jpg

おやまぁ。

栗の木からカボチャがぶら下がってますよー。



IMG_9273.jpg


誰が撒いたのかは定かではありませんが、なぜだか栗の木の根元にカボチャが植えられてまして、そのツルがするすると栗の木をはいのぼり、こんな空中カボチャが出来ちゃった。

残念なことに、木ノ上まではい登ってそして下まで降りてくるくらいの元気溌剌なツルを持ってるカボチャなのに、どうしたことか肝心な実は今の所この宙に浮いてる一個だけ。

それも写真でみるより、意外とちっちゃいんだなこれが。

だから、大事に育てなくっちゃ!(カボチャ食べるの苦手だけど。)


まっ栗の木の根元のヤブを根気よく探してみれば、もう何個か見つかるかもしれないし、見つからないかもしれません。あーこりゃこりゃ。


そうそう!

カボチャの他にもこんなのが。

IMG_9278.jpg

プランターに植えられた、夕顔。

こちらもツル植物で、するすると地べたを這って成長していくらしいのですが、今年は何でかプランターで成育中。

このちびっ子無事に大きく育つと良いなぁ。

IMG_9280_20100819085925.jpg

まだ花を付けてるちびっ子も発見。

ムーミンの顔ぐらい(ってどんな大きさか知らないけど。)大きくなってとは言わないけど、せめて大根くらいの大きさには育っていただきたいものです。

( ̄□ ̄;)ハッ!

そう言えば、呑気に家庭菜園ウォッチングしてる場合じゃなかった。

花に水をやらないと!


IMG_9282.jpg

はいよ。ひまわりさん。お水お水。


IMG_9283.jpg

はいはい。こっちのひまわりさんにもお水。


と、あっちのひまわり、こっちの朝顔とせっせと水やりに精を出していたところ



IMG_9284.jpg

網戸越しに、外を眺めるお花ちゃんを発見!

さすがに名前が「花」だけあって、お花に興味津々?


IMG_9285.jpg

だと、思ったら。

あーあ、とんでもない大欠伸。

┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

そんなお花ちゃんを撮していると、やはりやってくるのは


IMG_9288.jpg

この男。(しかも飼い主呼び捨てだし。)


IMG_9290_20100819090053.jpg

いやぁ、優太君わざわざ来てもらって悪いんだけど、私今お庭に水やりで忙しいから。

みtaro派のあんたたちに構ってる暇ないから。(←この間のことまだ根に持ってる。)



ってなわけで、まだまだ暑い日は続きます。

皆様残暑お見舞い申しあげます。



にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。

(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
コメント
この記事へのコメント
あんれまぁ~愛しげな栗!
愛しげなカボチャ!
カボチャとひき肉とぐっつら煮たがん、おら大好き。
栗ご飯はあんまり…

それにまぁ~愛しげなゆーご!
畑に根を下ろせば、そんまでっこぅなって
あねさのフトモモムッフーぐらいにはなるれね。
実家に行ったらおらのフトモモぐれぇのが
あって、みんなしてくじら汁して食ったぃね。

お花ちゃんも優太くんも、あねさがこうやって
愛情という水をたっぷりあげて…
そうしてこれほど育ったんだねぇ。
これからもスクスクお育ち。

みtaroさんのそばで…
2010/08/20(Fri) 17:54 | URL  | kao #-[ 編集]
☆kaoさん。
“o(><)o”くう~!
言ってくれるでないの。
そりゃ家の猫は二匹とも、みtaro派だよ。
朝晩ご飯あげて、お水も毎回取り替えて、トイレだって文句も言わずにせっせと掃除してるのは、私だってのに・・・。
それに引き替え、お庭の朝顔たちは、昼間の暑さであんなにぐったりしてるのに、私がお水をあげるとシャキッとするんだなー。
いっそのこと、猫より草花に宗旨替えしちゃおうかな?
なんて思ってしまう今日この頃。
2010/08/20(Fri) 18:40 | URL  | こたろ #-[ 編集]
猛暑続きですが、お庭の花や可愛いにっぴ~ずちゃんの画像に癒されます!ありがとうございます。
かぼちゃ、重くなりますから、袋など工夫なさったらよろしいかと。立派に、おいしくなりますように。
2010/08/24(Tue) 22:20 | URL  | にゃんころりん #mQop/nM.[ 編集]
猛暑続きですが、お庭の花や可愛いにっぴ~ずちゃんの画像に癒されます!ありがとうございます。
かぼちゃ、重くなりますから、袋など工夫なさったらよろしいかと。立派に、おいしくなりますように。

認証キーワード、なかなかクリアできない・・・5・6回目
2010/08/24(Tue) 22:21 | URL  | にゃんころりん #mQop/nM.[ 編集]
☆にゃんころりんさん。
認証に何度も挑戦して、コメントいれてくださってありがとうございます。
私の方こそ、こうしてコメント入れていただくと、ブログを書く励みになります。
カボチャは、みtaroがツルを下に這わせるようにしました。
目下着々と成長中です。
収穫できるようになりましたら、またご報告したいと思います。
2010/08/25(Wed) 09:05 | URL  | こたろ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
