ひょんなことから、家族の仲間入りをした黒白猫二匹との日々。
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年09月14日 (火) | 編集 |
ここんとこ連日、大雨や洪水警報が出されたり、解除されたりを繰り返してるこたろ地方。

雨も降り始めると、かなりの激しい雨が降りました。

おかげで、気温も一気に下降。

朝晩は涼しいを通り越して、少し肌寒いくらいです。

で、そんな雨の最中の日曜日、こたろの集落では毎年恒例の神社の祭礼が行われました。

お祭りといえば、もちろん御神輿!

今年も、地元の決して若くはない青年会が頑張って御神輿を担いでくれました。

うちの御神輿は、集落の全戸を一日掛かりで回ってくれます。

全戸っていっても、100軒くらいなんですけど、それでも若者が少ないので、当然担ぎ手も少なく、大声を張り上げながら御神輿担いで回るのはかなりの重労働。

集落では比較的若いと思われる青年会の皆様、毎年、本当にご苦労様です。


そんな御神輿の

わっしょい! わっしょい! 

わっしょい! わっしょい!


の掛け声が、段々と我が家にも近づいて参りました。

すると、

IMG_9629.jpg

昼寝から飛び起きて、部屋から出てきた優太君。


IMG_9631_20100914090543.jpg

聞き慣れない大声に、きょっとん顔です。


IMG_9645.jpg

優太と一緒にお昼寝していたお花ちゃんも、タンスの上から様子を窺ってました。


こんな風に、わっしょいの掛け声に驚いて、耳をそばだてていた優太と花の耳に突然飛び込んできた

パンッ! パンッ!  パパパパパパッンッ!

の爆竹の炸裂する音。


IMG_9635.jpg



IMG_9647.jpg


二匹とも、かなりの警戒モードに突入!

そうこうしている間にも、どんどんとわっしょいの掛け声や、笛の音、そして爆竹の音が近づいてきました。

で、

ぴんぽんぱんぽ~ん♪ ぴんぽ~ん♪ ぴんぽんぱんぽんぽんっ♪

と、我が家の玄関チャイムの鳴る音が。

IMG_9655_20100914090608.jpg

そうです。

御神輿が我が家にもやって来ました。

で、みtaroがいそいそと、御神輿さんに、志を差し出します。


IMG_9659.jpg

( ̄ε ̄)b" チッチッチ

優太君、集金じゃありませんよ。

御神輿担いで来てくださってありがとうの心付けみたいなもんですよ。

今年の御神輿は、気のせいかいつもの年より担ぎ手の平均年齢が若いようで、我が家の玄関先でも、元気いっぱい

わっしょいっ!  わっしょい!

盛大に御神輿をもんでくれました。

今まで聞いた中でも最大音量の わっしょい! に、にっぴーずの耳は当然。

IMG_9656.jpg

ダブルイカ耳!

まっ家の場合は、鞍馬天狗耳とも言いますけども。

とにかく、今年のお祭りは、雨にたたられちゃいましたけども、無事に終了致しました。

今回は、家の班がお祭り当番だったので、事前に鳥居に付ける大きなしめ縄を作ったり、神社の掃除をしたりといろいろ大変だったけど、何はともあれ無事に終わって良かった。良かった。

ε-(´∇`)ホッ


にっぴーずはブログランキングに参加しています。
よろしければ応援の1ポチをくださいませ。

(ここをクリックしてね。)
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXハチワレ猫へ
コメント
この記事へのコメント
あははは!分かる分かる!こういう時って、猫さんは
超ビビりモード全開だよね。
でも、見てるのおもろぃよね~ヾ(>▽<)ノ〃(悪魔)
うちの方では、阿波踊りかな。
阿波踊りの太鼓とかトンカンチンな音が結構大きくて
阿波踊りの日は、にゃんずビビりまくりだよ(笑)

ニッピーズもいいイカ耳してるな~(爆)
これもまた、恒例の風物詩だよね♪(鬼)
2010/09/14(Tue) 13:00 | URL  | カオルンボ #JalddpaA[ 編集]
祭りじゃわっしょーい!
こたろさーん(ピンポーソ
神輿が来たれね~
おらちにも祝儀くんなせや~
ワッショイワッショイ

おっここんち愛しげな猫いるねっか!
よーし、神輿に乗っけてやろうかね!
フーッ バリバリバリ
ンギャーッ
ご…ご祝…儀…バタッ
2010/09/16(Thu) 17:28 | URL  | kao #-[ 編集]
御神輿の出張ですか? 
各ご家庭を神さま連れでまわってくださるなんて、ゴージャスっすね~。
にっぴーずにはビックリだけど、御利益ありそう(^o^)
2010/09/17(Fri) 09:05 | URL  | MARIKO #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/12(Sat) 09:48 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/07/05(Thu) 12:28 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/11/08(Thu) 08:21 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/11/05(Mon) 06:36:12 | 
